昨日は健診。

健診が2週間おきになると、健診と健診の間があっという間に感じるなぁ

 

 

おなかの国の王子ことポン吉は、1350グラムで順調とのこと。

 

 

この日初めて院長先生が診てくれて、

おなかがモーレツに痛くなったときのことを話してみたら、叱られる。

 

 

 

 

 

だから「ちょっと」って言うな!と。

 

わたし本当に近所のスーパーにお買い物いっただけなんですけど・・・

 

バリバリ動いてもおなか痛くならない人もいれば、

わたしみたいにちょっと動いただけでおなかが張るひともいる。

 

本当に個人差なんだな~妊婦って。

 

 

叱られたけど、院長先生なりの優しさなんでしょうな。

 

そのあとのエコーではにこやかな一面も見れてほっとしたし。

 

 

 

いつも激しく動いていたポン吉だけど、

この日はめずらしく寝ていたのでじっくり見ることができた。

 

 

なぜか鼻の穴をドアップにする院長先生。

 

 

口元がむにゃむにゃと少し動いていて、新生児のような動きでちょっとびっくり。

 

 

健診費、この日は採血したので補助券使っても5000円でちょっとお高め。

前回は補助券使って1000円だったのに。くっ・・・

 

 

体重、妊娠前よりプラス8.9キロ

ほぼ9キロですwあはははははw

そりゃあんだけ甘いもの食べてたらなぁ

でも尿の数値も問題ないし、うちの産院体重のこと何にも言ってこないんです・・・

この日も健診のあと安定のミスドでドーナツ3個食べた。し・あ・わ・せ

AD

こんにちは~

なにもなかったのように空白期間の絵日記がありますがスルーでお送りしています。

(描いてなかった期間があいたため絵日記が追いつかなくなりましたとさ。

小学生の時はいまの時期同じようなことやってたなぁ~進歩ないわ)

 

 

先日ついに我慢できなくなりお鮨を食べにいきました!

 

 

なんで妊婦がお鮨やめといたほうがいいよ~と言われるかというと

①水銀の摂取

 

 おなかのなかの赤ちゃんには水銀を排出する機能がなくて、神経障害や発達障害をもたらす機能性があるからなんだそう。

ちなみに水銀とやら、焼こうが生だろうが量がかわらないらしい。

 

 

②食中毒の危険

 

 生のお魚にはリステリアという食中毒を起こす細菌が生息していることがある。

妊娠中は免疫力が低下していることもあって。食中毒のリスクが高まるらしい。

 

 

③ビタミンAの過剰摂取

 

 ビタミンA、とりすぎてもとらなすぎてもおなかの赤ちゃんに影響がでるらしい。

とらなすぎると成長障害や奇形を引き起こすことがあるとされており、

とりすぎると口唇列・口蓋裂、水頭症などの奇形のリスクが高まるといわれている

 

 

 

 

以上のことから「魚こわ・・・」と思い、とくに生魚は避けていたある日

 

 

 

 

フォトショップの調子が悪くて画像が鮮明じゃなくってごめんあそばせ~

 

 

もともとお鮨が大好きで、妊娠前はひとりでふらっと鮨で一杯、なんてやってたくらいだったもので

 

 

妊娠発覚してからず~~~~~っとず~~~~~~~~っと我慢してたんです。

 

 

前にちょっとお鮨が食べたくてしょうがないみたいなことブログに書いたときに、

「前に妊娠した時、食べてましたよ~」的なコメントをもらい、

 

 

「え?うそ、いいの!?」とわたしの心は簡単に揺れました。

 

 

しかしわたしは超心配性なので、

食べてからいろいろ心配になるくらいなら食べないほうがいいな、と思い

さらにガマンを続けてきたらこれ。

 

 

ポストに入っていた一枚のチラシでぷっつんきまして、

行っちゃいましたw

 

 

 

 

避けた方がいいネタを事前に調べて、

炙れるものは炙ってもらって食べてきました!

 

 

一応新鮮なネタを提供しているお店を選び、

マグロはガマン。

 

 

当たったりはしませんでしたが、あくまで自己責任ですな。

 

 

いや~しかし本当においしかった・・・

お鮨ってすばらしい。

 

 

ガマンできなくなった方のために、

一応避けた方がいいネタ、問題ないといわれているネタを書いておきます

 

 

避けた方がいいネタ

 

金目鯛

メバチマグロ

本マグロ(ねぎとろなんかにも本マグロ使われてることもあるので注意かもです)

メカジキ

ムツ

ユメカサゴ  など

 

 

 

食べすぎは注意だけど安心できるネタ

 

カツオ

タイ

サーモン

アジ

サバ

イワシ

サンマ

ウニ(葉酸の配合量はトップクラス!)

エビ  などなど

 

 

 

ちなみに貝類は大好きだけど、ノロに当たり悶絶した過去があるので避けましたw

 

 

魚卵であるいくらは、塩分過多になるから食べない方がいいらしいのですが、

ひとつだけパクリといかせていただきました。

 

 

 

あ、先日の腹痛とお鮨は日にち的に関係ないです念のため。

(ややこしい順番でアップしてしまった・・・w)

 

 

 

なんでも自己責任~と言われることの多い妊婦生活ですが、

いちばんよくないのってストレスとガマンな気がする。

 

 

とりあえずリフレッシュできた一日でした~!

 

 

体重、妊娠前よりプラス7キロ

健診これからなのでこの数字も4日前の数字・・・

さて何キロ増えてることやら・・・

AD

こんにちは~!

謎の腹痛プラス貧血で絵日記をお休みしていましたが

元気になってきたので復活です!

 

 

 

先日の記事でもちょっと書いたんですが

27w、妊娠7ヶ月も終わりに差し掛かるころ

めちゃめちゃおなかが痛くなること2回。

 

 

 

中期~後期はおなかが張りやすくなったり腹痛が起きやすいと妊婦雑誌に書いてあったけど、

おなか痛いのビビります。

 

 

 

 

 

 

冷や汗を浮かべ、熊のようにうなり、謎の腹痛に悶えるわたし。

 

 

妻の苦しむ姿に動揺することなく原因をグーグル先生に聞く夫。

 

 

ありがたい・・・原因わからないの怖いですから

調べるのだいじ

わかってますこちらも大人ですから

 

 

でもわたしはこう思いました

 

 

 

 

 

人間本当に不安になると、自ずと手を差し出すんだな・・・とこのとき実感しました

 

本当にまんがみたいにプルプルなりながら手を求めちゃうんですよね

 

いまでこそこんなだから出産のときどうなるやら・・・

 

 

 

 

夫の調べてくれた結果は

①便秘による痛み

 

 これはなし!だって快便だったものこのときは。

 

 

②子宮の収縮

 

③激しい胎動

 

④胃痛

 

⑤ニセ陣痛

 

 

でした。

う~んどれも素人判断はできない・・・

 

 

結果出血はなかったし10分くらいで治まったので様子見に。

 

 

明日が健診だから聞いてこようと思ってるけど、

あれからあの痛みは身を潜めています。

 

後期に入ったのでなおさら腹痛怖ー!!と思いつつこの前ついに

お鮨、いっちゃいましたw

 

その絵日記は明日か明後日かに描きます(どちらかわからないところが適当)

 

 

体重、妊娠前よりプラス7キロ

これね、実は4日前の体重なの・・・

4日ほど体重計くんの顔が見たくなくてスイーツ食べまくったんですよね・・・

明日健診だからどのみち計るんですけど・・・

 

AD


ご無沙汰してます!

貧血でくらくらしたり、おなかが痛くなることが多く、ちょっと絵日記をお休みしていました。

今日で27w3d、妊娠7ヶ月ラスト1週になります。


入院しているのでは?と心配のメールをくださった方、
ご心配おかけしてごめんなさいm(__)m


入院はしておりません、自宅で横になることが多いというくらいで、
昨日あたりからちょっと回復しました!


一昨々日と一昨日、いつもと違うおなかの痛みがあってビビりました。

いつものおなかが張って痛くなるそれや、
おそらく子宮が大きくなることからのチクチクした痛みとか足の付け根の痛みとは違って、


熊のように唸り冷や汗がでるくらい痛かった!


当初『早産⁉それか赤ちゃんになにかあるの⁉』とビビりまくってたんですが、


調べてみたところおそらくニセ陣痛(前駆陣痛のこと、初めて聞いた)の症状が一番近い…?




出血は見られないし、痛くても10分しないうちにおさまる。


いやいやわたくしまだ7ヶ月よ?前駆陣痛って臨月入ってからじゃないのー?と思ってたんですが


7ヶ月ごろからこのニセ陣痛とやらが来た人もいるらしい。



素人判断は怖いので、次の健診で聞いてみよう。






妊婦、わからないこと多過ぎ!



ひとついえるのは、安定期といっても完全なる安定期なんてないということ(´・ω・`)




当初安定期に旅行の計画があったけど、やめておいてよかった。




貧血で台所立つのもつらかった。


ていねいにごはんを食べたい気持ちはとてもあるのになあー


今日は簡単だけどガパオライス。






スイートバジルがたまたま安く売られてた。


ベランダでもスイートバジルを育てたこともあったけど、
緑の手ならぬ茶色の手をもつわたしは枯れさせてしまいました…


半熟の目玉焼きから黄身がとろりと出てくるあの瞬間、いつ見てもたまらん!




絵日記でなくてすみませぬm(__)m
ぼちぼち、体調も良いので筆をとります。



※本当は今日は26w1dです

 

 

Conobieさんで漫画公開していただいています☺

こちらから見れます(*‘ω‘ *)

 

 

 

胎動もかなりダイナミックになってきた今日この頃。

 

 

とくに寝っ転がると動き出します。

 

 

おへその上まで子宮が来てるらしく、おなかもかなり目立ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなかに乗っていたのでどうやら何か感じたようですw

 

 

初めての感覚だったのか、目を白黒させておりました。

 

 

猫かってる方はご存知だと思いますが、猫って結構表情豊かですよね笑

 

 

 

たま~に「妊娠中なのに猫飼ってて大丈夫なの?」と聞かれますが

聖徳太子は馬小屋で生まれたから大丈夫

(巨匠・山岸凉子先生の日出処の天子の厩戸皇子、大好き)

 

 

 

体重、妊娠前よりプラス7.0キロ

ファッ!?また1日で1キロ増えた・・たしかにクランベリーとチーズのパンとチョココロネ、食べたけどね・・・

※約4日遅れで更新しています

本当は今日は26w0dです

 

Conobieさんで漫画更新していただきました☺

こちらから見れます(*‘ω‘ *)

 

 

いまは自然分娩か無痛分娩か選べる産院も多いですよね。

母に話したら「そんなのあるの?!すごいね~」と驚いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいまのところ自然分娩でいこうかなと思っています。

 

 

自然というからにはおよそ自然なことなのだろうし、

死ぬほど痛いといっても死にゃしないだろう・・

 

あと母がどんな思いで自分を産んでくれたのか、

この機を逃したらわからなくなっちゃうしなぁ・・・と思った。

 

 

実際上のイラストのように痛みを想像するとビビったりはするのですが・・・

 

 

 

いまはこうやって技術が進歩してるわけだし、

苦しんでたとしてもお産のプロがなんとか助けてくれる。

 

大昔のお産なぞ、難産の場合祈祷師を呼ばれてへんてこな歌や踊りをやられた挙句

苦しみながら死んでいったりするのだ

 

それに比べたら現代の自然分娩は怖くないぜ、と自分を落ち着かせています(へんな落ち着かせ方ですが)

 

 

体重、妊娠前よりプラス6.0キロ

昨日はいちおうスイーツ控えたので本日健診後にバクハツするかもしれない

※約4日遅れで更新しています

本当は今日は25w6dです

 

Conobieさんで漫画公開していただいています☺

こちらから見れます(*‘ω‘ *)

 

 

 

引き続きお便秘対策を行っています

さいきんは毎日快便女王!

 

マグミット飲まなくても、

さつまいも かぼちゃ ごぼう バナナを摂りまくり、いまのところは快調。

 

 

前の絵日記にアップしたごぼうのポタージュを試したよ~という方がけっこういらっしゃって

また効果もあったようでうれしい限りです!

この時期だと冷たくてもおいしく飲めますな~

夫にも好評でした!

 

 

今日はさいきんおやつがわりに最近ずっと食べてるオリーブオイルで作った大学芋のお話

 

 

 

 

ノンフライ~ヘルシー!!

 

我が家ではサラダ油はほとんど使わないので、

調理用のオリーブオイルと

サラダを和えたり、生食用のオリーブオイルとわけています。

 

サラダ油には前もちょっと書いたのですが「トランス脂肪酸」という怖いやつが入っているのでできるだけ使いたくなくて。

(トランス脂肪酸は認知症や不妊症やアレルギーの原因になるといわれていて

調べるとめちゃめちゃ怖いことしか書いてないです)

 

 

オリーブオイル高い!と思われがちかもしれませんが

調理用のはおっきくてお徳なオリーブオイルですw(うちは二人で食費4万で頑張っています)

 

 

 

 

 

作り方も簡単なのでたくさん作って小腹がすいたときにもよく食べています♪

 

 

おかずにできたらいいんだけど、

夫はさつまいも好きじゃないようなのでもっぱら私専用ですw

 

 

体重、妊娠前よりプラス6.0キロ

明日は健診!健診前に出てくれるようにさつまいも摂りますw

※約4日遅れで更新しています

本当は今日は25w5dです

 

Conobieさんにて漫画更新されました!

こちらから飛べます☺

 

 

 

今日は船橋市民の憩いのスポット

IKEAでのお話です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IKEAってけっこうベビー用品充実してるんだな~と驚き。

 

ベビーベッドなんか下手したらレンタルするよりお手頃かも。(私がみた限りでは)

ベビーバスもあったし!(しかも1000円しない!)

 

 

ベビー布団もマットもあれもこれも

ちょいシックでかわいい。

 

 

ベビーのおもちゃなんかも布だったり木だったり

安全を考えられててかわいい。

 

 

IKEAでちょっとそろえるのも悪くないな~と思った私でした~

 

 

体重、妊娠前よりプラス6.0キロ

またちょっと減った。IKEAのミートボールたらふく食べたいなぁ

※約4日遅れで更新しています

まだなんやかんやで遅れています

今日は本当は25w4dです

 

遅れてても絵日記楽しいので問題なし‼!

 

 

さて今日は妊婦のマイナートラブルの代表格といってもいいのではないか

「腰痛」のお話

 

 

実は3週間前くらいからけっこうな腰痛に悩まされていまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水腎症って、最初ネットで調べたときは

「なにそれ怖~!!!;」と思ったのですが

 

妊娠中になりやすく、産めば自然に治るとのこと。

 

ちなみに水腎症かどうかはエコーでみればすぐわかるらしいので、

もっかいお医者さんに聞いて

明後日の健診の時に見てもらってきます!

 

 

調べたら体勢によって痛む場合は体の歪みで、

どんな体勢でも痛ければ内臓(おそらく水腎症)らしい。

 

 

私の場合、寝てても起きてても痛い日は痛いし、

痛くない日は痛くないので

ちょっとよくわからないところ。

 

でもストレッチやってみたらいくらか痛みは軽減された・・・なんじゃこりゃ?

 

 

 

体重、妊娠前よりプラス6.2キロ

ちょっと戻った。でもドーナツ食べましたけど?

 

※約5日遅れで更新しています

本当は今日は25w3dです

なんやかんやで遅れています

ちょっと仕事もしていました

 

すぐ追いつく(予定)なので

それまで1日2回くらい更新してしまいますが

うっとうしくてすみません・・

 

 

入院に備えて、

というか入院の前後について

この前すぐ近くの実家に住む母と話していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは実家が隣町、自転車だったら5~6分くらいでついちゃいます

 

 

でもやっぱり初めての出産ということで、母に言われてビビりまくったわたし

 

 

ちょうどわたしの出産時期に、夫の仕事がハチャメチャに忙しくなるので

おそらく家でひとりの時に陣痛が来る確率の方が高い。

 

 

その時冷静にタクシーを呼んで、

病院に電話して、

母に連絡して、

夫に連絡して、

病院にいく前に二匹の猫にエサをやっていけるだろうかと・・

(もうエサあげ終わってたら別にいいんだけど)

 

 

はじめて妊婦をビビり倒すのはとっても簡単です☆

 

 

実家も近いし、夫にたまに来てもらって、

産前産後合わせて1ヶ月ちかくお世話になろうかな、と考えています。

 

自転車で5~6分くらいの距離で何言ってんだって話だ、

もっと実家が遠い妊婦さんだってたくさんいるのに・・・

 

 

体重、妊娠前よりプラス6.5キロ

コンビニのジャンクなスイーツが食べたい・・

突如焼きそばUFOが食べたくなった・・