片づけコンサルタントとして、今まで70以上の家の片づけ作業を行ってきました。

お客様は、それぞれのライフスタイルがあり、家族構成も、家の作りも、思い出の品も、みなさん様々です。

ヒアリングやコーチングをしながら、
その方に合ったライフスタイルに合わせ、
片づけ作業を行ってきました。

シンプルな暮らしがしたいという方
ホテルのような暮らしがしたい方
好きなものに囲まれた暮らしがしたい方
思い出の品は捨てたくない方
趣味のある暮らしがしたい方…

など、色々な方がいました。

片づけの資格もたくさんあり、
資格持ってる方も、最近は本当にたくさんいらっしゃいます。

私も、8.9年前くらいになりますか.
整理収納アドバイザー1級
ライフオーガナイザー1級を取得しました。
どちらも札幌1期生です。

その頃はあまりいなかったですが、
今やかなり多くなりました

片づけ作業をする方も増えました。

片づけがとても得意な方もいますし、
ステキな部屋の方も多くいらっしゃいます。

みなさん、それぞれのスタイルがあるので、
自分に合った方に頼むと良いと思います。

が、

資格をとったからと言っても、
片づけ作業にいけばできるとは限りません。

教科書に書いてあることを使うことは、
ほぼほぼ無いに等しいからです。

お客様も、十人十色で、
ライフスタイルも皆違います。

片づけのやり方、収納方法、
その方のクセやタイプも
それぞれ違います。
 

今回は、

資格を持っているけどどうしたら良いかわからない、
資格はないけど片づけ作業をしたい

と言う方向けに、

私の経験を通して、
実際に片づけ作業にいく時のポイントをお伝えします。


〈対象〉

片づけが得意としている方

お客様の家に片づけ作業に行く方

片づけを頼まれたけど実際どうして良いかわからない方


片づけ作業の流れ

片づけのポイント

コミュニケーションの取り方

アフターフォローについて 

保険の話



〈時間〉

10時半〜12時半


〈参加費〉

2000

オンライン


〈お願い〉

当日はSkype会議を予定しています。

Skypeのダウンロードをお願いします。


〈申し込みフォーム〉

https://ws.formzu.net/sfgen/S20922140/


〈主催〉

cafe la Collabo 

カフェラコラボ


金山有子




今後、片づけで悩んでる多くの方の助けとなる

人材が増えていけば良いなと思っています。