令和2年1月11日、喜多川泰さんのL&R village新事務所オープン記念、杮落とし講演会がありました。限定30名の貴重な講演会でしたが、ご縁があって行くことができました!!

新事務所は、喜多川泰さんの思いがたくさん詰まったステキな空間でした。
喜多川さんのお話の前に、スペシャルゲストとしてウエジョビの比田井さんが登場し、楽しいお話をしてくれました。

かなりスペシャルな1日でした。

L&R villageとは、
Learning & Reading Villageです。

学びの場を作り、これから色々なことを始めて行くそうです。

覚悟と勇気

未来は、実際考えている未来とは違う。
想像と違う未来カかもしれない。
良い未来を作るぞ!!という覚悟が大事。

覚悟があると、自分に責任が出てきます。
自分が主体となります。

挑戦する勇気は、人生において絶対必要。


理想と現実

思い(理想)を実現するために、
お金(現実)は必要 

今の自分にできることは無限。
考えながら日々実践して行く。

物やお金は、無くすことはできない。
形を変えるだけ。


勇気を奪うもの

挑戦する勇気

決めたことを他人のせいにしてはいけない。
選択したのは、自分だから。

だから今の自分がいる。

子どもは、正解に対して敏感。
いつでも正しく、失敗したくないから、
挑戦しなくなる。 
新しいことをやってみなくなる。

勇気を奪うもの
失敗を恥ずかしがる自分


子どもは、
ほっといたら正解にいきたがる

大人は、
それを、外してあげる存在

失敗したら意味がないわけじゃない!
すべてに意味がある。
一歩踏み出すために、それがある
と言ってあげる

夢は大きくても小さくても良い
夢とは、自分自身の心を動かすもの、奮い立たせるもの

goal 目標、夢
自分自身が恋する未来
何のために必要か?
達成することでなく一歩踏み出すため。

一歩踏み出すために夢や目標を作る!


未来を創造する想像力

未来を作り出すものは、想像力です。

イマジネーション

想像力をどう扱うかによって人生が決まる!
と言うことを認識すべき

頭が良い=勉強ができる
とよく子どもは言う

頭が良くても人生が良いわけじゃないから。
挑戦する勇気を持った方が良い。

私たちができること
想像力を鍛えること

過去と未来を自分自身がコントロールできるようになるかが重要。

想像力を磨かなければ、
過去に振り回され、未来を恐れて終わりになる

想像力は良い方向にも悪い方向にも暴れまわる


喜多川さんが、塾を作った当初、
世の中にない塾で、今までなかったので、たくさんくるに違いないと思っていました。
募集をかけたらいっぱいになるに違いないと。
まさに、恋する未来です。
ところが募集をしても、最初誰も来なかったそうです。
そのとき、想像力が暴れまわります。
やってもら世の中に無いということは、重要が無いから来ないかもしれないと悪いことばかり考えてしまいます。
そんな時にできることは、研修をすることでした。授業の練習でした。
目的に集中しているときだけが未来を忘れられることができるからです。

今日一日に集中することでしか、
未来の恐れを取り払うことはできない。

この考えは、震災の時とか、どんな時にも役に立つ。

勇気って何か?

未来の恐怖を切り離して、
いつもと同じことをやる
理想の未来のために今に集中すること
今できることを精一杯やる

それができて初めて、 
想像力は、未来を作りだす最大の道具となる!

夢が大きい小さいではなく、
こんな未来があったら素敵だなと思えるものに対して、想像力を使うこと。

大人は、
凝り固まった経験値や価値観があり、自分なりの哲学があり、未来を恐れるようになる。

そのような、固定概念を壊してくれるものが、

本は、自分の声として読んでいるので、簡単に固定概念を壊してくれる
新しい価値観を作り出してくれる


過去はこれから創造する

過去は切り離すことはできない。
創造していくもの。

起こった出来事は変えられないが、
起こった出来事の意味することを変えることはできる。

多くの人は過去を悔いてしまう
こんなふうになるはずじゃなかった…と

誰かを助けてあげたいという思いが、
裏目に出てしまうことがある

苦しむ

そうすると
何かに挑戦するのが怖くなる
挑戦しなくなる

でも、
できることを一生懸命やりたい
それによって相手を傷つけてしまうことがあるかもしれない
でも、それはその人の責任

幸せに感じるのはその人の責任


過去を未来を制限するために使ってはいけない。

●過去って何のためにあるのか?
         →学びのためにある!!

何のために学ぶのか?
    →これから出逢う人を幸せにするためにある!

つまり、

過去は、
これから出逢う人を
幸せにするためにある。


人生には、二つの時期しかない

学ぶための人生 
       転換点 ターニングポイント
2 学んだ後の人生
学んだことを使って
出逢う誰かを幸せにする

転換期はいつも 

今を生きるために必要な人生
動いて獲得していくしかない

どんな過去も学びに変えて良い
その学びは、
これから出逢う人を幸せにするため

未来も過去も切り離して
今を生き切るために必要なもの

1 本と出逢う
2 人と出逢う
3 非日常と出逢う


●愛 反対 無関心
愛の反対は憎しみではなく  無関心

●幸せ  反対  退屈
幸せの反対は、
不幸せ、忙しさではなく 退屈
何もない、誰からも必要とされないこと

幸せの種を蒔くには、
嬉しい時
悲しい時
辛い時

何か一歩踏み出すことが大事!


ここから始まる
新たな物語

この度参加できたことに感謝いたします。

とても幸せな一日となりました。
ありがとうございました。
------------------------------------------------

これから私も
一歩、新しいことに挑戦していきます。

今日の話を聞いて、改めて、
覚悟と勇気を持って
踏み出していこうと決めました。

本、人、非日常

カフェをするにあたり、
これを常に意識していこうと思います。

また、月に一回、
読書会をしていこうと決めたので、ぜひ、来てくださいね!


この日は、
満月でした!
ステキなお話を聞いた後、ステキな街並みに満月。
背中を押してもらったような気持ちになりました。