尋常性乾癬と膠原病♪自然療法で完治したブログ

尋常性乾癬と膠原病♪自然療法で完治したブログ

乾癬が全身に爆発(*_*)シェーグレンやリウマチも併発。薬でドロ沼にハマることを知り、ストイックな生活改善で今は完全に無症状♪
食事だけで体は本当に強くなります。少しでも多くの方に知ってもらいたくブログに綴ってます(#^^#)

健康診断人間ドッグなどの検査でレントゲン写真を撮ることがあると思いますが、撮影回数は、必要最小限にとどめることが重要です。

放射線による検査は放射線をあてて胸の奥まで到達させ、その軌跡を辿って写真にしたものがレントゲン写真です。


胸の写真を1回撮ると、放射線が照射されるために、胸部に存在する各細胞が被爆し、死滅し、影響が残り寿命が縮まるという困った現象が起こります。

 

放射線が遺伝子の本体であるDNAにあたり遺伝子を傷つけるというのが、がんの始まりとしても恐れられていますね。

実際は、放射線が直接的に障害する場合もありますが、60~70%は体内の水分子に放射線が当たり活性酸素が発生することによる間接作用です。

 

間接作用として、強力な電磁波であるX線は、体を通り抜ける時に体内の細胞の水分を瞬時に破壊し、大量の活性酸素を発生させます。
いわゆる活性酸素と呼ばれる中で最も反応性が高く、最も酸化力が強い、活性酸素の最終形であるはずのヒドロキシラジカルを、ダイレクトに発生させ、瞬時に細胞膜、遺伝子を傷つけます

 

崎谷博征先生がおっしゃるには、1回の歯のレントゲンでさえ、全身へその後何十年も続く影響を引き起こすことが明らかにされており、世代を超える影響を持つとのことです。過酸化脂質が連鎖的にフリーラジカルを発生させることに注目されているようです。

 

妊婦へのレントゲン撮影原則禁止としている理由が、放射線が胎児への悪影響(死亡による流産や奇形)を及ぼすことがわかっていることからも、X線の危険性を表しているでしょう。

 

影響を受けやすい弱い存在とはいえ、赤ちゃんが死んでしまう様な作用のある事を、毎年のルーティーンとして自分の体に行うメリットが、胸部レントゲンをとることにあるのか、慎重に判断するべきです。

胸部レントゲンで見つけられるのは、肺炎や2cm以上になった癌その他などですが、この時には既に自覚症状があります。

その他、消化器に異常を感じていなければ、問診時に相談の上、胸部レントゲンのみスキップする選択肢があっても良いと思います。

比較試験の結果、健康診断によって総死亡率は下がらないことが確認されています。

 

私は、年に一度の健康診断の際、胸部X線検査には理由をつけて断っていました。

しかし、今年は体質改善できていると過信があったこと、既に4年受けていなかったこともあり、受けてしまいました。

直後から体の痛みが発生しました。

幸い、体には防御システムがありますので、痛みはすぐに治りましたが、また遺伝子に傷をつけてしまったかと思うと残念に思います。

が、後悔はしていません。

 

いずれにしても、責任はとれませんので、真似はなさらないで下さい。

勉強をして、自分の状態に最適な判断をすることが望まれます。


●その他の医療被曝
おかしなことに、医療被ばくには線量限度がありません

放射線について正しい知識と感覚を持ち、リスクベネフィットのバランスを常に意識して低減について努力する必要があります。

胸のレントゲンならばスイッチを押した瞬間に放射線が放射されるだけなので、被害は軽い方ですが、その他の被ばくは遥に大きな影響があります。

その中でもとりわけCTスキャン血管造影検査心臓、脳血管カテーテル検査)の被ばく量は甚大です。

腹部CT検査は胸部レントゲン検査を100~250回浴びたのと同じ線量です。
透析などでも定期的に腹部CTを撮影していますが、放射線被ばくによる発ガンリスクのことなどまったく頭にないでしょう。

 

頭部 CT  3mSv
胸部 CT  5.4mSv
腹部 CT  15.5mSv
胸部単純写真  0.05mSv
胃透視  8mSv
大腸造影  14mSv

 

胃透視も胃璧の傷を調べるため、比較的長時間、放射線が照射されるので、大量の放射線を被爆します。

1回の胃透視で、寿命が1.5年短くなるという研究結果があります。
この数字は大変恐ろしい数字です。

例えば、胃が悪くて、医師に行き、最初の胃透視をして20~40日の治療後、よくなれば経過観察の胃透視、その後6カ月経過し、再発の確認のため三度目の胃透をすると、1.5年×3回=4.5年、合計4年半寿命が短くなることになります。

慢性疾患を抱えているような状態であれば、影響は更に大きくなります。

 

健常人でも、毎年、人間ドッグで医療被曝を続ければ、10年後には癌を発生させてしまいそうですね。

はい。ただちに影響はありませんが。

 

胎児や弱った人には、ただちに影響がありますが。

 

●医師も被爆して、寿命が短縮している

米国医師の平均死亡年齢は、以下のようです。

日本の統計については不明ですが、この統計から、放射線を被曝する医師ほど、寿命が短いのがわかります。

  • 放射線科医…60.5歳

  • 専門医(皮膚・消化器・泌尿器)…63.3歳

  • 内科医…65.5歳

  • 米国民平均…67.1歳

※南光弘子・東京厚生年金病院皮膚科部長監修「活性酸素を減らせば肌がこんなに若返る」より

 

●放射線検査をすると言われたら、患者はどう対処すべきか
リスクだけにとらわれることなく、心配な場合はその検査の必要性を医師に確認した上で、必要な検査は受けるべきと考えます。
検査を受けない場合には、病気やけがの発見が遅れる可能性という、別のリスクが生じます。

がんや脳の外傷のように、特に重大な疾患・障害の可能性のある場合は、医師が必要と判断した検査を受けないリスクは高いと考えられます。

 

●具体的な医療被曝の予防は?

 

胃透視の予防には潜血検査と内視鏡検査

胃病は、大体大きく分けて、胃炎・胃潰瘍・ポリープ・胃がんの四つに集約されますが、これらはいずれも悪化してきますと胃壁が傷付き、胃壁が掘られてきて出血します。
従って、大便の血液を調べる検査(潜血反応)をし、異常がなければ胃透視(欧米では、健康人には行われない)をする必要はありません(必ず三回続けて、三回とも陰性である必要があります)。
もし潜血反応が陽性でしたら、胃透視はやめて、すぐ次の胃カメラをしてもらうことをおすすめします。
胃透視してどこか悪い部分が発見されますと、必ず胃カメラで詳しい状況を調べますから。

 

●不可欠の検査なら、活性酸素への対策

手術などで、必要な検査なら、検査の前から抗酸化物質(活性酸素を始末する物質の総称)を含んでいる食品を多く食べたり、SOD(様作用食品)やカロチンやビタミンE、Cなどの抗酸化食品を、特に念入りにとり、検査に臨むようにしています。

 

●ビタミンEが放射線の影響を軽減する
2011年、福岡大学の高田二郎教授と放射線医学総合研究所のグループは、ビタミンEの一種が放射線による被ばくの影響を軽減できることを動物実験で確認した。
大豆やトウモロコシから抽出できるビタミンEの一種「γ‐トコフェロール」は、投与すると体内でビタミンEに変る。
実験では、マウスに7.5Svと高い線量のX線を照射し、この薬を与えた群と与えなかった群における1ヶ月後の生存率を比べた。
・照射後に約2.5mgを投与した42匹のマウスは98%が生きていた。
・投与しなかったマウスは約7%しか生き残らなかった。
 

●放射線の影響を軽減する食物成分
ビタミンE
 ※必ず8種類全てを含んだ天然のものを選んでください。また、ビタミンEをサプリメントで摂るなら、ビタミンCも必ず一緒に摂ってください。

1種類しか入っていないものや合成品、添加物まみれのサプリメントを摂るから副作用が出て、アンチビタミン派(製薬会社・医療)に足もとをすくわれます。

浪費するにも関わらず、体内で生成できないにも関わらず、食事と共に少量を補うことが悪いわけがないのです。

問題は、品質と量と摂り方です。

この量で充分です。増やしていくなら400IUまでで十分で、目的を達成したら減らしていきます。2000IUを超える人たちで死亡率を上げています。流行りのメガビタミンにお気を付けください。

ビタミンC
☆ビタミンA(野菜でたっぷり摂りましょう。マルチビタミンに含まれている分でも良いです。)
☆ベータ・カロチン(野菜でたっぷり摂りましょう。マルチビタミンに含まれている分でも良いです。)
いわゆる活性酸素を除去する成分と同じであり、放射線の間接作用である活性酸素による影響を軽減できると考えられています。

この活性酸素などの遊離基処理のためにビタミンCをはじめとする抗酸化物質が消耗しつくされることが、被爆による鼻血の一因です。

もちろん、栄養がしっかり摂れていたほうが、放射線の直接作用の影響もうけにくいことは言うまでもありません。

 

国、医療、一般常識を信じるか、ここに書いてあることを信じるかは、あなた次第です。

医療側は、癌は起こり得ないとしています。

 

参考

https://www.qst.go.jp/site/qms/1889.html

放射線の基礎知識/高松赤十字病院

X線検査と活性酸素/日本SOD研究会

放射線照射の食品は安全か?/崎谷博征

胸部レントゲンを含む検診のメリット、デメリットについて

NPO法人 知的人材ネットワークあいんしゅたい

など

-------------------------

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました<m(__)m>

私の様な病気が治った人の情報は、日本ではグーグルにより排除されることが多く、横のつながりでしか広めていくことができません。

リンクフリーですので、ご自由にリンクをお願いいたします<m(__)m>

リブログ、フェイスブック、ツイート、フォロー、いいね、コメントなど、大変励みになります<m(__)m>

いつもどうもありがとうございます(*^_^*)

フォローしてね

宜しければコチラもご一読下さい♪

 

 ①酸性体質の改善

 ②材料を全て入れる

  -タンパク質編

  -ビタミンミネラル編

  -糖質編

  -脂質編

 ③腸内環境を整える

自己免疫疾患の菌活の方法と菌活前にしなければならないこと。

自己免疫疾患を癒すプロバイオティクス「酪酸菌」の力

難病を治す|食事と生活

酢・クエン酸は万病の特効薬

2016年完治記念日

 

活性酸素とは、「ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素のことです。

 

悪い食事・生活習慣・汚染・老化・病気などの様々な要因で、活性酸素が増えすぎると、正常な細胞遺伝子をも攻撃してしまいます。

 

活性酸素による攻撃は、しみ、シワなどの老化現象にとどまらず、リウマチなどの自己免疫疾患・膠原病、糖尿病、腎不全、喘息、パーキンソン病、アルツハイマー、筋委縮性側索硬化症、糖尿病性網膜症、白内障など、実に9割以上の病気に関与しています。

 

私たちは呼吸によって大量の酸素を体内に取り入れていますが、ミトコンドリアがその酸素をエネルギーに変える過程で、そのうちの約0.1~2%が活性酸素になるといわれています。

これは生きるために必要な過程であり避けられません。

 

生じた活性酸素は殺菌力が強く、体内では細菌やウイルスを撃退する役目、癌を抑える役目などもしています。

また、生体内では、情報伝達、遺伝子発現の調節やプロスタグランジンの合成などのような活性酸素が関わる重要な反応も起こっています。


このような機能に関わる活性酸素は“善玉活性酸素”と言われることもあります。


従って「すべての活性酸素を悪者扱いにして、これをむやみに抑え込もうとするのは得策ではない」ということになります。

 

つまり、

活性酸素が発生するのは仕方がない。問題は活性酸素の量である。むやみに抑え込むのではなく、計画的にコントロールすることが非常に大切です。

 

病人では、健常人の少なくとも3倍以上の活性酸素が発生しています。

その活性酸素は雪だるま式に増え、それによって生じた代謝障害によって更に活性酸素が増え、治らない悪循環が続き、老化ととも悪化の一途をたどります。

 

このような状態に陥った時、「活性酸素は必要なものであり、抗酸化サプリメントは良くない」という一般常識を言われても、本当に馬鹿げた水掛け論であり、相手にしていられません。

健常人と病人では、代謝が全く違うのですから、健常人のコフォート分析など参考程度にしかなりません。

 

火事に水をかけたら、「風邪をひくからやめなさい」と言われているようなものです。

しかも、正しく水をかければ、風邪をひくどころか、体は強くなります。

正しい水のかけ方=正しいサプリメントの摂り方、をしていない集団の分析結果など、何の意義もありません。

 

現に、治った人たちは必ず抗酸化物質を使っています。


私は、1万時間程度でしょうか、もう何年も治った人たちの情報を集めていますが、まず間違いなく抗酸化物質を摂っているのです。


対処療法であろうとも、強制的であろうとも、一度、悪循環を断ち切るしかないのです。


逆に、信頼できるような情報の中で、抗酸化物質なしで治した方を知りません。

勉強をしたいので、もし、「抗酸化対策を一度もしないで診断済みのリウマチなどを治して現在も投薬なしで健康な方の経過と方法が分かる症例やブログ」などがあったらURLを教えて下さい。

(良く分からない噂話レベルの情報は混乱を招くのでいりません)

 

 

●では、「むやみに抑え込むのではなく、計画的にコントロールする」とはどういうことでしょうか?

 

計画的にコントロールし、活性酸素に勝つためのポイントは3つです。

 

①活性酸素を出来るだけ発生させない

②発生した活性酸素を抗酸化物質で多角的に消去する

③ミトコンドリアを増強する

 

私は、ビタミンCビタミンEアスタキサンチンユビキノールNACにんにく、緑黄色野菜、フルーツ有機生りんご酢オーガニック純ココア有機セイロンシナモン有機ターメリックカレーパウダービーポーレンブルーベリー、水素、タマネギの皮、などなど、様々な抗酸化物質を含有する食品やサプリを、日々の献立選びと同様に体調や気分や翌日の予定などを考えて摂っています

ビタミンCとEなど、ほぼ毎日のものもありますし、最近、全く摂っていないものもあります。

 

抗酸化物質の質、量、組み合わせ、期間が大切です。

多ければ良いものでは決してありません。

それぞれの理由を知り、目的を持って使用し、目的を果たせたら減らしていく、などのさじ加減が非常に重要です。

 

ウインナーやベーコン、加工食品、お菓子、スイーツ、スタバにかけるお金があったら、1000円分でも良いので抗酸化パワーのある食材を買いましょう。

 

 

●次回以降、3つのポイントの具体策を書いていこうと思っています。

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました<m(__)m>

私の様な病気が治った人の情報は、日本ではグーグルにより排除されることが多く、横のつながりでしか広めていくことができません。

リンクフリーですので、ご自由にリンクをお願いいたします<m(__)m>

リブログ、フェイスブック、ツイート、フォロー、いいね、コメントなど、大変励みになります<m(__)m>

いつもどうもありがとうございます(*^_^*)

フォローしてね

宜しければコチラもご一読下さい♪

 

 ①酸性体質の改善

 ②材料を全て入れる

  -タンパク質編

  -ビタミンミネラル編

  -糖質編

  -脂質編

 ③腸内環境を整える

自己免疫疾患の菌活の方法と菌活前にしなければならないこと。

自己免疫疾患を癒すプロバイオティクス「酪酸菌」の力

難病を治す|食事と生活

酢・クエン酸は万病の特効薬

2016年完治記念日

連日の新型コロナウィルス騒ぎ、シーズン到来の花粉症情報により、納豆が脚光を浴びています。

昨日も、「コロナウィルスやインフルの脅威に打ち勝つ免疫力UP「長芋VS納豆」林修の今でしょ!講座 ~2時間スペシャル~」でも取り上げられた結果、

 

近所のお店で納豆が完売してた(TT)!!!

 

お客さんそんなに来たー!?

店の発注ミス!?

私みたいに大量買いして、1か月常温においてナットウキナーゼ激増させてる人が同じ地域に引越ししてきた?!

(これは絶対にいない)

 

皆様、マスクに続き、納豆も譲り合ってお買い求め下さい(^-^;

納豆は、難病患者のお薬でもありますw

 

そして納豆のように、薬を超える効果のある食品がスーパーにあるのだから、どんな医薬品でも、ご使用の前に、なるべく自然に近いもので代替出来ないものか、ご確認もお願いいたしますね。

 

 

下記は、昨日の放送内容をざっくりとまとめました。

----------------------------

【コロナウィルスやインフルの脅威に打ち勝つ免疫力UP「長芋VS納豆」の納豆の部分】

 

国立がん研究センターが「納豆を1日1パック食べると死亡率が10%下がる」と発表したことが紹介されました。

納豆には、腸内の善玉菌を増やす納豆菌と、血流を良くするナットウキナーゼなど、栄養成分が豊富。

 

●納豆のスペルミジンで腸を元気にする効果

 

世界中の食材の中でも、納豆に特に多く含まれているのがスペルミジンです。

腸を元気にして免疫力をアップさせる効果が期待されています。

スペルミジンは細胞の修復に必要な成分です。

腸内の免疫細胞を活性化させ、病原菌を減らす働きがあるとのこと。

スペルミジンは大豆を発酵させることで作られる成分であり、大豆そのものや豆腐を食べても、スペルミジンの効果は期待できません。

 

●より免疫力を高める納豆のトッピング

1つ目はお酢

酢納豆で免疫力アップ。酢のグルコン酸が腸内の善玉菌を増やす働きを助けます。納豆菌とグルコン酸のWパワーが効果的とのこと。

2つ目は白菜の漬物

白菜漬けが免疫力を高めるポイントは乳酸菌の存在です。納豆菌と乳酸菌の組み合わせは最強。

キムチでも良いようです。

納豆菌と乳酸菌を両方とると、腸内の善玉菌を効果的に増やすことができます。

 

●納豆が花粉症に効果的

納豆の納豆菌&レバンとポリグルタミン酸が花粉などのアレルギーを抑制します。

納豆は納豆菌が腸内で増えるため、たくさん食べる必要はありません。食べる量は1日1パックだけでOKだそうです。

花粉症対策に効果的があるとされるのは、花粉を自宅に持ち込まないこと、納豆のように免疫を高める食事をすることです。

 

●納豆が骨粗しょう症予防に効果的

渡辺光博教授によると、納豆の成分が骨を丈夫にするとのことでした。

納豆の成分は、骨の自己再生能力を高め、骨を強くする効果が期待できるようです。

骨のオートファジーを促す成分

  1. スペルミジン→自己再生能力を活性化
  2. ビタミンK2→骨を形成させる働き

納豆に含まれるスペルミジンの適量は、1日1パックで良いようです。

 

----------------------------

下記は、以前の私のブログ記事です。

スペルミジンは、ポリアミンの一種ですので、重複しますが、一応ちょこっと追記しておきました。

----------------------------

 

難病治しの場合、納豆は気分で食べるものではありません。

美味しい「お薬」として、毎日食べるべきものだと思っています。

 

 

納豆は、下記の病気治しの絶対条件に対応しています。

しかも、それ以上の効果があります。

 

<病気治しの絶対条件>

●不要な毒素のデトックス

(ミネラル・発酵食として解毒作用)

●必要な栄養素を取り入れる

(5大栄養素と貴重な特有成分)

●血管と血液の質、血流を上げる

(納豆キナーゼ、ポリアミン、ビタミンEなどの栄養素による効果)

●腸内環境の改善

(納豆菌によるビフィズス菌等の増加、栄養、食物繊維で便秘解消)

●免疫力

(栄養・納豆菌による免疫細胞活性)

●炎症を抑える

(ポリアミン・ビタミンK2、納豆菌による整腸等により、炎症を軽減)

 

 

大豆食品を多く食べる地域が長寿であることは良く知られていますが、病人にはレクチンやフィチン酸などの反栄養素がきつく、納豆が最適です。

 

●膠原病患者の毛細血管は、ほとんどの場合、瀕死状態です。

 

血管についた血栓を溶かし、質の良い血液を流すことが急務であるため、納豆が必須です。

納豆には、血栓を溶かし血液をサラサラにする効果があります。

 

できてしまった血栓を溶かす一般食品は、現在のところ、納豆だけしか確認されていません。

 

脳梗塞などの緊急時に用いられる血栓溶解薬(t‐PA)よりも強いという報告もあります。血栓を溶解する酵素を作る細胞を増やす効果も判明しています。

 

納豆2パックで効果がありますが、数日~半月ほど常温におけばナットウキナーゼが増え、効果も倍増します。

(弱っている方、お腹の弱い方は、絶対にマネしないでください。)

電子レンジの近くは厳禁、電磁波の少ないところで、常温で放置します。半月ものは、チロシンはジャッリジャリ、豆はドロドロ、アンモニア臭もありますが、我慢して食べています。美味しいものではありませんが、匂いが落ち着いている段階で食べています。

分解が進んでいる為、消化吸収にも良いです。

繰り返しになりますが、腐敗を見分ける自信がなければ、絶対に行わないでください。納豆菌は強いので、基本的には腐りませんが、電子レンジの近くで放置したもので腐らせてしまったことがあります。

 

また、血流改善作用も確認されています。
対照群と比較して血流促進作用が認められ、肩こりの緩和に繋がるなど、体感に通じる結果です。

 

同時に摂取することで乳酸菌やビフィズス菌を増やす働きを持っており、相乗効果で非常に高い整腸作用を発揮します。

納豆を食べることで、納豆菌が腸内の善玉菌と共生して、増殖を促進する。腸内の善玉菌の割合が増え、腸内フローラを正常にする。腸内環境がよくなり、健康の維持・増進が期待できます。

豆乳ヨーグルトに、イヌリンラフィノースオリゴ糖を6gずつ入れ、同時に摂る。(相乗効果で、ビフィズス菌、酪酸菌、乳酸菌等をバランス良く増やす最強の組み合わせです。)

 

LGG乳酸菌で作った豆乳ヨーグルトと常温納豆の同時摂取は効果が絶大です。尿の匂いが変わります。

(豆乳ヨーグルトを毎日とっているのであれば、栄養成分を確認し、納豆の量を調整して下さい。何でも摂りすぎは良くありません。また、豆乳ヨーグルトに使う豆乳は、フクユタカなど暖かい地域の大豆を使用したものの方がイソフラボン過多になりにくいです。)

 

●不足しがちなビタミン、ミネラル、タンパク質の摂取源としてもかなり優秀です。

 

タンパク質の摂りすぎはいけません。

しかし、タンパク質の不足はもっといけません。

長期的には、体重が100㎏なら100gのタンパク質量がお勧めです。

体重が50㎏なら50gのタンパク質をとらなければいけません。

 

そのうちの、7g~17gのタンパク質を、毎日、納豆で摂ることをお勧めします。夕食に最適ですが、1日3食のうち、タンパク質の足りていない回に摂ったり、乳酸菌やビフィズス菌と共に摂るのもお勧めです。

(市販の納豆の1~2パック分です。)

 

納豆にはイソフラボンや反栄養素も含まれるため、それ以上の量を長期的に摂ることはお勧めしませんが、病人のタンパク質摂取源として最適と思われます。

(アレルギー反応や食べると明らかに調子が悪くなる方を除く)

 

タンパク質の摂取源として納豆を取り入れることにより、動物性食品の過多を抑え最適なバランスに近づけることができます。

ここはかなり重要な視点です。

タンパク質に関しては、動物性が6~8割を超えないようするのがポイントかと思います。

 

その他、以下に納豆の一般的な栄養成分を引用しておきます。


・タンパク質
大豆は「畑の肉」とも呼ばれており、肉類に匹敵するほどタンパク質が豊かに含まれています。しかも、動物性タンパク質を含む牛肉や豚肉などに比べて、植物性タンパク質を含む大豆は低カロリーです。
タンパク質に関して特記すべきこととして、「アミノ酸スコア」が挙げられます。
タンパク質を構成するアミノ酸は20種類ありますが、そのうち9種類は体内で作れないため、食品などから摂取する必要があります。これらを「必須アミノ酸」といい、食品中に含まれている9種類のアミノ酸のバランスを表す指標がアミノ酸スコアです。
スコアの値が高いほど、含まれている必須アミノ酸のバランスが良いことになります。大豆のアミノ酸スコアは100です。

・ビタミン
大豆にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEが含まれています。
ビタミンB1とB2はエネルギー代謝に関わる栄養素です。特に、ビタミンB2は脂質や糖質、タンパク質を代謝してエネルギーに変えるほか、肌や爪の状態を健康的に保ってくれます。
ビタミンB6は、タンパク質をアミノ酸に分解・吸収する手助けをするほか、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの代謝にも必要です。
ビタミンEは血行を良くし、コレステロールを減らすといわれています。

・食物繊維
大豆は食物繊維も豊富です。食物繊維は腸の働きを整えたり、コレステロールの吸収を抑えて生活習慣病を予防したりといった効果があります。
食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、両方をきちんと摂取することが必要です。どちらか一方しか含まない食品もありますが、大豆には水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。

・ミネラル
カルシウム・カリウム・鉄など、体調を整えるミネラルも大豆は豊富です。ミネラルは人間の体内で作ることができないため、食事からとる必要があります。

・大豆ならではの栄養素
抗酸化作用があり血中脂質を下げる働きをする大豆サポニン、女性ホルモンと似た働きをして骨粗しょう症予防や更年期症状に効果がある大豆イソフラボン、細胞を若く保ち血行を良くする大豆レシチンが含まれています。

・納豆菌の働きで作り出される栄養素
 

ビタミンK2
納豆菌によって作り出される栄養素の代表格が、ビタミンK2です。

カルシウムを体内にとり込むために欠かせない栄養素で、骨粗しょう症防止などに必要とされます。もともとは腸内細菌が作り出す栄養素で、食品では納豆が特に多く含まれています。
 

ナットウキナーゼ
納豆ならではの酵素です。血管内にできた血栓を溶かす作用があることが判明しています。血液をサラサラにし、脳梗塞など血管を詰まらせる病気の予防に役立つ成分です。

 

ポリアミン

ポリアミンは、細胞の新陳代謝を正常に行うために必要不可欠な成分で、胎児や新生児の細胞ではポリアミンの合成が活発に行われており、母乳にも多く含まれていることがわかっています。アンチエイジングの効果が、さまざまな研究によって認められていますが、ポリアミンがコラーゲン産生を高めるという作用も確認されています。
ポリアミンはアミノ酸を原料に人間の体内でも合成されるものですが、加齢に伴い作られにくくなり、減ってしまいます。しかし、ポリアミンを含有する食品を摂ることで補うことが可能です。

納豆は、納豆菌による発酵のおかげで高ポリアミン食の代表といえます。

ポリアミンに期待できる効果
細胞の生まれかわりを正常にする
新陳代謝を促進
肌のターンオーバーを正常化
血管壁の炎症を抑制し、動脈硬化の予防
血管をしなやかにする
脂肪が燃焼されやすい体質になり、太りにくくなる

 

炎症性サイトカインが、乾癬やリウマチ、膠原病などに深く関連していることは周知の事実ですが、ポリアミンは炎症を引き起こす炎症性サイトカインの産生を抑え、炎症を軽減させてくれます。

 

スペルミジン(ポリアミンの一種)

世界中の食材の中でも、納豆に特に多く含まれているのがスペルミジンです。
腸を元気にして免疫力をアップさせる効果が期待されています。
スペルミジンは細胞の修復に必要な成分です。
腸内の免疫細胞を活性化させ、病原菌を減らす働きがあります。

 

 

●納豆菌による免疫細胞活性のメカニズム

妊娠中に納豆を毎日食べていた母親から生まれた子どもは納豆を食べない母親の子どもと比べて、約3.5倍もアトピー性皮膚炎になりにくいことが調査※からわかりました。また日常的に納豆を食べている子どもは0-157に感染しにくい傾向があるというデータもあります。このように納豆が免疫力をアップさせることは、経験から知られているだけでなく、調査結果にも表れています。ただ、これまでは何がどう作用しているのかがはっきりしていませんでした。
しかし、最新の研究でそのメカニズムが一つずつ解明されつつあります。たとえば動物試験により、納豆菌が腸の上皮細胞(腸管バリア細胞)を活性化することが観察されました。納豆菌は腸内にいつもいる常在菌ではないため、上皮細胞に送るシグナルが強く、腸上皮細胞活性化の度合いが強いと思われます。また、樹状細胞(免疫細胞)が細胞内に納豆菌をとりこんで(貪食作用)免疫応答機能を高めていること、その結果Th1細胞(免疫細胞)を増強するというデータも得られつつあります。免疫の活性化に重要な臓器である、「小腸」ではたらくかについても研究が進んでいます。

 

●植物性タンパク質、とくに大豆食品はあらゆる癌に対して発症リスクを抑えます。一日最低100g摂取。

乳癌女性では、大豆の摂取は死亡と再発リスクの低下に有意に関連しています。高摂取は、乳がんリスクを約3分の1減少させました。

 

 

<食べ方のポイント・注意>

●夕飯に食べる
ナットウキナーゼが働き始めるのが食後4~8時間くらい経ってからだが、ナットウキナーゼは睡眠中のほうが働きやすい。

 

●食べる量

市販の納豆1パックを50gとすると、ナットウキナーゼ含有量は、平均しておよそ1500FUです。
1日に2パックの納豆を食べれば、推奨量に達すると思われます。

また、限度も2パックです。

 

●常温におくと効果がアップ

最低30分、常温においてから食べる。
〈発酵が過剰に進んだ場合の主な変化について〉
ミツカンQ&Aより
① 薬品臭などの香りの変化:大豆のたんぱく質が発酵するとアンモニア成分が生成されます。本来納豆に含まれる成分であり、お体に害はございませんが、発酵が進みアンモニアの量が増えますと、不快な味・臭い(刺激臭)となります。
② 納豆の表面に白いつぶつぶが発生:チロシンというアミノ酸の結晶です。お体に害はございませんが、水に溶け難い性質があるため、シャリシャリ、ザラザラとした、砂を噛んだような食感となります。
③ その他、納豆の色が黒くなる、糸引きが悪くなる、表面がドロドロする、などの見た目の変化がございます。また味としては苦みや酸味を感じるようになりますが、お体に害はございません。

●加熱しない
ナットウキナーゼが熱に弱いということ。50℃で活性が弱くなり、70℃を超えるとほぼ機能しなくなってしまうと言われている。

●空腹時を避ける、酢と混ぜない
「納豆菌は、状態によっては酸に弱い性質を帯びています。そのため、胃酸に直接さらされると納豆菌は死んでしまい、生きたまま腸に届きにくいのです。

 

●カリウムが多いため腎臓に問題のある方はご注意下さい。

 

●血液凝固作用のあるワーファリンなどを服用されている方はご注意ください。

 

●大豆アレルギーのある方、納豆を食べると調子が悪くなる方は食べる必要ありません。食べない方が、病態に良いです。

 

●バランスを保つ上で、「納豆」を食べるのが最適ですが、サプリで摂る場合は、添加物の害の少ないものを選びましょう。


 

--------------------------------------------

「週刊現代」2018年1月27日号より

------------------------------------------------

下記は、ドクターマーコーラさんの「ビタミンK2の炎症予防効果」より

------------------------------------------------

●ビタミンK2 (MK-7)の特定の形態が炎症を予防することが新研究により判明しました
●ビタミンK2のなかでもメナキノン-7 (MK-7)は体内で長期間活性を維持し(3日?)身体がさらに低濃度でも効能を得られるので大掛かりな研究の対象であってきました
●ビタミンK2はカルシウムやビタミンD等多くの他の栄養素と相乗的に機能します。その生物学的機能の一つはカルシウムを骨や歯といった体内の必要部位へ運びやすくすることです

●一日のK2必要量(約200mcg)は納豆を毎日15g食べれば得られます。

------------------------------------------------

また、マーコーラさんは、納豆の発酵食品としての健康効果にも言及しています。

------------------------------------------------

免疫機能を正常に保つには、腸内フローラを整えることが重要です。これにより、慢性的な炎症を予防することができます。事実、炎症による病気のほとんどが、腸内のマイクロバイオームの乱れが原因です。ケフィア、納豆、キムチ、味噌、テンペ、ピクルス、ザワークラウト、オリーブなどの発酵食品やその他の発酵野菜を食べると、腸内に善玉菌を供給し続けることができます。
発酵食品は、体内から、重金属や 殺虫剤など、炎症のもととなる有害な毒素が排出されるのを助ける効果もあります。

 

 

以上、たんぱく源を動物性に偏らせないためにも、必須といえる納豆特集でした♪

 

 

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました<m(__)m>

私の様な病気が治った人の情報は、日本ではグーグルにより排除されることが多く、横のつながりでしか広めていくことができません。

リンクフリーですので、ご自由にリンクをお願いいたします<m(__)m>

リブログ、フェイスブック、ツイート、フォロー、いいね、コメントなど、大変励みになります<m(__)m>

いつもどうもありがとうございます(*^_^*)

フォローしてね

宜しければコチラもご一読下さい♪

 

 ①酸性体質の改善

 ②材料を全て入れる

  -タンパク質編

  -ビタミンミネラル編

  -糖質編

  -脂質編

 ③腸内環境を整える

自己免疫疾患の菌活の方法と菌活前にしなければならないこと。

自己免疫疾患を癒すプロバイオティクス「酪酸菌」の力

難病を治す|食事と生活

酢・クエン酸は万病の特効薬

2016年完治記念日

活性酸素・フリーラジカルとは、運動したり、食べた物をエネルギーに変えたりする時に自然に、体内に作られる非常に不安定な分子です。

たばこの煙大気汚染日光、化学物質、重金属、宇宙線、人工放射線医薬品炎症などの様々な要因からも体内にフリーラジカルが生じます

 

活性酸素種(酸素フリーラジカル、ヒドロキシルラジカル、スーパーオキシドアニオン、過酸化水素等)は、細胞膜タンパク質を変性させたり DNA切断を引き起こすなど、細胞の損傷を引き起こす「酸化ストレス」の原因となります。

体内のタンパク質から電子を奪うため、DNA、その他の細胞組織をひどく痛めます。

「雪だるま式」に反応が連鎖します。分子が電子を奪い合うので、新たなフリーラジカルが発生し、生物学的大虐殺の跡が残ります。

フリーラジカルは細胞膜に集積する傾向脂質の過酸化があるので、細胞の脂質は酸化による損傷を受けやすいです。

これが起きると細胞膜は脆く漏れるようになり、細胞が結局破壊されて死にます

 

 

過剰な酸化ストレスは、がん心血管系疾患糖尿病自己免疫疾患アルツハイマー病パーキンソン病、および白内障や加齢黄斑変性症などの眼の病気のような様々な病気の一因であると考えられています。「一因」ですからね。

その為、これらの病気に既に罹患している場合、過剰な活性酸素を抑えることで、雪だるま式に増えていく炎症などの症状を抑えることが出来、新たな症状を予防することが出来ます。

よって、抗酸化物質をとることは、非常に重要です。

 

●具体的には、どのような効果がある?


抗酸化物質は反応性酸素種(ROS)による攻撃から適切に細胞を防御する自然の賜物です。

こうした重要な微量栄養素を摂り続ければ、汚染物質への日常の暴露が原因の老化すら防止することができるようになります。

フリーラジカルを抑圧するのに十分な抗酸化物質を摂れないでいると、酸化ストレスリスクが高まり、このため組織や器官の損傷や老化が加速します。

そのような重要な役割以外にも、抗酸化物質には次のようなメリットもあります。
 

損傷した分子の修復

抗酸化物質のなかには水素原子を与えて損傷した分子を修復する独特の機能をするものが存在します。

このことは分子がDNAなど生体の重要な分子であれば極めて重要です。
 

金属基形成の阻害

抗酸化物質のなかにはキレート化物質があります。

すなわちフリーラジカルの生成を促す水銀やヒ素などの有毒金属を把捉し、とても強く結合するので化学反応が起きなくなります。

水溶性のキレート剤は体内で有毒金属と錯体を形成して尿といっしょに排出されます。
 

遺伝子の発現や内生的抗酸化物質の生成促進

抗酸化物質のなかには体内の遺伝子を刺激し自然な防衛力を強くしてくれるものがあります。
 

「盾の効果」を発揮する

フラボノイドなどの抗酸化物質はDNAに結合してフリーラジカルの攻撃から守る仮想の盾機能をします。
 

がん細胞の細胞死促進

抗酸化物質のなかにはがん細胞の増殖を阻止し、一部のがん細胞に対しては自己破壊(細胞死)させる抗がん物質を出すものがあります。

 

 

ただし、抗酸化物質は「対処療法的であることを忘れてはいけません。

一番重要なのは、

①なぜ自分の体で活性酸素が過剰になっているのか、原因をよく考え、原因を除く。

②体内で抗酸化物質を生成することができる身体作り。活性酸素に負けない細胞・身体作り。

以上の2点です。

健康でない体に抗酸化物質のみ入れても、効果が出にくく、ただのいたちごっこにお金をかけることになります。

抗酸化物質で病気が治ることはありません。

まずは、基本的な食事法を身に着けることが優先されます。

それが出来ていれば、抗酸化物質で更なる利点を得ることが出来ます。

「高級なコエンザイムQ10のサプリを飲んだのに全く効果が分からない!」などと悲観する病人の方(自分)をどれだけ見たことがあるでしょう。

 

根本的に体質改善をしたい方は、食事法をご覧ください。

このページには、簡単にまとめています

・詳しくは、下のページに書いています。

 ・タンパク質編

 ・ビタミンミネラル編

 ・糖質編

 ・脂質編 

 

また、身体にはある程度の活性酸素が必要です。

活性酸素には体内に侵入した細菌を殺したり新しいがん細胞を排除する役割もあります。

つまり、流行りの「メガビタ」などと言って過剰に抗酸化ビタミンや抗酸化物質を摂取し続ければ、体内での活性酸素の生成と破壊のバランスが崩れて免疫システムが不自然な状態となり、長期的には有害となる可能性があるのです。

 

私は、ビタミンCビタミンEアスタキサンチンユビキノール、にんにく、緑黄色野菜、フルーツ、有機生りんご酢オーガニック純ココア有機セイロンシナモン有機ターメリックカレーパウダービーポーレンブルーベリー、水素、タマネギの皮、などなど、様々な抗酸化物質を含有する食品サプリをお勧めすることがありますが、果たしてこんなに沢山の種類の抗酸化物質を摂っても良いのでしょうか?

また、摂って良いなら、どのくらいの量を摂って良いのでしょうか?

また、どのように過剰な活性酸素を減らしていくのか。

次回以降、このようなことを抗酸化シリーズとして書いていく予定です。

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました<m(__)m>

私の様な病気が治った人の情報は、日本ではグーグルにより排除されることが多く、横のつながりでしか広めていくことができません。

リンクフリーですので、ご自由にリンクをお願いいたします<m(__)m>

リブログ、フェイスブック、ツイート、フォロー、いいね、コメントなど、大変励みになります<m(__)m>

いつもどうもありがとうございます(*^_^*)

フォローしてね

宜しければコチラもご一読下さい♪

 

 ①酸性体質の改善

 ②材料を全て入れる

  -タンパク質編

  -ビタミンミネラル編

  -糖質編

  -脂質編

 ③腸内環境を整える

自己免疫疾患の菌活の方法と菌活前にしなければならないこと。

自己免疫疾患を癒すプロバイオティクス「酪酸菌」の力

難病を治す|食事と生活

酢・クエン酸は万病の特効薬

2016年完治記念日

昨晩の布団の中での娘(7歳)の発言。

「ママ、私、鼻なんてなければ良かったよ。鼻なんてあったって、苦しいだけじゃんショボーン

 

どうやら、花粉症による鼻づまりで苦しくて眠れないようです。

食養生をしている私は、今や一年中お鼻すーすーですが・・・、

小学生の頃から、鼻づまりっ子で、休み時間ごとにトイレの個室に隠れて点鼻薬をさしていました。

子供には使わせたくないので、可哀そう・・・と思いながらも、自力で治すことを学んでもらいます。

 

土日はパパと一緒なのでどうしても食べ過ぎてしまう。

昼は米乾麺で200g、夜は手巻き寿司で1合以上の米を一人で平らげました。

過剰な糖質はアレルギーを悪化させます。しかし、糖質摂りすぎ、野菜や魚も嫌いで、少量しか食べてくれない彼らには、根本的な体質改善案は受け入れてはもらえません。

 

と、いう事で、毎年恒例の対処療法です。

どうにもこうにも酸素を通さない鼻に、なぜか一瞬で空気を通してくれる簡単な方法です。

ただし、効果は一時的なので、すかさず寝るか、定期的に繰り返します。

 

●「交感神経刺激体操」で鼻づまり解消法

小指・腕・胸まで繋がる筋膜を伸ばすことで、交感神経を刺激して活発化させます。

交感神経が活発になると、鼻の中の血管が収縮して粘膜の腫れが引くため、鼻の通りが改善されることが期待できます。

 

①後ろで手を組みます。

②手のひらをお尻の前で開き、さらにひっくり返します。

③手首をそらせたまま、胸を張って、腕をピンと伸ばします。

③脇をしめ、息を吐きながら体を前に倒し、できるだけ腕を上にあげて、20秒間キープしましょう。

④1~3を3セット繰り返します。

 

※病気の方は、基本的にミネラル不足に陥っているので、つりやすいです。出来る範囲で無理なく行って下さい。

 

●「息を止めて顔を上下」鼻づまり解消法

息を止めると、鼻のなかが一酸化窒素で満たされるため、鼻の気道が広がり鼻づまりの解消につながります。

 

①大きく深呼吸をする

②肺が空になるまで息を吐き切る

③鼻をつまんで息を止めたまま2秒ごとに上と下を交互に見る。

④これを息が続く限界か20秒まで続けます。

 

以上の2つで、不思議と鼻が通ります。

 

そして、先日、目の為に購入したトルマリン石アイピロー(1,463円)ですが、買って正解の当たり商品でした。

程よい暖かさと重みで、とても気持ちよいです。

≫電子レンジで繰り返し使える トルマリン石アイピロー1,463円送料無料

 

昨晩は、鼻にも使えました。

カバーの上側にユーカリの精油(鼻づまり解消効能あり)を1滴たらし、温めたトルマリン石袋を入れて、娘の鼻の上においてあげたら、安心したのか一瞬で寝てくれました(^^♪

「鼻を温める」ことは、手軽に試せる鼻づまり解消法です。

蒸しタオルやカイロで鼻全体を温めます。

温かい飲み物の蒸気を吸い込むのも効果的です。

単独ではなかなか功を奏してくれませんが、上記2つと合わせると効果的です。

 

ユーカリオイル

身体の痛み、発熱、鼻詰まり、風邪薬として伝統的に利用されてきました。

ユーカリオイル

ユーカリ油を有機綿ボールに1滴含ませ一日に数回香りを吸い込むことで粘膜(アレルギーや喘息等の場合)の炎症を軽減することができます。
数滴を水に加えるかアトマイザーに加えると蒸気療法に役立つほか、風呂に数滴入れるのも効果があります。

ココナッツオイル等の担体に混ぜて皮膚に塗る方法もあります。

小さじ1~3杯の担体に1滴を添加することから始め、 エッセンシャルオイルを必要なら増やすようにするとよいでしょう。

成人の皮膚に着けてもユーカリ油は概して安全ですが、妊婦、授乳中、2歳以下の幼児の胸、顔や鼻にこのオイル、軟膏を塗らないでください。

 

●お酒を控える
アルコールには血管を拡げる作用があるため、お酒を飲むと鼻の粘膜が腫れ、鼻づまりが起こりやすくなって
しまいます。
つらい症状があるときは、できるだけ飲酒を控えましょう。

 

●運動する
適度な運動をすることで、鼻の通りが良くなることがあります。
運動によって、交感神経の活動が高まり、鼻の粘膜の血管が収縮するためと考えられています。

 

----------------------------

●最後に1分で鼻がよくなる「今野式トレーニング」をご紹介します

 

[1] 基本の姿勢は「百会」を垂直にする
 体が持つ本来の機能を活性化して自然治癒力をグンとアップさせるには、あたまのてっぺんにある「百会(ひゃくえ)」というツボを利用します。
「百会」とは、頭頂の中心にあります。ここをポンポン数回叩いて意識しましょう。
次に姿勢を正します。天井に「百会」を押しつけるように、まっすぐ背筋を伸ばしましょう。椅子に座っているときも、立っているときも、同様。この姿勢で以下のエクササイズをします。


[2] 肩甲骨スイスイ運動

 肩から上の血流を促します。コツは、肩甲骨から手が生えているとイメージして肩甲骨も大きく動かすこと。

1セット10回、1分休んでからまた10回をくり返す。こわばりがちな肩まわりと肩甲骨を動かすことで、鼻にしっかりと血流を送り込みます。
まず手のひらを下に向けて両手を肩の高さにまっすぐに伸ばす。
平泳ぎをするように、手で円を描きながら肩の高さに胸を引き寄せる


[3] 脇の下モミモミ

 鼻炎や花粉症などからの鼻づまりを和らげる体操。

脇の下を30秒くらいかけてまんべんなくもみほぐします。

右の鼻がつまっているときは、左の脇を。左の鼻がつまっているときは、右の脇の下を重点的に行う。

 

[4] 花粉症で鼻がつまったときこそ「鼻つまみ」

 花粉症などによって鼻がつまると口呼吸になりがちです。そんなときに行いたいエクササイズ。鼻をつまみ息を止めるだけ。息を止めると、鼻のなかが一酸化窒素で満たされるため、鼻の気道が広がり鼻づまりの解消につながります。

 ポイントは「ちょっと苦しくなってきたかな」というところで、鼻をつまむのを止めること。息を再開したときに「ハアハア、ゼイゼイ」してしまうのは息を止めている時間が長すぎます。20秒からスタートしましょう。

鼻から軽く息を出したら、親指と人差し指で軽く鼻をつまみます。20秒ほど息を止めてから、静かに鼻で呼吸を再開。鼻づまりがひどいときは、1回行い、1分休んでまたもう1回行うことを何度か繰り返します。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鼻は1分でよくなる! [ 今野 清志 ]
価格:1430円(税込、送料無料) (2020/2/17時点)


 本書には、この他にも、首から上の呼吸をラクにする「鎖骨タッピング」「ぴょんぴょんジャンプで胃腸も刺激」「全身に血流を送るもも上げ」なども掲載されています。

 

●花粉症を克服したい方は、こちらを読んでみて頂きたいです。

ダブル攻め!花粉症対策はビタミンの対処療法とビーポーレンでの根本療法で即効長く効かせる

 

●根本的に体質改善をしたい方は、食事法をご覧ください。

このページには、簡単にまとめています

 

・詳しくは、下のページに書いています。

 ・タンパク質編

 ・ビタミンミネラル編

 ・糖質編

 ・脂質編 
 

----------------------------

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました<m(__)m>

いいね、フォロー、リブログ、コメント、リンク、シェア、フェイスブック、ツイッターなどなど本当にどうもありがとうございます(*^_^*)

リンクフリーですので、ご自由にリンクをお願いいたします。

フォローしてね

宜しければコチラもご一読下さい♪

 

 ①酸性体質の改善

 ②材料を全て入れる

  -タンパク質編

  -ビタミンミネラル編

  -糖質編

  -脂質編

 ③腸内環境を整える

自己免疫疾患の菌活の方法と菌活前にしなければならないこと。

自己免疫疾患を癒すプロバイオティクス「酪酸菌」の力

難病を治す|食事と生活

酢・クエン酸は万病の特効薬

2016年完治記念日

前回は、「自己免疫疾患は、合併症として眼病変を起こしやすい」という事とその理由を書きました。

目の血管は非常に細いため、高血糖高血圧PHの酸化傾向にあるような質の悪い血流に、もろに影響を受けてしまうのです。

 

しかし、みすみす合併症を受け入れることはありません。

 

視力低下・失明などはほぼ不可逆的なので、確実に予防しなければいけません

 

既に合併症を発症している場合は、改善することができます。

改善の努力をおこたり、医薬品を使うだけでは、表面的には良くなっても、原因がそのままの為、必ず再発・悪化していきます。

健康は積み重ねです。

マイナスからのスタートかもしれませんが、一つ一つ確実に積み重ねていくことが出来ます。

ナチュラルな方法で、目の健康度を高めていきましょう。

 

●目を健康を取り戻す5つのポイント

 

◎目を守る

(たばこ、副流煙、乾燥、強い紫外線、塩素、画面を見る等の酷使、アレルギー、不要な薬、添加物を避ける)

◎目を休める

(睡眠時間の確保、定期的な休憩、ゆっくりしたまばたき)

◎目を温める

(血行促進し栄養を届け老廃物を流す。温度・時間の過剰に要注意)

◎血液の質を改善する

(正しく栄養をとる=血糖値コントロール。血圧コントロール。PHコントロール。抗酸化物質)

◎毛細血管を再生する

(血液の質を良くすることで、時間をかけて毛細血管を再生します。)


●具体的な対策は?
 

◎栄養をとる

本気で治したい場合、根本的な問題を改善する必要があります。

一番大切なことは、健康的な食事をとり、確実に消化吸収することです。

(特に大切なことは後述しますが、詳しく知りたい方は以前の記事をご参照下さい。

 ・このページに簡単にまとめています

 ・詳しくは、下のページに書いています。

 ・タンパク質編

 ・ビタミンミネラル編

 ・糖質編

 ・脂質編 )

 

通常の健康的な食事に加えると目に良いもの

・濃い緑の葉物野菜(ルテインとゼアキサンチンなど)

・有機飼料で育てた鶏からの卵黄(半熟)

・天然のサーモン

・カシス>ビルベリー>ブルーベリー

 

毛細血管を再生する食べ物

シナモン

・ヒハツ

・ルイボスティー

 

自己免疫疾患には、断トツでシナモンがお勧めです

シナモンは必ずセイロンシナモンを選んでください。

クマリンの過剰になります

毎日、スプーン1杯ほどを摂ります。

りんご酢とセイロンシナモンを水で割れば、トンプソン真理子さんのお勧めするデトックスウォーターになります。

冬は、シナモンにお湯をさしりんご酢を加えて飲んでいます。

 

◎スマホやパソコンなどの使用に注意

眼精疲労や乾燥、かすみ、視力低下、眼のピント調節がスムーズにできなくなるスマホ老眼などがおこります。

特にブルーライトは、網膜への浸透圧性が高いために、ほかの光より障害性が強いです。細胞や遺伝子DNAを傷害すると言われています。

パソコンやスマホを使わないのが一番ですが、そうはいきませんね。

ブルーライト用モニターにつけるフィルムや、使用者自身がブルーライト対策のレンズの眼鏡を使うのも効果的です。


エレコム ブルーライトカット液晶保護フィルム

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

≫ブルーライトカットフィルム

≫スマホ・iphon用フィルムはコチラ

 

コンピュータより高い姿勢でいれば画面を見下ろす格好になるので目の表面が光に当たる範囲をできる限り小さくできます。

 

最低でも、作業を1時間続けたら1~15分休憩し遠くを眺めましょう。

また、スマホなどの利用時は40cm以上の距離が推奨されています。

そして、意識的に瞬きをして、目の乾燥を防ぎます。

パソコンやスマホに「40cm」「まばたき」といったテプラを貼って注意喚起するのはどうでしょうか。

 

◎できればLED電気を使わない

部屋の電灯は、LEDより従来の蛍光灯の方が良いです。特に、過ごす時間の長い部屋の電気選びには気を付けましょう。

省エネ発光ダイオード(LED)光から出ている青い光は多量の酸化ストレスを体内で引き起こし、この光を見る時間帯が不適だと視覚が弱くなります。特に夜の過剰なブルーライトは網膜細胞の素地が修復や再生されなくなり、加齢黄斑変性(AMD)等の視覚の問題を引き起こします。
特に視覚に及ぶLEDのリスクは2010年にフランスの食品環境労働衛生安全機関(ANSES)が発行した282ページの報告書に特記されており、同局はLEDへの暴露を制限し、就寝前にLED画面を見ないように勧告しました。

 

◎目を温める

血流改善、毛様体筋の疲労軽減の効果があります

手で絞れる温度のホットタオルを目の上に乗せて休みましょう。冷めた後は、ベッドサイドにかけておけば乾燥対策にもなります。

ホットタオルはアツアツが気持ちいいと感じてしまいますが、手で触って熱いと感じる温度では高すぎるので気をつけて下さい。

 

私は、手軽さと更なる効果を期待し、トルマリン石の入ったアイマスクを1,463円で購入しました。電子レンジで温めて繰り返し使えます。

マイボーム腺の古い脂肪を放出し、詰まりを解消し、ドライアイにも有効です。届いたらレビューするかもしれません。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 トルマリン石  ホットアイピロー
価格:1463円(送料無料)

 

ウサギを買いました。最後の一つでした。この商品自体、もうすぐ完売すると思います。

 

↓本当はこちら欲しかったのですが、中身のトルマリンボールの量が少なく、使いづらいようで残念です。2つ買って、作り直せば良いですが、2つ買えば上記商品の値段を超えるので、上記商品にしました。

 

 

温熱&トルマリン石でマイボーム腺のケアを集中的に行い、来月はベネクスのアイマスクも買ってみようと思います。

手首や首ウォーマーをお持ちの方は、ダイソのーのアイマスクに挟んで目にあてることもできます。

私も買いましたが、気に入ったので、少しずつラインナップを増やす予定です。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VENEX(ベネクス) リカバリーウェア アイマスク ブラック【送料無料】
価格:3190円(税込、送料無料) (2020/2/14時点)

 

↓ムック本で、ベネクスを半額程度の値段で手に入れることが出来ます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

疲れとり首ウォーマー つけて深睡眠 
価格:1650円(税込、送料無料) 

数千件の口コミがありますが、夜に中途覚醒してしまう方は、読んでみる価値があるかもしれません。

 

◎乾燥対策

乾燥しないようにしましょう。

数分目を閉じたり反復して瞬きするだけで、基礎的涙の層が目全体に均一に広がります。
エアコンや扇風機の気流を顔に直接当たらないように調節しましょう。

目を完全に覆いつくすデザインのサングラスは風に対して保護します。

 

◎コンタクトレンズは、着ける時間を減らすか止めましょう。

 

◎塩素対策

プールでは必ずゴーグルをつける。

できれば、シャワーに浄水カートリッジをつける。美髪・美肌対策にもなります。

シャワーにフィルタを使ってない場合、トリハロメタン類(THM)などの発がん性のある塩素処理の副産物を浴びることになります。

トリハロメタン類は、膀胱ガンや妊娠、胎児の成長不良との関連性が指摘されています。

皮膚や肺から吸収される成分から、自身の健康、ひいては、妊娠中であればまだ見ぬ我が子にリスクをもたらす可能性があるのです。

 

私は安いものを使っています。

いいものが欲しいと思いつつ、家を買うまではこちらで塩素をしのぎます。

クリンスイ 脱塩素シャワー ピュアピュア価格:3348円


◎ビタミンD生成。日光が必要。しかし、日差しが強すぎる時にはサングラスが必要

目の健康に良いのは「ビタミンAベータカロチン」だと思われています。
しかし、ビタミンDのほうがより効果的であることが実証されています。

残念なことに自己免疫疾患患者のビタミンDレベルが低いことが分かっており、冬季で十分に日光に当たれない場合、ビタミンDのサプリメントが良いと言われています。これは、目にも大きな効果を与えます。

ビタミンD3サプリメントを6週間投与しただけでマウスの視力が改善網膜炎症が減少したほか老化の典型的現象であるアミロイドβタンパク質の蓄積が減少ました。

網膜のマクロファージ数も激減し、その形態も大きく変化します。

自己免疫疾患治しには必須と思っています。

 

☆Thorne Research, D-5,000, 60カプセル 1,681円

私はこちらのビタミンDを毎日飲んでいます。マルチビタミンにDが入っていますが、更に追加である為、ビタミンK2も必要ですが、納豆を毎日食べているので、サプリでは摂っていません。

 

☆Now Foods, メガD3 & ビタミンK2, 60 カプセル 1,511円

主人は、納豆をあまり食べないので、(花粉症対策で)こちらを摂っています。

◎オメガ-3脂肪酸を摂る

2001年8月に発表されたArchives of Ophthalmologyでは、オメガ-3脂肪酸が視力に良いことがわかっています。

私のお気に入りの代替品はクリルオイルで、アスタキサンチンを豊富に含んでいます。

抗酸化作用が強力で、目を含め自己免疫疾患に非常に良い効果があります。

サラダ油などのオメガ6脂肪酸をやめれば、更に効果が上がります。

 

☆Dr. Mercola, 南極クリルオイル 30日分 3806円

私は、品質に拘るので、こちらを飲んでいますが、高いです。

☆Sports Research, 南極クリルオイル 60日分 3,490円

こちらは、価格と品質のバランスが取れているので、義父母と父にプレゼントしています。

サプリを嫌う高齢者は多いですが、「ただの魚の脂だから~♪」と勧めやすいです。

高脂血症やアレルギーに効果のあるサプリメントで、人に一番勧めやすいです。

安すぎるものは、製造工程や汚染の問題があることがあるので気をつけて下さい。


◎ケールなど濃緑野菜を摂る

濃緑野菜は目の健康に良いとする複数の研究結果があります。

ルテイン、ゼアキサンチンなどのカロテノイドが豊富な野菜を摂っている人は、目の状態が良いこともわかっています。

目の網膜に含まれるカロテノイドの一種であるルテインやゼアキサンチンの含有量が多い食べ物は、ケールほうれん草カブの葉コラードグリーンロメインレタスクレソンフダンソウ、カラシナといった濃い緑色の葉物野菜です。

 

◎抗酸化物質は目の健康の強い味方
体内のフリーラジカルを中和してくれる抗酸化物質は、目にとっても効果があります。

特に目に良いとされる抗酸化物質
ルテイン
ゼアキサンチン
アスタキサンチン

アントシアニン

 

これらは、食事で摂るのが基本ですが、既に目に異変を感じている場合は、応急手当としてサプリメントでとります。

体が回復してくれば、少しずつ減らしましょう。

ただし、これだけ摂っても効きません必要な5大栄養素を正しく吸収することが先決です。

 

Doctor's Best, ナチュラルビジョンエンハンサー 30日分

こちらは、オメガ3脂肪酸とルテイン・ゼアキサンチンを合わせたアイサポートサプリです。

 

Dr. Mercola, アイサポート 30粒

こちらもお勧めですが、現在売り切れです。ルテイン・ゼアキサンチン・アスタキサンチ・アントシアニン配合です。

 

わかさ生活 ブルーベリーアイ 31粒 1,890円 

国内のものでは、こちらも良いですが、乳酸菌とラクトフェリンが体に合うか注意です。

 

◎アスタキサンチンが失明の上位2つの原因を強力に防ぐ
ゼアキサンチンやルテインが目に良いことはわかっていますが、失明予防や眼の健康に良い究極のカロテノイドはと言えばアスタキサンチンです。
ルテインやゼアキサンチンよりも抗酸化作用が高く、次の様な目の諸症状を予防します。
白内障
加齢による黄斑変性(ARMD)
糖尿病網膜症
緑内障
網膜動脈閉塞
静脈閉塞
嚢胞様黄斑浮腫
炎症性眼疾患(網膜炎、虹彩炎、角化症、強膜炎など)

アスタキサンチンは、眼圧を正常に保ち、目の活力、視力の明瞭さを助けます。
このリストには、3大失明要因である、黄斑変性、白内障、糖尿病網膜症が含まれており、抗酸化物質の働きが非常に重要となります。

アスタキサンチンは血液関門血液網膜関門通過できるため、目の内部に届くことができ、フリーラジカルの増加から目、脳と神経システムを強力に守ります

科学研究でアスタキサンチンが健康的な炎症反応をサポートすることも証明されています。

前述のとおり、クリルオイルからは、オメガ-3脂肪酸とアスタキサンチンのどちらとも摂取できます。

 

☆アスタキサンチンを試す場合は、一日2-4 mgからスタートしましょう。

クリルオイルのサプリメントを摂っているなら、それも計算にいれましょう。

製品によってアスタキサンチンの量は異なります。
☆Dr. Mercola, アスタキサンチン 4 mg, 30日分2,535円

私はこちらを使用しています。目を酷使した後に飲んでおくと、夜の目の疲れが断然楽です。

クリルオイルを毎日飲んでいるし、現在は目の調子が良いので、疲れた時にしか飲んでいません。

☆Life Extension, アスタキサンチン 4 mg, 30日分1,334円

こちらは、品質と価格が良いと思います。

 

◎血糖値を正常にする

血液中の過剰な糖分は、目の水分を奪い焦点を合わせる機能を低下させます

網膜の血管にもダメージとなり、血流が滞ります。

砂糖などの精製糖質加工食品は食べないようにしましょう。

 

◎トランス脂肪酸を摂らない

トランス脂肪酸を多く含む食事は、オメガ-3脂肪酸に影響し、黄斑変性のもととなります。

たくさんの加工食品や焼き菓子/パンにトランス脂肪酸が含まれています。

マーガリン、ショートニング、ポテト、チキン、ドーナツなどフライ製品やクッキー、パイ類、クラッカーなどには気を付けましょう。

 

◎心血管系をいたわる。血圧の管理

高血圧により、網膜の毛細血管にダメージを与え正常な血流が妨げられます。 
血圧を正常に維持するには、フルクトースを摂らないことが早道です。

コロラド大学、腎臓病、高血圧病棟のRichard Johnson医師は、フルクトースを一日74 g(砂糖入りドリンク2.5本)以上摂ると、血圧が160/100 mmHgを超えるリスクが77%増加することを示しています。
 

◎アスパルテームを摂らない

視力の問題は、アスパルテームの急性中毒の症状でもあります。

食品を買う際は、成分表示を確認する習慣をつけましょう。

 

◎目はこすらない

目は非常に繊細です。
発病している場合、更にもろくなっています。
目やその周りをこすったり、叩いたりしてはいけません。

 

◎目の体操

健康な若者ならまだしも、病人が激しい「眼トレ」「目の体操」をすれば、最悪網膜剥離を起こします。

激しい目の運動は逆効果です。

自然な範囲で目を動かすことは、目や脳の血行を上げ、回復に繋がります。

疲れたなと思ったら、無理のない範囲でゆっくり右回り、左回りを1回ずつ行えば十分です。

 

◎運動

長年、ライフスタイルが眼圧に影響するとは考えられていませんでしたが、近年の研究が運動で目への血行すなわち眼圧に影響することが立証されています。「集中運動で血行が盛んになり、組織の再生を助け、熱を増すことで目の中への油分の放出を促す」のだそうです。

運動すると活発になり、心臓や目の健康に良く、体重管理、血糖管理、その他一部のがんリスク減少等多くの健康によいことがありますが、楽しむことで精神的にも感情的にもメリットがあります。
運動は精神衛生とやる気を改善するために最も効果的な方法の一つです。運動するとストレスが減り、うつ状態や不安の解消、睡眠の質改善、自尊心向上にもつながります。

 

◎血液のPHコントロール

病人の血液は、酸化していることがほとんどです。

食養生しているうちに良くなっていきますが、時間がかかります。

これを対処療法的にコントロールするのに、重曹が役立ちます。

起床時と就寝前の2回、空腹時、200mlの水に1g弱の重曹をよく溶かして飲みます。少量から始め、この量で続けます。

※必ず、空腹時(前回の食事から4時間以上たっている時)にして下さい。服用後、10分経てば食事をしても大丈夫です。

※用法容量を徹底します。間違えれば、胃酸過多や胃潰瘍などの副作用につながります。

詳しくは、「酸性体質の改善」の記事をご覧ください。

 

シリンゴル重曹 600g 437円

 

◎遠くを眺める

遠くの山やビルやタワーなど、1キロ以上遠方の場所を、5分以上ぼんやりと見ると良いです。

 

◎目は洗わない方が良い。

特にホウ酸による洗浄は推奨されません。
 

◎急激に大量の水を飲まない(緑内障発作のリスクとなる)

「5分以内に1Lの水を飲む」とひどい時には眼圧が20mmHgもあがるそうです。体格が小さい人や、すでに緑内障の方は、一気に大量の水を飲むことで、緑内障発作を起こす可能性があるといいます。
 

◎手術をするなら深作眼科

世界最高医が教える目がよくなる32の方法[深作 秀春

スーパードクターと学ぶ 一生よく見える目になろう [ 深作秀春 ]

 

◎ドライアイにも有効なサプリ

正しい栄養で体内組成が改善されるのには数年かかるため、それまでの間、間欠的に効果的なサプリをとることもできます。

アスタキサンチンは即効性を感じる方が多いようですが、更に効力の強いサプリがあります。

飲み合わせの注意等が必要な為、軽く書けないのでこちらは別記事にします。


 

----------------------------

●まとめ

ご覧になって頂いてお分かりの通り、私のいつも言っている「必要な栄養摂取」ができていれば、特別なものは必要ないということです。

病気治しを徹底していれば、「新しい合併症が次々と・・・」「年々病気が増えて病気のデパート状態・・・」ということにはならないということです。

私も昔は「病気デパート」になりかけていましたが、今や、「自然食ショップ」になりかけているかもしれません(笑)

 

ただ、すでに目の調子が良くない方は、早急な対策が必要です。

●必要な5大栄養素を消化吸収

●精製糖質(白砂糖、シロップなど)の制限
マルチミネラルビタミンの摂取
ビタミンD3 + K2の摂取
アスタキサンチンの摂取
南極クリルオイルの摂取
●トランス脂肪酸をさける
●目に良い食品をとる(濃い緑色の葉野菜)
●煙草・副流煙を避ける
●睡眠時間の確保
●運動
●適度な日光浴

●強い日差しにはサングラス
●血圧・体重・血糖値の管理
●人工甘味料を避ける

●重曹を飲む

●アイサポートサプリを飲む

●1日5分ほど目をゆるやかに温める

(温度、重さ、圧、時間に要注意)

●ブルーライトをカットする

---------------------------

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました<m(__)m>

いいね、フォロー、リブログ、コメント、リンク、シェア、フェイスブック、ツイッターなどなど本当にどうもありがとうございます(*^_^*)

リンクフリーですので、ご自由にリンクをお願いいたします。

フォローしてね

15日まで、楽天市場で、お買い物マラソンセール中です♪

(※お買い物マラソンとは、1,000円(税込)以上の商品を複数のショップで購入すると、購入ショップ数に応じ、ポイント倍率が2倍、3倍と最大10倍まで増加し、購入した商品のポイントが最大10倍(通常ポイント1倍+特典ポイント9倍)になります。)

 

私は、お買い物マラソンセールの度に10店舗以上で買って、1割引き相当以上のポイント還元を受けています。

しかも、楽天保険や楽天モバイル、楽天銀行、楽天カード、楽天証券まで使っていたり、プラチナ会員やクーポンで3割引き相当になることも多く、すっかり楽天の良いカモ客です。
アマゾンプライムにも入っていて、使い分けていますが♪

 

今回はそんな私のお勧め商品をほんの少しご紹介させて下さい♪

 

目の記事の完結編を書き終えたのですが、お気に入りのニンニクが半額になっていたので興奮して書いてしまいました^^;

 

-----------------------------

 

☆天然のサプリ、黒ニンニク半額セール中です♪

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

黒にんにく バラ500g 波動 約1か月半分
価格:1890円(税込、送料無料) 

 

☆必須マグネシウムを経皮吸収

普段は、安いのでたっぷりエプソムソルト(硫酸マグネシウム)を使いますが、1か月に1回は天然のにがり温泉を買っています。

塩化マグネシウムの方が吸収が良いです。海からの贈り物。海に行けない代わりにコレ!!

26回分ほどの容量ですが、私は、娘と遊びながらドサドサ入れるのですぐになくなります。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

にがり温浴(400g)【三和通商】[入浴剤]
価格:1304円(税込、送料別) (2020/2/13時点)

 

☆これで、もしもに備えています(笑)

普通の殺虫剤を近くでまかれた日には、きっと気絶してしまう。有機野菜もへったくれもない。

 

 

☆ケガをしたら?

早くキレイに治すなら、湿潤療法

娘が良くころぶので、常に装備しています。

湿潤療法を広められた夏井先生のクリニックに行った際は、プラスモイストをすすめられました。

キズパワーパッドは、剥がすときに粘着力で肌を傷つけたり、痛みがありますが、その点を改良したのがプラスモイストだそうです。

しかし、うちの子はアレルギー体質の敏感肌の為、プラスモイストのテープですぐにかぶれてしまいます。

そこで、傷口にプロペト(ワセリン)をぬってからキズパワーパッドを貼るのが一番安全に使えました。

傷口にテープが張り付くことがなくなります。本来の使用法とは変わってしまいますが、湿潤療法に変わりありません。

 

 

 

 

 

☆私と主人用には、こちらを装備しています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

救急ばんプラスモイスト(ビッグ)8マイ 
価格:634円(税込、送料別)

マツモトキヨシ

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

救急ばんプラスモイスト(ふつう) KAM14(25X72MM)14マイ
価格:634円(税込、送料別) (2020/2/13時点)

 

☆大きめの傷にはこちらが便利です。カットして使います。別にテープが必要です。

 

 

☆難病対策にはアロエを

 


☆目の疲れには、温めたトルマリン石効果

(今回初めて買い、まだ届いていないので、まだお勧めはしません)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイウォーマー 電子レンジ あったかギフト包装無料
価格:1540円(税込、送料別) (2020/2/13時点)


☆重たい水は、ネット注文。
このショップは3000円以上送料無料な上、安くてお届けが早い!
私は10店舗買い回りしているので、ポイント還元を考えると1本2Lで70円以下です。

 

 

 


☆お風呂掃除もトイレ掃除もコレ1本です

トイレ洗剤とか、風呂洗剤とか、クレンザーとか、マジックリンとか、いりません。

ダイソーのボトルに詰め替える時に、GSEとティーツリーオイルも20滴ほど入れ、最強!

掃除しなくても汚れにくいので、なかなか掃除しなくなります(-_-;)

体に悪いものがないので、入浴中に使える点でも気に入っています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん 詰替用(450ml)
価格:440円(税込、送料別) (2020/2/13時点)

 

☆お茶はこれがお気に入り

すっぐに売り切れるので、あまりお勧めしたくなかったりします^^;

 

 

 

今日のところはこの辺にしておきます。

楽天特集でした♪

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました(^o^)/

<m(__)m>

 

いいね、フォロー、リブログ、リンク、

本当にどうもありがとうございます<m(__)m>

今後ともどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m

フォローしてね

 

 

前回までの楽天商品紹介記事

楽天買い回りセールで買うものをご紹介します♪

楽天買い回りセールで買うものをご紹介します②

病気対策で買うもの♪楽天買い回りセールが始まります

自己免疫疾患は多彩な眼病変を引き起こすことが知られています。

中でも、全身性エリテマトーデス(SLE)、慢性関節リウマチ(RA)、シェーグレン症候群、多発性筋炎・皮膚筋炎強皮症混合性結合組織結節性多発性動脈炎などは眼病変を生じる頻度が高いです。

また、成人の失明の第一要因糖尿病です。

 

糖尿病では10%の人が糖尿病網膜症に、乾癬性関節炎では、30%ほどの人に眼症状があります。結膜炎10-20%、ぶどう膜炎15%です。

自己免疫疾患の眼病変は、外眼部の代表的な眼症状は乾性角結膜炎であり、上強膜炎強膜炎角膜病変も見られます。

眼内ではぶどう膜炎もう膜炎網膜血管炎虚血性網膜病変神経病変などがあります。

 

私も、関節炎を発症した頃は、目の異常を強く感じていました。

夜になると眼精疲労を強く感じ、眠ると目が覚めた時、目玉がクルックルッと勝手に回り落ち、瞼が開けられず、毎朝とても怖かったです。

膠原病センターの先生に相談すると、「それは・・・何でしょうね・・・?眼科に行ってみてください。」とのこと。

それで、眼科の先生に相談しても「異常ないので大丈夫ですよ。」とのことでした。

病院では、何も解決しませんでした。

(病院を変えて見てもらうと、少し白内障が出ていると言われましたが、治療するほどではないと言われました。)

 

その後、糖質制限を始めるとこの症状は出なくなりました。実験的に食べてみると面白いくらい確実に症状が復活します。

(今では、糖質を食べすぎてしまっても、この症状は出なくなっています)

根本解決法ではありませんが、糖質制限は、眼症状の悪化を抑えてくれているのは確実でした。

(※徹底した糖質制限を長期に続けると体に悪いです)

では、病気によって、一定の割合で起こると言われている目の合併所は、受け入れざるを得ないのでしょうか?

30%の確立で目の合併症が起こると言われている病気であれば、「自分は残りの70%でありますように・・・・」と祈る事しかできないのでしょうか?

 

答えはNOです!幸運なことに、様々な方法で、目の健康を保つことは可能です。

 

視力低下・失明などはほぼ不可逆的なので、絶対に予防しなければなりません。



●なぜ自己免疫疾患で目の合併症が起こるのかを理解することが大切です

 

目の血管・毛細血管がもろくなっていること、その血管を通る血液の質も悪いことが原因となっていることは、容易に想像できると思います。
 

血糖値が高い状態では血管に多くの負担がかかり、血液の流れが悪くなってきます。

細かい血管が密集している目は、高血糖の影響を非常に受けやすいのです。

 

高血圧状態でも、血管の壁に大きな負担がかかります。

血管壁はその負担に対応するために硬く変化し、動脈硬化を起こします。

動脈硬化が進行すると、血管内径が狭くなって、ますます血圧が上がります。

さらに進行すると血流が途絶え、そこから先の細胞の機能が停止します。

 

また、多くの病人で、動脈内における血液の pH が低く(酸性体質に)なっています。

pH 異常の影響を受けやすい臓器である眼球に、緑内障、白内障、角膜障害、盲目などの異常を引き起こします。

 

その他、様々な影響を受けているからこそ、必然的に眼病変を生じさせています。

高血糖、高血圧、PHの低下、これらはそもそも生活習慣病と言われていますね。

つまり、生活習慣・食事を変えることで、予防も改善も見込めるということです。

 

ステロイド剤の長期利用も合併症の一因です。医薬品を選択する際は、許される範囲の最低限になるよう担当医師に相談します。

お医者様は、「お仕事」をまっとうして下さっています。残念ながら、私たちにおこる副作用の責任は、選択した私たちにあります。

 

このような簡単なことでも、意識しなければ合併症を起こす3割のグループに入り、意識している人は残りの7割に入れる可能性がぐっと上がります。

 

 

●では、実際には何をしたら良いか

 

長くなってしまったので、次回にしますが、私のブログを長く読んで下さっている皆さんならもうお分かりですね^^

酸性体質の改善、食材選び、運動、かかせない習慣、やってはいけない事など、目の合併症予防方法について、書いてみたいと思います。

 

毛細血管が弱くなっている状態で、キレッキレな目の体操をすると危険を伴いますので、無茶なことはおやめ下さいね。

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました<m(__)m>

いいね、フォロー、リブログ、コメント、リンク、シェア、フェイスブック、ツイッターなどなど本当にどうもありがとうございます(*^_^*)

リンクフリーですので、ご自由にリンクをお願いいたします。

 

 

宜しければコチラもご一読下さい♪

 

 ①酸性体質の改善

 ②材料を全て入れる

  -タンパク質編

  -ビタミンミネラル編

  -糖質編

  -脂質編

 ③腸内環境を整える(作成中)

自己免疫疾患の菌活の方法と菌活前にしなければならないこと。

自己免疫疾患を癒すプロバイオティクス「酪酸菌」の力

難病を治す|食事と生活

酢・クエン酸は万病の特効薬

2016年完治記念日

 

 

フォローしてね!

 

今夜20時から、楽天市場で、お買い物マラソンが始まります♪

(※買い回りセールとは、1,000円(税込)以上の商品を複数のショップで購入すると、購入ショップ数に応じ、ポイント倍率が2倍、3倍と最大10倍まで増加し、購入した商品のポイントが最大10倍(通常ポイント1倍+特典ポイント9倍)になります。)

 

私は、お買い物マラソンセールの度に10店舗以上で買って、1割引き相当以上のポイント還元を受けています。

しかも、楽天保険や楽天モバイル、楽天銀行、楽天カード、楽天証券まで使っていたり、プラチナ会員やクーポンで3割引き相当になることも多く、すっかり楽天の良いカモ客です。

アマゾンプライムにも入っていて、使い分けていますが♪

 

 

今回の楽天買い回りセールで狙っているものをご紹介します♪

-----------------------------

①オーストラリア産 天然100% ティーツリーオイル 30ml 送料無料 1,380円

ティーツリーオイルは、いつもアイハーブで買っていますが、コロナウイルスが広まって以降、基本的に完売状態です。

楽天で探してみると、意外と安くて良いものがあったのでこちらを買ってみることにしました。

合成洗剤では、衣類や寝具から出るほこりと一緒に界面活性剤を吸ってしまったり、経皮吸収してしまうため、粉石けん+ティーツリーオイルで洗濯をしています。食器洗いせっけんのボトルにも30滴。水ピカにも30滴入れてお風呂にシュッシュとするとカビないので助かっています。部屋の虫よけにもなります。

 

-----------------------------

②水ピカ 2L 送料無料1,560円

かれこれ10年近く愛用しています。水ピカは高濃度(pH13.1)のアルカリ電解水クリーナーです。
成分が水だけなので2度拭き不要。お掃除の時間が短縮できて、除菌・消臭もできます。
キッチン・食器・風呂トイレ・窓ふき・衣類・ヤニ汚れからペット用品・野菜の洗浄までOK。
用途に合わせて薄めて使え、従来品より5倍濃いのでコストパフォーマンスも◎。
材料は100%水!無害なので合成洗剤を使いたくない場所・ペットやお子様のお部屋も安心です。
 

-----------------------------

③お試し有機JASサジー 100%ストレート 300ml  送料無料 1,000円

最近、気に入っているのがサジー100%ジュースです。

18種類のアミノ酸、鉄分、有機酸、ポリフェノールなど、健康、美容を底上げする栄養成分が200種類以上含むスーパーフードの一つです。

鉄分は、同じgの牛レバーの1.4倍、含んでおり、微量でも積み重ねと思って購入しています。

無糖の炭酸水にちょろっと入れるとさっぱりした風味がついて美味しいです。そのまま飲むと酸っぱいです。少しずつしか減らず、消費期限が心配になるので300mlが気に入っています。

 

-----------------------------

④ビートオリゴ糖(ラフィノース) 500g 送料無料1,080円~

プレバイオティクス。腸内細菌、ビフィズス菌のエサ。
難病に白砂糖は厳禁の為、代わりにこちらを使用しています。

-----------------------------

⑤水溶性食物繊維 有機イヌリン 粉末 500g 送料無料 1,296円~

プレバイオティクス。腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整える。

ラフィノースオリゴと合わせた時の効果が凄いです。

頑固な便秘だった皆さんからもお喜びのコメントを頂いており、改善されたことにとても嬉しく思っています。

 一日に6~10gまでしておくとよいと思います。

 

-----------------------------
⑥淡路どりレバーのスモーク 35g×4パック入り 1,050円

1か月に1~2回、鉄分補給のために食べています。レバー嫌いな子供も喜んで食べてくれるので、冷凍庫に常備しています。送料無料にするために、

新鮮淡路どりの炭火たたき・軽い桜のスモーク 送料無料1000円」を1つ注文して、主人の食事に出しています。

炭火たたきはとても美味しですが、レアのため胃腸の弱っている方にはお勧めできません。 

 

 

-----------------------------

⑦無添加 切りするめ 150g 送料無料1080円

タウリンを摂取する為、タコやイカも意識的に食べています。

こちらの切りするめは無添加で、細いので食べやすく、料理にも使いやすいです。イカと人参を酒醤油で漬けて、いか人参を作っています。

 

 

-----------------------------

⑧疲れとりウォーマー 1,650円

このムック本シリーズに付録としてついている商品、実はVENEXの商品で、お得です。
副交感神経を優位にする休養専用ウェア、スポーツ後の回復のためのリカバリーウェアとして有名なリラックス着です。
累計70万枚以上売れていて、「VENEX 芸能人」で検索すると有名スポーツ選手から歌手・女優さんまで、ずらりと愛用者の名前が並びます。
楽天レビューをみると、手放せなくなるほど気に入る方の割合が多く、ぐっすり寝て次の日に疲れを残したくない方にはお勧めできます。
鈍感な私でも、着るとすぐに眠くなり、仕事にならないので就寝時にウェア(下のみ)を着て寝ていますが、朝起きた時に着替えず忙しなく家事をスタートする私は、リラックスしすぎてやる気が出ない1日を過ごしてしまうこともあります。寝かしつけで一緒に寝てしまう率が格段に上がるのも辛くて、最近はウェアは着ていません。
そんなVENEXを手軽に試せるのが、「疲れとりウォーマーシリーズ」です。首用、手首用、足首用が販売されており、本家の半額程度で買えます。私も、これなら手軽に着脱ができるのではないかと思い、購入しようと思っています。ウェアに比べて小さいので効果は分かりにくいかもしれません。首用では、効果を感じることができるのではないかとみています。

 

 

 

 

 

 

 

 

リカバリーウェアは、いろいろな種類があります。

ロングパンツだけでも16,500円するので、上下セットの下しか買っていませんが、それだけでも十分効果を実感できました。

 

 

 

知らない間に、カーディガンタイプが出ていました。

簡単に脱いだり着たりできるので、とても欲しいですが、我慢です。

(追記!)直接肌についた方が効果があるので、カーディガンタイプは、プラスアルファで欲しい人に適しているかもしれません。

 

 

 

⑨マグネシウム経皮吸収に、エプソムソルト。にがり温泉

 エプソムソルトとは、硫酸マグネシウムの事です。

10kg送料無料のものを買っています。

私は毎日、コップ大盛り1杯程度をお風呂に入れて経皮吸収させるために使います。

写真右の500ml容器に詰め替えて使っていますが、2回でなくなるので、もはやタッパがスコップみたいな使用法になっています。

水で薄めて左のスプレーボトルに入れて、お風呂上りにかけることもあります。

 経口摂取より細胞のマグネシウム数値の上昇が早い事が証明されています。2週間の実験結果でした。

マグネシウムは代謝に最重要ミネラルであると言っても過言ではありません。足がつる人、冷え性などにもお勧めです。

 ケイシー療法では、乾癬患者に2キロ!!のエプソムソルトを入れることを勧めています。この場合、週に2~3回とし、心臓疾患のある方は不可としています。

 

 

 

こちらの方がお勧めですが、高いのでたまにしか使っていません。

 

 

 

今日のところはこの辺にしておきます。

楽天特集でした♪

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました(^o^)/

<m(__)m>

 

いいね、フォロー、リブログ、リンク、

本当にどうもありがとうございます<m(__)m>

今後ともどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>(*^_^*)

 

前回のセール記事

楽天買い回りセールで買うものをご紹介します♪

楽天買い回りセールで買うものをご紹介します②

 

今年は、花粉が飛び始めるのが早いですね。

私は、体質改善でアトピーや花粉症が治ったのですが、

去年から、娘が目のかゆみをうったえるようになりました。

また、主人は重度の花粉症ですが、昨年は私を羨ましがりマルチミネラルビタミンビタミンDを対処療法的に摂ったところ、即効性に喜んでいました。

 

私は食事を改善し根本的に治したのですが、主人は季節にマルチミネラルビタミンビタミンDをとるだけの対処療法です。

今年は、ビーポーレン(ハチの花粉)免疫賦活・減感作療法的に対策を取ってほしいと、うっすら考えていたのですが、花粉の飛散が早かった(TT)

完全に出遅れたと思います(T_T)

しかし、今から娘と主人にも飲んでもらいます。

 

ビーポーレン

ビーポーレンはミツバチの子の餌で40%ほどがタンパク質です。

これは自然界の最も完成された栄養価の高い食物の一つと考えられます。

人間が必要とするほぼすべての栄養素を含みます。

そのタンパク質のおよそ半分は身体が直接利用できる遊離アミノ酸として存在します。

ミツバチが集める花粉はタンパク質、遊離アミノ酸、ビタミンB群葉酸を含むビタミン類が豊富です。

 

日本の製品は、混ぜ物がある上に、かなり高いです。

アイハーブでは、オーガニックの良品が安価で売られています。

 

ビーポーレン 453g (1,351円)

 

下記の効果が言われています。
慢性病からの回復を助ける
生命力アップ
長寿化

アンチエイジング

免疫力向上効果

美肌効果

アレルギー抑制効果
疲労回復効果

ダイエット効果病後の回復期における体重増加

食品渇望や依存症の軽減
整腸効果
新しい血の生産
有害な細菌の増殖を阻止
風邪、インフルエンザなどの感染病予防(抗生物質的特性がある)
子供の知恵遅れその他発育の問題解決を助ける

血中リンパ球、ガンマグロブリン濃度の上昇

スポーツ・耐久力の増加

花粉症、花粉誘発喘息の軽減、気管支炎や消化管の潰瘍大腸炎片頭痛排尿障害の制御

 

マーコーラ医師のサイトによると、3年間飲むと、94%の患者のアレルギー症状が全くでなくなったと述べられており、即効性にかけますが、食事の一環として私も摂取しています。

 

ビーポーレンは食品への渇望を解消します。自然に含まれるフェニルアラニンは食欲抑制剤としての働きをします。

食の細い方は、お気を付けください。食事の食べ過ぎに悩んでいる方には良いと思います。

 

ビーポーレン 453g (1,351円)

 

●市販薬・抗ヒスタミン剤はやめましょう!

(精神疾患につながるリスク、肝臓・腎臓にもリスクあり)

 

その他、薬なしで花粉症に効く食べ物やサプリなどの自然療法の情報を集めました。

(下部に一部引用、リンクさせて頂きました。)

過剰や無駄な部分もあったので、こちらでは私なりの対策を書きたいと思います。

 

手っ取り早く、症状を抑えたいならビタミンD3を10000IU摂取

 

予防や症状の軽い方は5000IUで良いでしょう。

 

  日本の薬局に売っている、日本のビタミンDではせいぜい1000IU

 くらいしか入っていないので、添加物を含め10錠飲まなければ

 なりませんので、アイハーブがお勧めです。

 4000円で送料無料になり、最安値で買えます。

 アマゾンでも買えますが、値段は倍です。 

 また、長期でビタミンDを10000IU摂る場合は、ビタミンD過剰症になる事があるため、必ずビタミンK2を摂取します。

 (毎日、納豆1パックでも構いません。

  また、ビタミンD5000IUの場合は必要ありません)

 

ビタミンDはてっとり早いですが、対処療法になります。

 アレルギー体質を改善したい場合は、下記もご参考下さい。

 

・タンパク質を適度にとる(ただし、乳製品は控える)
・バランス良くビタミンミネラルをとる

・質の良い脂質をとる(サラダ油をやめ、えごま油や魚油をとる)
・精製糖質は控える
・適度な日光浴でビタミンDを生成するかサプリを摂取する
・腸内環境を整える

 

実践的には、

主人には、マルチビタミン(Dを5000IU含有)とビタミンD3 + K2を飲んでもらっています。

娘には、子供用のマルチミネラルビタミン(ビタミンD2000IU含有)を飲んでもらっています。

サラダ油系のものは一切使いません。

砂糖を使ったお菓子も、買わないようにしました。

また、朝食として、豆乳ヨーグルトに、イヌリンラフィノースオリゴ糖を6gずつ入れて食べています。

 

下部には、先生方の花粉症療法を集めリンクさせて頂きました。ご興味のある方はご覧になってください(#^.^#)

 

本日も、ご覧いただきどうもありがとうございました<m(__)m>

いいね、フォロー、リブログ、コメント、リンク、シェア、フェイスブック、ツイッターなどなど本当にどうもありがとうございます(*^_^*)

リンクフリーですので、ご自由にリンクをお願いいたします。

プロバイオティクスの記事も同時に作成中ですが、遅れておりすみません。

 

宜しければコチラもご一読下さい♪

 

 ①酸性体質の改善

 ②材料を全て入れる

  -タンパク質編

  -ビタミンミネラル編

  -糖質編

  -脂質編

 ③腸内環境を整える(作成中)

自己免疫疾患の菌活の方法と菌活前にしなければならないこと。

自己免疫疾患を癒すプロバイオティクス「酪酸菌」の力

難病を治す|食事と生活

酢・クエン酸は万病の特効薬

2016年完治記念日

 

 

 

-----------------------------

ここから、先生方の引用を始めます。

先生方の持論が全て正しいと思って載せているわけではありません

いくら研究熱心で親切な先生でも、複雑な人間の全ては分かり得ません。

過剰や間違えもありますので、ご注意ください。

 

吉冨信長さんの発信やマーコーラ先生の発信は、固定観念のない純粋な情報で、過剰や過激なものもなく、信頼できるものが多いと思っています。

 

先生のもとに実際に行かない場合、勉強が不十分な場合は、私のまとめた分量で、効果のある安全パイかなと思っていたりします<m(__)m>

--------------------------------------------

下記は、水野先生のツイッターより

--------------------------------------------

水野 雅登

花粉症対策
ベストセラー著者、テレビ・ラジオ出演ドクターがついに公開!
百獣の王じゃない一般人でも使える!
薬に頼らず100%花粉症に勝てるシンプルな「3つの戦略」。
ここから開始!

---

これがその3つの戦略。
(1)高タンパク・糖質オフ
(2)ビタミンDとビタミンK
(3)ナイアシン(ビタミンB3)、ビタミンC、ビタミンE

---

なお、ドクター自身も薬がいらなくなり、採血でもイヌ・ネコのアレルギーが消えた。

---

<高タンパクとはどれくらいか?>
プロテインスコアで計算を。

---

<糖質オフはどれくらい?>
できるだけオフる。
「糖質摂取はゼロにしたら危険」は根拠のないウソ。

---

<ビタミンDとKはどんな感じで摂るの?>
ビタミンD3は、1日3万 IU。
「IU」は国際単位。

---

ビタミンKは、ビタミンK2のMk-7が活性が最強。
この最強のMk-7を1日600mcg程度。

---

ビタミンDの過剰症は、「ビタミンK」の欠乏症。
つまり、ビタミンKを充分摂ればビタミンDの過剰症は起こらない。

---

国産サプリは、量がショボ過ぎて話にならない。
なんなら質もショボいのが多い。
海外製サプリは、iHerb(アイハーブ)がお安い。
https://jp.iherb.com;
具体的な製品を挙げるとすぐ売り切れるので各自検索を。

---

<ビタミンEはどんな感じで摂るの?>
ビタミンEは8種類の型がある。
天然型の「D-α-トコフェロール」の活性が最強。
D-α-トコフェロールで、1日400〜800 IUを摂る。
ついでに加齢臭も消える。

---

<ナイアシンはどんな風に摂るの?>
ビタミンC、1日3g (=3000mg)を1週間。
つぎに、ナイアシンアミド 1日1500mgを追加。
そのつぎに、男なら「素のナイアシン」1日500mgをさらに追加。
女性は「素のナイアシン」を100mgずつ追加。
必ず、この順で摂ること。

---

「素のナイアシン」が1日1500mgまで増やせたら、ナイアシンアミドを減らして、さらに「素のナイアシン」を増やす。
最終的には「素のナイアシン」を1日3000mgにする。
詳細はココを熟読せよ。
http://urx2.nu/P3k0 ;

---

<花粉症に勝てる理由>
最強なのは「ナイアシン」。
花粉症の症状を起こす「ヒスタミン」を出しきってしまうので症状が出ない。
しかし、最強に至るためには、
「高タンパク・糖質オフ」
「ビタミンEとビタミンC」
「ビタミンDとビタミンK」が必要。

---

タンパク質が不足していると、ナイアシンの副作用が出やすい。
糖質オフしてないと、免疫が狂うので、ヒスタミンを出しても、出しても作ってしまってキリがない。

---

ナイアシンは水溶性ビタミン。水溶性ビタミンは「細胞膜」がしっかりしていないと、細胞の中に入れない。
ビタミンEは細胞膜に存在し、細胞膜を正常化する作用がある。

---

残る「ビタミンDとK」は、なぜいるか?
ビタミンDは「ビタミン」と名前がついているが、ホルモンに近い作用を持ち、ホルモンの材料にもなる。
そして、その作用に「免疫の正常化」がある。つまり、花粉症の根本原因の「免疫異常」を治す作用がある。

---

ビタミンDは1日1万IU以上を摂ると、ビタミンKを使い尽くしてしまい、ビタミンKの欠乏症になる。この「ビタミンKの欠乏症」が、よくいわれる「ビタミンD過剰症」。
「ビタミンK欠乏症」=「ビタミンD過剰症」では、骨からカルシウムが溶けて出ていってしまう。

---

ビタミンK欠乏で骨からカルシウムが出ていくと、
・骨の質が下がったり、
・血液中のカルシウムが高くなりすぎたり、
・腎臓でカルシウムが石になって腎臓結石に
なったりする。

---

ビタミンKを充分に摂れば、「ビタミンD過剰症」にはならない。

---

そして、ビタミンDを充分に摂ると免疫が正常化し、花粉症の元となる「ヒスタミン」があまり作られなくなる。

---

これらの前提すべてを満たし、
「素のナイアシン」
が1日3000mgを摂れるようになった時、
花粉症に既に勝利している。
「おまえはもう癒(い)えている」

---

以上が、100%花粉症に勝てる3つの戦略。
薬いらず。

---

繰り返すが、
「ビタミンD3、1日3万IU」
をとるなら、
「ビタミンK2のMK-7で600mcg」
が必須。
ビタミンKも種類がめっちゃあるから、他の型では不足。
Mk-7で摂る。
なお、ビタミンD3、1日5000IUまでなら、Kは不要。ただ、その量だと、花粉症対策としては弱い。

 

-----------------------------

次に、「花粉症は1週間で治る!溝口徹」より引用させて頂きます。

--------------------------------------------

花粉症に対するオーソモレキュラーの基本はたったの7つ

・タンパク質をとる(ただし、乳製品は控える)

・質の良い脂質をとる

・糖質は控える

・ビタミンDを摂取する

・腸内環境を整える

・女性は鉄、男性は亜鉛をとる

・摂取量のポイントは、体にとって理想的な量であること

 

 

---------------------------------------------

‎次に、フェイスブックグループ「メガビタミン主義+糖質制限=藤川理論」での治療家小西 伸也‎ 様の投稿です。

---------------------------------------------
Abram Hoffer:Orthomolecular Medicine For Everyone、より
喘息、花粉症には、
A50000IU D20000IU C腸耐性用量。
(ビタミンDを)50000IUを継続しても毒性がない(副作用はない)ことは明らかとなっている。

花粉症対策
花粉症の方はもうそろそろ対策を取られてるでしょうか?
花粉症対策のサプリや食事、
体験談などお教え下さい。
三石先生は花粉症にタンパク質とビタミンAを勧めておられます。

原 慎一先生
D3のみで花粉症の症状は改善。
10000IUから。2時間ぐらいで効果がなければ1時間おきに2000IUづつ増量。 

効果が出るまで。
効果が出ればそれがその人の適量。
30人以上で実験。
平均10000IUで効果あり
最高値は24000IU
全員花粉症の症状が改善。
D3は速攻性あり。
おかげさまでうちの病院スタッフは花粉症0
。」

 

---------------------------------------------

下記は、吉冨信長さんのフェイスブックより

なぜビタミンDが効くのかが良く分かります。

吉冨さんのお勧めであれば、信頼できます。

---------------------------------------------

吉冨 信長
2月28日 19:25 · 
ビタミンDとアレルギー性鼻炎

花粉症の人にとっては辛い季節がやって来ましたね。今年のスギ花粉は去年に比べて早いペースで多く飛び始めており、さらに飛散量もやや多めのようです。

花粉症や喘息は炎症が持続している状態です。このため、改善方法として、抗炎症を促し、免疫寛容を誘導する必要があります。私も実は7~8年前に花粉症を発症してしまい、治療なしで自力で克服しました。今日は克服法についてまとめていきます。(ただし個体差がありますので、あくまで参考にしてください)

免疫の主役である白血球の細胞にはビタミンD受容体(VDR)が多く存在し、ここに活性型のビタミンD(1,25D3)が結合すると、「免疫寛容」を誘導しやすくなります。「免疫寛容」とは必要以上に免疫反応を起こさないことをいいます。

免疫寛容の主役は、Treg(ティーレグ)といわれている制御性T細胞であり、ビタミンDはこのTregを誘導します。同時に、自己免疫疾患の症状時に暴走しているTh1細胞やTh17細胞の活動を抑え、さらにアレルギーや喘息症状時に暴走しているB細胞の活動も抑制します

脂溶性ビタミン(特にDやA)はビタミン作用というよりは、遺伝子(特に免疫システムの白血球のDNA)に直接働くホルモン様作用のある栄養素です。

インドの研究では、アレルギー性鼻炎患者50人を30日間ビタミンD1,000IU補給したグループと、偽薬のプラセボグループに分けて試験をしたところ、ビタミンDグループの総鼻症状スコア(TNSS)が対照群に比べて約半分まで落ちていたことがわかっています(A Malik et al;European Respiratory Journal 2015 vol.46 no. suppl 59)。このとき、血中ビタミンD濃度(25ヒドロキシビタミンD3)は、VD補給群が約30ng/mlで、対照群は約18ng/mlでした。

トルコの研究では、子ども141人を対象に血清25ヒドロキシビタミンD3濃度を測定したところ、アレルギー性鼻炎をもった子どもたちの血中VD濃度は対照群より有意に低かったことがわかっています。ちなみに、約18ng/mlという低さです(Int J Pediatr Otorhinolaryngol. 2016 Jan;80:39-42)。

イギリスによるカタール国の子ども1,833人を対象にした血中ビタミンD濃度の調査では、アレルギー性鼻炎を発症している子ども達は健康な子ども達に比べて血清25ヒドロキシビタミンD濃度が低いことを示しました(J Family Community Med. 2014 Sep;21(3):154-61)。

さて、ビタミンDはどのくらい摂取するべきか?という質問に対して、摂取量よりも血清25ヒドロキシビタミンD濃度の方が指標になると私は答えています。つまり、やみくもにビタミンDをメガ摂取するのではなく、まず血中のビタミンD濃度を知った上で、対処するのがベターだといえます。

理想値は、30~70ng/mlです。(≒75~180nmol/ℓ。単位に注意すること。)

ちなみに、日本人の90%が30ng/ml未満だといわれています(Lips D et al,2006)。

また、口呼吸の人、粘膜がカサカサ(乾燥状態)の人、内臓脂肪過多の人はこれらを改善しない限り、ビタミンDや他の栄養素や漢方を補給しても、対症療法となってしまいま。血中のビタミンD濃度だけでなく、まずはこうした根本的な原因も探ることが大事です。

花粉症の人はぜひビタミンD補給を意識してみてください。その場合、1,000~4,000IU/日は必要になってくるかもしれません。

 

 

---------------------------------------------

また、吉冨さんは、「花粉症」動画も配信しています。

ビタミンDは一日で4000IU~最大10000IU

ビタミンAは、多くても一週間で最大10000IUまで

亜鉛は15~30mg、とのこと。

---------------------------------------------

花粉症を克服した7つの方法を教えます!【栄養チャンネル信長】

 

---------------------------------------------

下記は、藤川徳美先生のフェイスブックより

藤川先生も、花粉症を克服されたのですね。

---------------------------------------------

 

10年前は最重度の花粉症でした。

毎年2~5月は、抗アレルギー薬を飲んでも効果がなく、ステロイド点鼻とアドレナリン点鼻が欠かせなかった。
それでも楽にならないので、耳鼻科で鼻粘膜をレーザーで焼いてもらったり、どうしても耐えられなくなった時はプレドニン(ステロイド)静注。

現在は完治しており、薬も全く必要なし。
花粉症であったことも忘れてしまっている


プロテイン100g。
断糖食。
A25000~50000IU。
ナイアシン500mg*4。
B75*3。
C1000*6。
E2000~4000IU。
D5000~10000IU。

もし再発するようなら、ナイアシン、Dを増量します。
ナイアシンはホッファーに倣って500mg*9飲んでいた時期もありました。

 

--------------------------------------------

次は、ビタミンD以外の花粉症対策をトンプソン真理子さんのフェイスブックより引用させて頂きます。

ビタミンDのようなサプリを使うことも抵抗のある方は、こちらから始められると良いと思います。

これは、花粉症だけでなく、万病の予防ともつながるところがあります。

なぜなら、トンプソン真理子さんは、花粉症の原因はリーキーガットにあり、リーキーガットを治すことが花粉症を治すことになるとお考えだからです。リーキーガットが万病のもとになっているのは、周知の事実ですよね。

--------------------------------------------

 

~花粉症やアレルギーは薬でなく、食事でこそ治せる!~

皆さま、春ももうそこまで来ていますが、いかがお過ごしですか? まさか、花を愛でるどころか、目がカイカイ、鼻がムズムズ、頭ガンガン、オーマイゴ~ッ!となっていませんか?

今日、息子の家庭教師の先生(インド人)も、授業の途中で、うう・・・目が痒すぎて継続できない@@; 今日はもう無理ーー、さいなら~~!!💦と帰ってしまいました😓 

アレルギーを経験したことのない私には分からない苦悶・拷問の季節のようですが、そうならないために、また今そうなっている人は、症状を軽くして将来はならないようにするために、今日からでも!生活、特に食生活を改めていきましょう。以前に一度詳しく書きましたが、今一度さらっと復習しておきましょうね。
..
① まずは、炎症物質になりえるものを食事から取り除くこと。 
精製穀類(特に小麦や白米)、砂糖食品、人工甘味料(特にアスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースの御三家)、加工食品、オメガ6系の一般的な植物油、従来法での熱殺菌した乳製品、アルコール(特にビール)、カフェイン、チョコレート、ピーナッツ(カビが問題)など。
.
② 抗炎症物質をせっせと摂ること。
それには、ビタミンCをたっぷり含む、出来れば有機の生野菜・果物がベストです。(ピーマン、ホウレンソウ、ブロッコリー、オレンジ、ベリー類など)
.
また、パイナップルは特に、ブロメラインというタンパク質分解酵素をその芯に最も含み、それがヒスタミン反応を和らげて炎症も抑えるので非常にお勧めです。 タンパク質分解酵素を含む他の果物では、パパイヤ(有効成分:パパイン)、イチジク(ファイチン)、キウイ(アンティ二ディン)、そして果物ではないですが、ショウガの根(ジンギパイン)も、超強力な抗炎症成分です。花粉症の人は、こういうのばっかり食べるといいですね^^ 
.
あと、ボーンブロス(骨からだしを取ったスープ)をしょっちゅう作って飲んでも、腸の漏れを防いで花粉が血中に漏れ出さないので体がいちいち反応しなくていいようにしていってくれますし、有機やグラスフェッドのお肉、天然の青背魚も、炎症を抑えるオメガ3をたっぷり含むので、是非ともお勧めの食品です。
.
また、プロバイオティクスを多く含む発酵食品も良いです。ヤギ乳のケフィアやヨーグルトなどはベストですが、もう今現在発症している人は、発酵野菜(ザワークラウト、キムチ、自家製漬物など)の方がお勧めです。

その他、スパイスではカイエンヌ・ペッパー(カプサイシン)が血管や気道を拡張して。呼吸がしやすく、膿も排出しやすくしてくれます。

③ 例のデトックスドリンクをつくる
これは、私が何度も言っているのでもう実践している人は実践していると思いますが、花粉症やアレルギーでまだつくっていない方、もうこれは、真理子さんに騙されたと思って、ここらで材料をそろえて毎日食前に飲む習慣をつけてください! これは、本当に体質を変えてくれます。
デトックスドリンクの作り方:
https://www.floraoptima.shop/archives/3278

これには、アップルサイダービネガー(リンゴ酢)、レモン汁、生はちみつ、シナモンが入っていますが、これらのどれも抗炎症、アンチヒスタミン効果のあるものだからです。
.
アップルサイダービネガーはまた、プロバイオティクス(善玉菌)のエサにもなり、また肝臓の解毒も助けます。 生はちみつは、蜂が花粉を集めて作ったものですから、花粉症の人にはワクチン的に免疫機能を高めます。地元のだとさらにワクチン効果が高いでしょう。この「生」というのがポイントで、それには生きた酵素や抗酸化物質、亜鉛やマグネシウム、カリウムなどの電解質が満載されていますから、ネットででも地元の生はちみつがあるか探してみてください。

④ 摂ったらいいサプリメント

● スピルリナーーこれはもともとビタミン・ミネラルの凝縮されたスーパーフードですが、特にその中のクロロフィル(葉緑素)が体をアルカリ性にしてアレルギー症状を穏やかにしてくれます。
.
● ケルセチン -- これは、玉ねぎやニンニク、また一部の柑橘系フルーツにも含まれる成分ですが、市販薬に一番近いサプリメントになるかと思います。それは、ケルセチンの抗ヒスタミン効果がアレルギー反応を和らげるからです。
.
● フキノトウ(Butterbur) -- これは、花粉症・アレルギーにいい代表選手のようなハーブですが、特に鼻詰まりからくる頭痛を和らげる抗炎症効果があります。
.
● プロバイオティクス ーー これが腸や免疫機能にいいのは言うまでもありませんが、花粉症の時期には、普段の2~3倍摂るといいでしょう。

● ビタミンA 
● 亜鉛 -- 免疫機能を高めるミネラルと言えば、亜鉛です。(免疫機能を高めるビタミンがビタミンCであるのに対して)
● ブロメライン 
● ネトル(Stinging Nettle)ーーこれも、抗炎症ハーブですが、お茶で摂ってもカプセルでも良し。
.

⑤ 生活習慣での改善点

● 水分をしっかり摂る。
● 屋外に出来るだけ出ない。(逆に、花粉の少ないシーズンは出て体を花粉に慣れさせる)
● 寝る前にお風呂かシャワーに入る(花粉や菌を落とす)
● 服やベッドシーツを洗う。ペットも洗う。
● 窓やドアを閉める。

⑥ エッセンシャルオイル

最後に、花粉症に効くエッセンシャルオイルで最も良いのは、タイムオイルです。高品質のタイムオイルとレモンオイル、フランキンセンスを一滴ずつ混ぜて内服するか、鼻の周りやこめかみに直接塗り込むかするといいでしょう。