今日も小学校の家庭教育学級で、子育て講座をして来ました。
20名ほどの方が参加してくれました。

最近4校でこの講座をしていますが、
本当に、お母さんたちが聞いて良かったと言ってくれます。

それぞれの子どもにあった伝え方、褒め方、叱り方はもちろんお伝えしています。

今の教育の話、
これからの時代の話、
子育てだけじゃなく、
お母さん自身の今後の生き方についての話…

でも、
一方的にこちらから話しても、聞いて楽しかったと終わってしまう場合があります。

なので、
その都度、隣の方とシェアしていただき、
アウトプットしてもらっています。

改めて、
「どんな子に育って欲しいか」
なんて考えたことがなかった方もいると思いますが、

講座では、
よく考えていただき、
アウトプットしてもらい、
自分でも気づいてもらうようにしています。


私が伝えたいのは、

この人はこんな人だからとか決めつけをするわけではなく、

私と、子どもは、違うんだよ!
ということをわかって欲しいということです。

私は、たくさんのお母さんたちに、
この講座を受けてほしいなと思っています。

これを知ると、
子どものことを叱らなくてよくなるかもしれません。
子育てで、辛いと思っている思いも軽減できるかもしれません。
伸び伸び子育てができるかもしれません。


この講座を聞いて、
少しでも皆さんの役に立てれば、嬉しいです。

子どもは、宝物です。
お母さんをはじめ、みんなで子育てをしていければなと思います。


〈感想〉
子どもに響く叱り方や褒め方が全くできたなかったことに気づきました。早速実践してみたいです。

娘と同じタイプでした。好きにさせていたのが良かったのかと自信にもつながりました。

楽しい雰囲気の中、色々なお話が聞けてとても素敵な時間でした。彼の彼らしさが伸ばせるような関わりをして生きたいと思いました。

自分が思ってもいなかった子どもの気質に気づくことができて良かったです。これからの子どもとの接し方の参考になりました

まず、自分と子どもは違うということを再認識しました。

私や家族の特徴を知ってとても楽しかったです。前向きな気持ちになれました。


今日は、参加の皆様、ありがとうございました。