みなさんいかがお過ごしでしょうか?
子どもたちも学校が休みになり、暇を持て余している方も多いと思います。

ゲームばかりやっていたり、YouTubeばかり見たりしているとこちらとしてもイライラしてしまいますよね。

こんな時だからこそ、
親子向けにオススメしたいことがあります!

子どもと夢を語り合いながら、
夢ノートを一緒に作る!!

わたしもノート作りを始めて、一年半たちますが、見直すと、叶っていることが、たくさんあるのに驚いています。

まだ叶っていないこともありますが…笑

うちでも、子どもたちと何度か、一緒にノートづくりをしていました。
が、なかなかうちの子は続かないので、

わたしが子どもの夢を聞いて、
それを写真にして、
自分のノートに貼ったりもしていました。
それでも、子どもにとって考えたり、想像したりできるので、とても良いと思います!

どんな未来かまだ想像できないのであれば、
ちょっとした質問から始めてみてください。

そこから、興味を持つこともたくさん見えてきます。

将来何になりたい?
どこでどんなふうに暮らしたい?
たとえばどんな人になりたい?
どこの国に行ってみたい?
欲しいものは?

など、
質問していくと、
自分のやりたいこと、
自分が好きなこと、
そのために自分には今何が必要なのか、
が見えてきたりします。

なんで自分はこれが好きなのか、
どんな生き方をしたいのか、
どんな人になりたいのか、
何が好きなのか…

まさにコーチングですね!

そして、それにふさわしい写真を選んで、
コピーをし、ノートに貼っていきます。

字より写真がオススメです。
視覚に訴える方が、脳は騙されやすいので、夢が叶ったように脳裏にやきつきます。


【お子さんへの質問事項例】
●将来何になりたい?
サッカー選手 

●どんなサッカー選手になりたいの?

●たとえば?だれ?
ネイマール

●ネイマールってどんな選手?
どんなサッカーのプレイをするの?
どこが好きなの?

●じゃあどこのチームに行きたい?
バルサ

●バルサってどこの国?
何語で話してるの?
スペインって何が有名なの?

●じゃあそこに行くためには、今できることは何だと思う?

など、質問していくと、
子どもたちは想像するようになります。

ここでのポイント!
親は、質問攻めにする傾向がありますので、相槌をいれながら、さりげなく聞いてみてください。あくまでも詰問にならないように注意してくださいね。

へーそうなんだ。
で?
いーね!
そうなるために何が必要なんだろうね…


ぜひ、お子さんとだけじゃなくても、皆さんも自分の夢をノートにどんどん貼ってみてください。

うちのカフェでも、定期的に夢ノートセミナーやワークショップ、を行いますので、その際は告知しますね!



カフェのホームページはこちら