少し前に、『夫が育児に参加するのは当たり前なんだから、手作ってくれてもぜったいありがとうなんて言わない』

と、書いてあったブログを見たことがある。


育児するのが当たり前なのに、
ありがとうなんて言ったらつけあがるから

ありがとうと言うことで、
特別なことだっていう意識をもたれたら嫌だから


ということみたい。


ん~気持ちはわからないでもないが、


これは『妻は(母は)家事をするのが当たり前なんだから、ぜったいありがとうなんて言わない』と言ってるのと同じくらいの暴論だろう。



たしかに夫も育児をするのは当たり前。
ここに否定の余地はない。


しかし当たり前のことをして、感謝しないというのはまた別の話。


当たり前のようなことにありがとう、と言われることほどうれしいものはない。

『お皿洗ってくれてありがとう』
『服を畳んでくれてありがとう』
『いつも家を気持ちよく片付けてくれてありがとう』



ね、うれしいじゃないですか。


『ありがとう』は夫婦のタッグを強くする。

そうすると、子育てが少し楽になる気がする。



夫婦はチーム。
チームメイトに感謝するのは、それこそ『当たり前』だと思っている。



余談ですがもっと仲良くなりたかったのでハロウィンのとき
夫婦コスプレを提案したら全力で断られました…




めっちゃいいと思ったんだけどなあこんな夫婦