こんにちは!

先日、保育園の結果を待っている記事を書きました。


我が家にも届きました、保育園の結果!













結果、小規模保育園の内定を頂きました合格



いや、本当良かった!

0歳児4月でもダメだったっていう話も聞くし、前回の記事で書いたけどなんせ2園しか希望書かなかったから(笑)






良かったんだけどね。



でも本音を言うと、0歳児で、しかもまだ半年前後の子を預けたいなんて全く思わない。


でも、1歳児は激戦。


しかも最寄り駅周りにどんどんマンションが建っていて、次の4月(つまり1歳児クラス申し込み)の時は子育て世帯が激増している。


なんなら、今回ですら、1歳児は入れているか怪しい。

(指数を見ると、ほぼどの園も自分と同じ点数なので、多分収入順)


気持ちの余裕的に、0歳児で預ける選択をして申請して良かったと思っています。


上の子供の時は早生まれで0歳児から保育園に入れるという選択肢がなく、1歳児クラス申請で散々「1歳児は厳しい」と言われ、認可と認可外20園ぐらい回って疲れ果てた(しかも頑張っても内定出るか全く分からない)あの保活をもう一度する気力、私には無かった。


一次申請は認可全落ちだったし。

二次で小規模園に拾われました。





正直、まだまだ預けたくは無いよ赤ちゃん泣き


多分もう最後の出産だし、乳児なんて本当可愛いだけ、せめて1歳までは自分が見たかったよ赤ちゃんぴえん


毎日朝起きて最初の授乳して、お腹も満たされた子供がニコニコ笑ってくれて、あーうー一緒に話をする(話しというか交信?笑)この時間が癒しなのに赤ちゃん泣き



人事の方も、「まだ自宅保育したいと思ってるのにこんな小さいうちから預けなきゃいけないこの状況おかしいよね。」と話していて。





でも、1歳児クラスでダメとなると、2歳児はもっと狭き門。


3歳児だと、うちの自治体は小規模からの転園組が圧倒的加算で優先なので、どんどん波に乗り遅れてしまう驚き






仕方ない、預けて私はしっかり働こうびっくりマーク

いや、ほどほどにしとこう(笑)










やばい、そろそろマネージャンルの記事書かないとカテゴリー変えなきゃいけなくなるオエー





お読み頂いた方いらっしゃいましたら、ありがとうございました!










最近中学受験を考えていて、この辺りの本を読み漁っています。