こんにちは!



いきなりなのですが、ドル建て終身保険の払い込みに関して、やってしまいましたネガティブ




いつも月末引き落としなんですが、たまたま色々あって口座にお金が無く、引き落とし出来なかったんですあせる


引き落とし予定の10日後ぐらいにハガキタイプの払込票がきました!


いくら引き落としになるかは既に連絡が来ていて把握していたので、同じ金額だと思って払込票を見たら…金額が違う驚き




2,000円ぐらい高い煽り





え、なんで⁈

払うのが遅れたから遅延料⁈


え、でもたった1回払い込み遅れたぐらいで2,000円も上がるかな…


払込票にも、遅延料とか書いてないしあせる





理由が分からなかったので、直接保険会社に電話して聞いてみましたスマホ














結果なんですが、ドル建てであることが原因でした。





私が入っているドル建て終身保険は、毎月月初の為替で日本円の払込金額が毎月決まります。


※毎月◯ドル払込みと決まっていて、実際は日本円で払込むので、その日本円の金額は月初の為替による!



口座引き落としで払う予定だった月に払っていたら既に連絡が来ていた金額だったんだけど、その月に引き落とせなかったから、払込票を作った月(つまり翌月)の為替に変更になってしまったんだとあせる



それが、たまたま翌月の為替だと2,000円近く高くなる為替だったらしい。








そうなのか凝視




払込金額は、最終決定じゃなくて、あくまで実際払う時に再度計算されるのねあせる







自分のミスとはいえ、まぁまぁ大きい金額オエー








ショックですが、ここに書いて忘れることにします(笑)

いや、反省しよう昇天








明日はホワイトデー飛び出すハート

イベントバナー

 


イベントバナー