今日は、室蘭で3回目のコーチング講座でした。お一人お休みでしたが、やっとこ写真が撮れました。

皆さん会うたびに、どんどん前向きになっていき、楽しさがあふれでてきています。自己肯定感も高くなり、相手に対する声のかけ方もとても、良い状態になってきています。

コーチングの力はすごいなと実感しています。

そして、アウトプットができる場も大切だなと実感しました。

今日、みなさんの夢も聞くことができました。こちらもワクワクしました。
これからのみなさんの未来がとても楽しみです!

そして、そのあと、学校の先生にむけて、早速、コーチングを実践したという報告を受けました。とてもうれしくなりました。

私の場合、コーチング➕個性診断を交えてのセミナーになっています。
家族それぞれの性格分析もした上で、対応の仕方を考えていただいています。
さらに、今置かれている時期、運気などもお伝えし、それに伴い、今後の計画なども考えていただきます。
なので、かなり具体的な行動計画まで立てていただきました。

あと一回で連続講座は、終わりますが、
また、振り返りの日を年明けにもうけるよていです。

その時の皆さんの変化も楽しみです。


【ワンポイント コーチング】

何か失敗をしたとき、ヒトを責めてしまう人が多いのですが、
ヒトに焦点をあてるのではなく、コトに焦点をあてることをおすすめしています。

うまくいかない原因をヒトにあてると、犯人探しや、責める感じになります。
自分のことを責めるようになり、自己肯定感が低くなっていきます。

でも、コトに焦点をあてることで、原因探しをするようになるので、、解決策が見えてきます。

ぜひ、ヒトとコトをわけて考えて見てくださいね!
みなさまお疲れ様でした。

--------------------------------------------

今後のスケジュールはこちら
↓↓↓