今回、植松さんのお話を聞くのが2回目でした。
ロケット作りは初めてて、どちらもかなり楽しませていただきました!
植松さんは、赤平で、植松電機をつくり宇宙開発、研究をされています。

赤平市は、かつては6万人いた人口が今は1万人に減りました。
田舎だから仕事が無い、仕方がないとぼやいていても仕方がないのです。

仕事がなかったら作れば良い!
地元で宇宙開発の会社を作りました。

植松さんは、3歳の時に大好きだったおじいちゃんと一緒に、月にアポロが着陸したテレビを見ました。おじいちゃんがニコニコ笑って、宇宙に行く時代がくるよと、頭を撫でてくれたそうです。

それから、おじいちゃんの笑顔が見たくて、宇宙の本を読んだり、宇宙に関することを捜したりしたそうです。

6歳の時におじいちゃんは脳梗塞で亡くなったそうですが、そのおじいちゃんの笑顔のために、
それからもずっと宇宙のことを調べているうちに、ロケットを作れるようになりました!

ロケットは、売ってません。売ってないから自分で作るしかないと言って作ってしまいました。
昔、植松さんは、人と違うため、
変わった子と言われていて、自分はダメな子だと思っていたそうです。

ロケットを作りたいというと、
「どうせ無理」と言われました。

やりたいことを、やったことがない人に相談すると、できない理由しか言いません。

やりたいことがあるなら、やったことがある人と仲良くなる!やったことことがある人に相談すること。

日本では、「ちがう」とおかしいと言われます。
でも実は、「ちがう」は「必要」とされるのです。

奇跡を起こすキーワードは、
「ちがう」は「すてき」
 
誰にも未来はわかりません。
諦める必要はありません。
人生はいくらでも変われます。

全ての人には可能性がある。
好きってすごい!
好きなことは頑張れる!

「どうせ無理」

という言葉は、自信がなくなります。
何をして良いのかわからなくなります。

日本の教育で間違った教育をしてしまったため、自信のない人が多い。

なぜなら、間違った自信を植えつけらているから。

競争させる自信、
比べる自信
が植え付けられています。

そうなると、
人からどう言われるかばかり気になり、
自信がない人は、自分以下を作ろうとします。
それが、いじめやパワハラとなっているのです。

その人たちもいじめようとしてるわけではなく、自分以下を作ろうとしているだけなんです。

そこからは何も生まれません。
自信を奪われるだけ…

そんな人とは付き合わない方が良い。

でも、日本には恐ろしい人がいて、
辛いことを、我慢してやることが、
すごいこと、強い人だと言います。
我慢できないのは弱い人間というのです。

我慢できないから辛いのに…

それで、

諦めてしまっている若者が多く、若者の自殺も世界一です。
少子化の時代にやめてもらいたい。

本当の我慢というのは、
問題を解決する方法を考えること

生きて行くために必要なのは、自信。

日本では、自信はうぬぼれと言われます。
それは、比べる自信だからです。

やったことがないことをやると、
自信が増えます。

先のことが見えないから不安になります。
不安   反対   自信 

自信をつけるには、
知識と経験が必要です。 

大事なのは、現金よりも
知恵と経験と人脈

勇気を持ってやったことがないことをやってみてください。

学問とは、
社会の問題を解決するために人類が命をかけて積み重ねた記憶です。
僕らはこれを学んできました。

教育とは、
失敗を安全に経験させること。

これから関わる子どもに、
夢と希望を奪わず、
あきらめ方をおしえなければ、
15-20年後、
子どもたちが、世の中を救ってくれます。

これからAIがどんどんでてきます。
今の仕事の半分がなくなります。

でも仕事は自分で作ることができます。

悲しいこと、不便なことを自分ならどうするかと考えると、そこから仕事が生まれてきます。

大好きなことや
やってみたいことが、
人の役に立つようになったら、
夢が仕事になります!


そして、なによりも大事なことは、
やさしさです。
ロボットが持っていない力です。

やさしさは、
ロボットに負けない力になります。

「だったらこうしてみたら?」

を是非使ってみてください。



植松さん、ありがとうございました。
笑いもありましたが、ほろっと涙がでて来る場面もあり、感動しました。
勇気をもらいました。

たくさんの方に植松さんのお話を聞いてほしいと思います。

植松さんの一般の方が入れる講演会、札幌ではないですが、神奈川県であります。
ぜひ、行ける方は足を運んでみてください!

詳細はこちら

------------------------------------------------

別な方ですが、講演会のお知らせです。

子どもが世界一幸せな国オランダで子育てをされている藤村正憲さんの講演会です。

詳細はこちらから