こんにちは~コノビーさんで漫画更新していただきました☆

 

 

今回は夫婦関係について描いてます。

産後ってケンカ増えると聞いてたけど、

マジで増えましたw

そんな夫婦バトルを乗り越えたっぽい話になっております~ぜひご覧くださいませ☆

コノビー育児漫画

 

 

 

今日は先日(といってももう3か月前)美容院にいったときの話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん・・・彼氏ごめんね

 

結婚して、出産すると自分のための時間はガクッと減る。

できる選択も少なくなる。

 

独身の時、若いときはホイホイできていたことが、

今やろうとするとなると倍以上の時間と労力が必要となる。

 

 

仕事もそうだし、

たとえばこの美容院に行く時だって

自分で予約してサクッと美容院でサラツヤにしていてもらった時とは違い、

 

①まず夫の予定を確認

②美容師さんの空き状況を確認

③見事①と②の予定がマッチングしたら晴れて予約

④当日は息子7のごはんの用意とメモを残し出かける

⑤美容院に到着「今日はこの後どこか出かけられるんですか~?」という通常トークに「いえっ急いで帰ります」と涙目で返答

⑥息子のお風呂までに急いで帰宅

⑦きれいにしてもらった髪がなんかもうボサボサになっている

 

 

このくらいにプロセスが増える。(最後のはプロセス違う)

 

 

ではいま子育てによって自分を「犠牲」にしているんだろうか?

 

 

それは違うかな、と思う。

 

できることの時間や選択肢は減ったが、

時間をかければできることもあって

それを楽しむことが育児を楽しめることにつながるかなと思っている。

 

 

漫画で描いたこのアシスタントさんのように、

若いとき、独身の時しかできない決断や選択、時間の使い方はとても尊くて、

今しかできないことだから、

彼女もいっぱいがんばってほしいな~と思っている。

 

 

彼女が選択する「今しかできないこと」があるように、

結婚し出産し育児にテンパってるわたしにも「今しかできない選択」があるんだな~と、

なんか相談に乗ったのに、

自分の方が妙に納得した一日でした。