きのう育児を職場にたとえるとこうだよって記事を書いたんですけど

たまーに
「でもいうてもどんなにきつくても自分の子だからがんばれるっしょ」
的なこと言われたりします


そりゃそうです
かわいい我が子だからきつくてもがんばれます


でもだからこそ落とし穴というか
そういうのがあるように思えるんです


きのうに引き続き、ちょっと職場のストレスと比較してみました





まず上の、「いやな上司 もしくは同僚」のばあい
悪口をいうなどしてストレス発散できるばあいが多いんじゃないかと思われます。


しかし自分の子のばあい!!!

もちろんかわいい我が子なので悪口なんて言えないというか言う気になれない

でも確実に日々の疲れやストレスは存在すると思います。

かわいい我が子にもちろんそのストレスは向けられないので、
自分の内にストレスがどんどんたまっていく状態になる。


それでもふとしたときに我が子に救われるし、
自分のなかでなんとか消化しようとして、
育児に励んでいる…ってひとはけっこういるんじゃないでしょうか。


そのストレスを子どもにも向けず、
旦那さんにも当たらないようにして、
自分のなかで消化するってすごいことだなあーと思います。


やっとそれができるようになってきたところです(;´д`)

つい最近までけっこう旦那さんに当たっていた。
ごめんよ旦那さん…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インスタで育児漫画かいてます🐥