いももち【ルクエも活躍w】 | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
子供に大ヒット(笑)


★ 材 料 ★
 じゃがいも・・・3個(皮をむいて、約600g)
 片栗粉・・・大さじ6(じゃがいも100gに対して、大さじ1)
 減塩しょう油・・・適量
 サラダ油・・・適量

★ 作り方 ★
 1.じゃがいもの皮をむき、1cm厚の一口大に切ります。(厚みをそろえます)
 2.1を軽く洗って、じゃがいも1個分の量をルクエ(スチームケース)に入れます。
 3.電子レンジ(500W)で、5分加熱します。
 4.じゃがいもが3個なので、2~3を3回繰り返します。
 5.加熱したじゃがいもを、温かいうちにマッシャー等でつぶします。
 6.5に片栗粉を加え、全体に馴染むように混ぜ合わせます。(写真は出来た生地)
 $ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
 7.出来た生地を適当な大きさに丸め、1cm厚程度の円盤状に形を整えます。
 8.フライパンに油を入れて中火で加熱し、温まったら7を焼きます。
 9.両面を1~2分程度焼き、軽く焦げ目を付けます。
10.焼けたら、両面に減塩しょう油を塗って(浸してもOK)出来上がり。

じゃがいもは、たぶん男爵です(頂き物なのでw)
じゃがいもを入れるときは、なるべく散らして入れます。

タレは好みで、甘いタレにしても良いかと。
個人的には、美味しいしょう油に海苔でもつければ大丈夫なんですが(笑)

3歳の坊ちゃま、1歳のお嬢、2人ともパクパク食べました♪
でも、ご飯の後にコレを食べて「おかわり!」というのは、やめてくれ(笑)

ルクエはレギュラーサイズです。
お湯を沸かしてゆでるよりも楽チンだw