チキン南蛮 | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
朝食に作ったので、飾り気がありません(笑)

★ 材 料 ★
 鶏むね肉・・・1枚
 香りソルト(4種のペパーミックス)・・・適量
 溶き卵・・・1個分
 小麦粉・・・適量
【南蛮酢の材料】
 水・・・200cc
 しょう油・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ4
 酢・・・大さじ3

★ 作り方 ★
 1.南蛮酢の材料を鍋に入れ、とろ火で加熱して温めておきます。
 2.まな板の上に鶏肉をのせ、ラップをかぶせます。
 3.包丁の背中、すりこぎ棒などで肉全体をたたき、肉厚が均等になるように叩いて伸ばします。
 4.3の肉に、香りソルトをふって下味をつけます。
 5.大き目のフライパンに、1cm程度の深さになるように油を入れ、中火で加熱します。
 6.180℃くらいの温度になったら、4に小麦粉、溶き卵の順に浸してフライパンに入れます。
 7.両面が程よく焼けたら、油を切ってフライパンの油を出し、肉を再度戻します。
 8.7に1のタレを入れ、中火で加熱し、1分経ったら裏返して両面をタレに浸します。
 9.皿に盛り付け、好みで残ったタレを回しかけて出来上がり。

肉厚を均等にしたので、火の通りも均等になります。
たたいたら、肉も結構柔らかくなったので、坊ちゃまがバクバク食べてました(笑)