こんにちは。
地球環境に優しい掃除スキンケア用品【ENJOエンヨー】ライフを始めて1か月半がたったカフェラコラボのyukoです。

先日、カフェでは、そのエンヨーの説明、デモストレーションを行いました。



ところでエンヨーって何?
と言う話ですが、

ENJOエンヨーとは、
ヨーロッパのオーストリアで生まれた
地球保護のための、掃除・ボディケアブランドです。水とファイバーだけで汚れが落ちる人や地球環境を守るために開発されました。


水だけで油汚れが取れたり、
クレンジングを使わず化粧おとしができたり、
ボディソープなしで体の汚れ臭いが落ちたり、
洗剤なしでお風呂掃除ができたり、
窓も水だけでピカピカにしあがったり、
車の洗車も布巾だけで綺麗に仕上げができたり…

本当に機能的で画期的な掃除、スキンケア用品なんです。

『なぜ水だけで汚れが取れ、キレイになるか』
と言うと…

繊維に秘密があります。

----------------------------------------
ENJOファイバーの1本は、1,056本の細かい繊維の収束体からできてます。
その繊維の毛細管現象により、水分や汚れをすばやく吸着します。
また、表面の見えない凹凸部分に繊維が入り込み、洗剤を使わずに汚れを落とします。
さらに、超極細のエンヨーファイバーが届きにくい毛穴の汚れまで落とします。
----------------------------------------
HACCAPの評価基準も満たしているので、エンヨーを使うことで衛生管理ができます。
カフェのテーブルもエンヨーの布巾で拭くだけでアルコール消毒をしなくても、除菌ができます。(実験済み)
洗剤を使わず、水だけで除菌ができるので、安心安全な商品なのです。
幼稚園や保育園などのおもちゃなどの除菌にも本当オススメですよ!
日本はまだまだ環境保護の意識が低いように思われます。
一方、ヨーロッパの人たちは、環境保護の意識が高く、サスティナブルな生活を送っています。
世界のSDGs達成度ランキングでは、ほぼ上位はヨーロッパの国が占めてます。
オーストリアは、世界第5位にいます。ちなみに日本は17位です。
これからの子どもたちの未来のためにも、SDGsを一人一人が意識して、地球を守る取り組んでいかないとならないと強く思っています。

カフェでは、その取り組みの一つに、エンヨーを取り入れました。

エンヨーが日本に来たのは、5年前。
最初は、百貨店でしか取り扱いがなかったので、なかなか、日本では普及していません。

2年前にようやく、一般の方でも販売店になることができたので、口コミで広まってきました。


なので、カフェでも取り扱うことができるようになりました。

北海道からのスタートで、まだまだ本州には広まってはいない商品なので、知らない方がほとんどだと思います。

私自身、以前から合成洗剤使うのが嫌で、重曹やクエン酸などを使用して掃除をしていました。
食器洗い洗剤もすぐ手が荒れるため、せっけんで洗っていました。

なので、ちょっと面倒なので、片づけは好きだけど、掃除は嫌いでした。

今までゴム手袋を履いて洗っていましたが、
今では、水だけで汚れが落ちるので、素手で洗ってますが、手荒れもありません。

とても気に入っています!


お店に置いてありますので、ぜひ、興味のある方は、見にきて、触ってみてください。


カフェでは、SDGsのボードゲーム体験会を実施します。

詳細、申し込みは、
こちらをご覧になってください。
↓↓




ぜひ参加お待ちしています!