4月、新年度スタートしましたね桜

うちも色々環境が変わったので、バタバタしてますランドセル




そんな中、ようやく3月の家計簿を締めたのでいつも通りメモ書き残します!





3月の予算は342,000円でした流れ星

-------------------------------------

・食費+日用品費 59,000円 → 54,053円(4,947円)

黒字のはずなのになぜかお金余らずあせる

・光熱費 25,000円  → 28,392円(▲3,392円

※光熱費オーバー分は、光熱費貯金から補填

・住居費(住宅ローン代)+管理費+修繕積立代

 123,000円 → 123,000円

・子供費(保育園支払い等) 15,000円 → 15,000円

・教育費 8,000円 → 8,000円

・通信費 5,000円 → 5,000円

・生活特別費(楽天やAmazon購入費、医療費、衣料品費など) 24,000円 → 46,905円(▲22,905円

・レジャー費 23,000円(+10万円)  → 132,789円(▲9,789円

※ボーナスから取り分けていた10万円をあてる


・特別費の積立 15,000円 → 積立できず

・生活防衛費の積立 25,000円 → 7,000円のみの積立

・夫つみたてNISA  20,000円 → 20,000円


-------------------------------------

予算342,000円に対し、336,747円でした!



数字だけ見たらギリおさまったように見えるけど、特別費の積立15,000円する予定が、各種赤字の補填でできなかったし、生活防衛費の積立も7,000円しかできなかった昇天




特別費積立が思うようにできないのはしょっちゅうだけど、生活防衛費が予算通りできなかったのはかなり久しぶり魂が抜ける


早く防衛費100万円貯めたいのに魂が抜ける

本当は120万円貯めたいけど、そうするとゴールが遠くなるあせる



しかも、食費+日用品費が5,000円ぐらい余ってるはずなのに、余ってない。




なぜ真顔





とりあえず、生活特別費とレジャー費がひどい。



予算ってなんだっけ?

なんのために立ててるんだっけ?

と聞きたくなるような暴れっぷり無気力





生活特別費は、大体は必要なものだから仕方ないと思えるんだけど、今月はちょっと子供の参考書とか書い過ぎたな本

まぁ、そこは買ってみないと合う合わない分からないし、ケチりたくないから仕方ないか。




レジャー費に関しては、うちはレジャー費に外食を含めてるんだけど、明らかに外食し過ぎた寿司


子供のお祝い事があったんだけど、ホテルのビュッフェとかで2万円弱使ったり爆笑


美味しかったけど、思いつきでそんなことしてたらそりゃ予算に収まらないわなぁあせる






4月からは、子供の学校とか保育園に合わせて子供費、教育費の支出が変わってくるから、予算振り分けを考え直さないと真顔

まだしてないけど(笑)





4月は特別費と生活防衛費をちゃんと積み立てできますように!!




読んでくださった方いらっしゃったら、ありがとうございました乙女のトキメキ







イベントバナー

 


イベントバナー