ポテト・マサラ(じゃがいものカレー) | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆

☆ 材 料 ☆
 ジャガイモ・・・600g
 玉ねぎ・・・1個
 グレープシードオイル・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1+α
<テンパリング>
 チャナダル・・・小さじ2
 鷹の爪・・・1本
 ヒング・・・少々
 カレーリーフ・・・大さじ2
 クミンシード・・・小さじ1
 マスタードシード・・・小さじ1/2
<パウダースパイス>
 ターメリック・・・小さじ1/2
 カイエンペパー・・・小さじ1/2
<仕上げ材料>
 コリアンダリーフ・・・小さじ1
 レモン汁・・・小さじ2
 ガラムマサラ・・・お好みで

☆ 作り方 ☆
 1.じゃがいもを茹でて皮をむき、マッシャーで荒くつぶします。
 2.玉ねぎの皮をむき、繊維に沿って薄くスライス(半円)します。
 3.フライパンに油を入れて、中強火程度で加熱します。
 4.加熱を始めたら、テンパリングの材料を順番に入れていきます。
 5.スパイスの香りが立って、マスタードシードがパチパチしたら2の玉ねぎを入れます。
 6.火を中火に落とし、玉ねぎとスパイスが焦げ付かないように混ぜながら炒めます。
 7.玉ねぎの色がやや変わってしんなりしたら、塩、1のじゃがいもとパウダースパイスを入れます。
 8.全体をざっくり混ぜてスパイスが馴染んだら、塩加減を調整します。
 9.好みの濃さになったら、コリアンダリーフ、レモン汁、ガラムマサラを加えて混ぜて出来上がり。

じゃがいもは男爵(だんしゃく)を使いました☆
ねっとりが良い方はメークインをどうぞ♪