アサリと大葉のトマトソースパスタ | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
久々のレシピUPです~♪

★ 材 料(2人分) ★
 パスタ(青の洞窟1.7mm)・・・200g
 アサリ(水煮缶)・・・1缶(固形分80g) 
 大葉・・・4枚
 トマトソース・・・約1カップ(好みで)

【トマトソース】
 トマト缶(カットトマト)・・・2缶
 水・・・200cc
 オリーブオイル・・・大さじ2
 ニンニク(スライス)・・・1個分
 ローリエ・・・1枚
 塩・・・小さじ1/2

★ 作り方 ★
【トマトソース】
 1.深めのフライパンに、オリーブオイル、ニンニク、ローリエを入れて中火で加熱します。
 2.ニンニクの香りが立ってきたら、トマト缶、水、塩を入れて混ぜながら加熱します。
 3.沸騰したら弱火に落とし、時々混ぜながら煮詰めていきます。(底に焦げつかないように)
 4.全体がポテっとしたら出来上がり。

【パスタ】
 1.大葉を細く刻みます。
 2.パスタをゆでます。(お湯には、もちろん塩が入りますw)
 3.その間に、トマトソース、水煮缶をフライパンに入れ、弱火で加熱します。
 (水煮缶は汁も全部入れます)
 4.ゆで上がる時間に合わせて沸騰させ、塩加減を調整しておきます。
 5.ゆで上がったら1を先に散らして入れ、パスタを絡めて出来上がり。

ソースの濃さは、パスタのゆで汁を使って調整します。
アサリは1人1/2缶の大サービスです(笑)

初めて青の洞窟を使ってみました♪
袋にも書いてありますが、表面をザラっとさせた加工のおかげで
パスタにソースがよく絡みます♪
ちょっと高めだけどオススメです★