きのうは、株式会社ゆめかなの石川尚子コーチによるゆめかなのオンラインコーチングの体験会がありました。
私は札幌でのゆめかなの事務局をさせていただいています。

今回もオンラインと言うこともあり、札幌主催ではあるものの、東京、京都、金沢…からの参加された方がいらっしゃいました。


石川尚子コーチも今回は、京都からでした。

札幌で、全国各地の方とお会いできるのも、
オンラインならでは、ですね。

いつも、体験講座のあと、
6回の連続講座へご案内をしています。

今までの体験講座は、
リアルでの講座がほとんどでした。コロナ前は。

実際に集まって講座を受ける
と言うスタイルなので、地元の方や札幌近郊の方が多く参加してくれていました。

今回、コロナの影響もあり、
オンラインでの体験講座にしたところ、
全国各地の方が参加してくれました。

私自身は、実際に会ってコーチングをしたい派ではありました。リアルの空気感から生まれるものは大きいとは思っていたので。

今回の連続講座も、
リアルで集まってのセミナーにしようと考えていました。

でも、世の中の状態をみると、
今は、リアルじゃなく、オンラインへ移行する方がいーのかと検討してます。

前回、今回と、
体験講座を通して、オンラインならではの
たくさんのメリットがあることに気づくこともできました。

●地域の制限がなくどこからでも参加ができる。
●移動の時間が省ける。
●全国の方と出会える。 
●小さい子がいても参加しやすい。

リアルでの五感で感じるコーチングの良さは本当に良いのですが、

オンラインでのコーチングでも、
みなさんに話せる場を提供できることにかわりはありません。

---------------------------------------------------
今回のお題です。
みなさんも考えてまでください。

『いつかやってみたいと
思っていることは何ですか?
これができたら幸せと思うこと』

『それができた自分はどんな様子ですか?
どんな気持ちですか?』


『自分がベストな状態だと感じるときの
自分はどんな状態ですか?』

『ベストな状態を維持するために、
日常的にどんなことに
取り組んでおくと良いですか?』


ZOOMのブレイクアウトルームを使って、2人1組となり、コーチングしあっていただきました。
初めて会う方といきなり、2人の部屋になりコーチングをしあいます。

はじめ戸惑った方もいらっしゃいましたが、

話を聴いてくれる相手がいて、
相手の話を聴いて、

みなさんもても満足された様子でした。



コーチングの良いところは、
安心して話せる場がある!

自分の夢や目標を聴いてくれる人がいる!
応援してくれる人がいる!
相手の夢や目標を聴き、応援ができる!


この場があるだけで、

人は勝手に
自分で答えを見つけ、
自分で行動を起こし、
結果を出していきます。 

人が成長していく姿を見るのも
とても楽しみです。  

そこに場所は問いませんね… 




石川尚子コーチは、

特に日本は、他人の評価で生きています。
でも、時代や環境の変化によって、
価値観はどんどん変化しています。
自分にとって何が大切で、
自分が本当に自分らしくいられる状態は何か、
自分が自分のことを知っておく必要があります。

とおっしゃっています。 



連続講座では、
自分探究を徹底的にしていき、
ブレない自分軸を作ります。

私も毎回主催でありながら、共に受講させていただいてますが、毎回どんどん人生が好転していっています。

そんな連続講座のご案内です。

【札幌ゆめかな連続講座日程のお知らせ】


<連続講座の日程>

10月3日(土) 

1114日(土) 

1212日(土) 

116日(土)  

213日(土) 

313日(土)


<時間>

 13時半〜16


詳細は、また連絡させていただきます。

この度は、オンライン体験講座へ参加していただいた皆様、ありがとうございました!
終わった後の皆様の笑顔がとても印象的でした!
またお会いできたら嬉しいです。



cleastyle.net
金山有子 

 
石川尚子コーチの書籍