すついに、ロボット掃除機(ロボくん)が我が家にやってきました!


これは、ドイツのコーボルト。

実は、前にこの掃除機の1日体験をしてもらったことがありました。

ほんとに性能も良く、きちんと掃除をしてくれるので、すごく欲しかったのですが…

ちょうどその頃、車をぶつけてしまい、この掃除機と同じ金額の請求がきたため、掃除機を買うのを諦めました。

が、いつか欲しいと思い、
去年の7月24日に千年ノートに、このメーカーの掃除機の写真を貼ってました。

すっかり忘れていたのですが…
うちは、段差もなく、床が全フロアフラットになっています。床にもモノはほぼ無いので、あとは、ロボット掃除機待ちでした。

これからカフェをやるにあたり、家の掃除が大変になりそうだなと思ってたところ…

なんと欲しかったロボット掃除機がメルカリに!?

メルカリで、
定価82500円のところを5万6千円引きで27500円と出ていました。
さらに、交渉すると、送料込で25000円で購入させていただけるとのことで、即結、です❗️

この掃除機がきて3日目になりますが、家に帰ってきたときに、空気が澄んでいるんです✨

子どもたちに、
掃除機かけておいてねーっ⚡︎
と何度も言わなくても、

ロボくんは、きちんと同じ時間に正確に働いてくれます。かなり助かってます。
本当、買って良かったなと実感しています!

片づけの鉄則

ロボット掃除機を使うときに、気をつけなくてはいけないポイントがあります。
それは、
床にモノを置かない
です。

私自身、片づけセミナーのときに、
片づけの鉄則として、必ずお伝えしています。

もし、モノがその辺に落ちていると、ロボット掃除機は、引きずってしまったり、吸い込んでしまったり、詰まって動かなくなってしまいます。
この前、うちのロボくんもスリッパを引き連れて歩いてました…

床にモノを置かない!
のほか、
テーブルにも余計なモノは置かない!
ことも重要です。

ロボくんに掃除をしてもらうとき、
家を出る前に、スムーズに掃除をしてもらうために、椅子をテーブルの上に乗せておくからです。


もし、テーブルにモノがあると乗せられません。

片づけセミナーでも、
1日に一度、テーブルの上をリセットすることをオススメしています。


カバンを床に置く習慣のある方!!

ランドセルやカバンを床に置いてしまっているご家庭をよく見かけます。

そんな時は、
バックやカバンをカゴに入れることをオススメしています。


なかなか、カバンを片づけてくれない場合、ちょっと見直してみてください。

カバンがすぐにしまいづらい、
カバン置き場が奥の方にある、
カバンの置き場が決まっていない、

導線が悪かったり、住所が決まっていない場合は、その辺に置いてしまいます。

置きやすい仕組みが整っていないかもしれません。

その場合、カゴ収納をオススメします。
カバン置き場としてもいーですし、
一時置き場としても使えます。
さらに、すっきりした印象に見えます。
居間で勉強する場合も、カゴごと移動できます。

カゴであれば、ロボくんも壁として認識するので、ちゃんとその周りを掃除してくれます。

このカゴ作戦は、
洗濯物にもオススメです!

洗濯物を取り込んだけど、
今、畳む時間が無い…

そんな時は、
洗濯物をカゴに入れておけば、散らかった印象はなく、あとでゆっくり、畳むこともできます。
人が来ても、カゴごと移動して別の部屋に持って行くこともできます。

注意点としては、
シワになることもあるので、シワになりそうなものは、先にしまってくださいね!

床にモノを置かない
仕組みを作る!!

そうしていれば、ロボット掃除機が欲しい方は、いつでも、ロボくんを迎えいれることができますし、家の中も片づいた感がします。

この時期、家の仕組みづくりをしながら、春を迎えましょう!!

------------

今日からカフェをオープンします。

13時から17時半までやります!


今後情報は、ラインアットでも送りますので、ぜひご登録しておいてください!

----------------
4月のカフェラコラボセミナーのご案内

セミナー料金 2500円 (税別)
飲み物付
資料代込み

定員6名

講師 金山有子

●4月9日木曜日
10時〜12時
『夢が叶う!ノートづくりセミナー』

●4月10日金曜日
10時〜12時
『春に向けて風水片づけセミナー』

●4月16日木曜日
10時〜12時
『子育てセミナー』

●4月23日木曜日
10時〜12時
『子どもをやる気にさせるコーチングセミナー』


申し込みは、こちらからお願いいたします!
↓↓↓