何が大切で、
何が豊かさなのかって最近ずっと考えている。

今日はてしまの皆さんのところに、なぜかお呼ばれさせてもらって、美味しい料理を作ってくれる金栄丸食堂のYukiさんのところで焼きおにぎり食べました笑

皆さん、本当にパワフルなのです笑
そのパワフルさは、年齢って本当に関係ないと思う。

頭のよさも、精神性も、それを形にする人も、色んな人の力が合わさって成り立っているのだと痛感します。

島に人が来てもらうのも、ベネッセやら経済の力がないと島は恐らく回らないと思うし。また、島を心から愛している人がいないと過疎化や高齢化が進んで島が成り立たなくなってしまう。島を心から愛している人は、私利私欲の為でなくて、その人は誰から頼まれている訳じゃないんだけど、訪れた人に島案内してるみたい。その案内のお陰で2年前に「舞い落ちる豊島の桜」も生まれた。
その時の絵はもう、描けないよ。





僕はそこまで成熟してはいないし。 今はその成熟や貢献もある程度、自分自身がまず満たされてからって考えてる。きっと、それからじゃないとバランスがおかしくなってしまうから。

自分にできることをまず、頑張ろうって思った。
また描こうって思った。

自分はいつまで生きれるかは不確実ですが、
こういう風に年を取りたいって思えた夜でした!!

私なりの褒めの伝え方として、年の割にみたいな言い方すると「ムッ」とされるのがいつも面白いのですが。

変化に対して考えて、
真面目に気を張って生きているって

長い目でみると本当に大切なことなのかもしれません。

おやすみなさい。