きのうは、千年ノートのマイスター講座があり、再受講をしてきました。

創業者の岡西導明さんによるマイスター講座でした。

私自身、今回で3回目のマイスター講座を受講しましたが、テキストは同じではありますが、毎回旬な面白い内容のお話をしてくれます。

引き出しだらけで、一言一言聞き逃しができない内容ばかりでした。
忘れないように、印象に残ったことをアウトプットしていきます!



腰痛には、脳が関係している?!

腰痛の原因は、実はストレスだそうです。
仕事などで忙しく、自分の時間もなく、やりたいこともできず、ひたすら仕事をこなしている。
こんな方が、腰痛に悩まされます。

腰痛に一番良い治療法は、ストレスに勝つことです。心から楽しいこと、ワクワクすることをしていたら、腰痛が治ってしまいます。

千年ノートは、メンタルコーチ。

★千年ノートに、
毎日、感動感謝の日記をつける
詰め込むクセをつける!

感謝していると脳が進化し続けます。

楽しいことを脳に入れていくと、勝手に良い未来を作り出していきます。

ノートにイメージを書き写していくと、波動調整され、そちらの方へ導かれていきます。

そのために大事なのは、
委ねることです。
力を抜いて、いかに流れに乗るか、
いかに自分を委ねるか。

アラジンの魔法のランプのお願いのように、
願いを明確に言う
流れにのる
任せる
そうすると、理想とする未来を描いていきます。

いかに扁桃体を騙せるか!
現代におけるストレスの多くは、扁桃体が過剰反応をし、敏感になり過ぎてしまっているからです。 

そのストレスホルモンは、脳の記憶を司る海馬の神経を破壊します。
海馬が萎縮すると、ストレス・不安・うつ状態になります。
いかに扁桃体をだませるかにかかってきます。

大脳は、大きく分けると
「大脳新皮質」「大脳辺縁系」「脳幹」

なかでも、海馬、扁桃体などがふくまれる辺縁系がもっとも重要です。意欲や情緒といった、私たちの本能に近い「感情」に関することを司ります。

辺縁系は、感情で動きます。
楽しいことをすると電流が流れていくそうです。

そんな辺縁系を強化し、扁桃体を騙す方法のひとつに、呼吸法があります。腹式呼吸です。

私も2月にマイスターを受講してから、
毎日続けています。
毎日やりつづけると、ブレなくなってきているかんじがしています。

良い姿勢=呼吸法

緩めたら強くなる 
緩めると正常な状態になる


SOS理論
全ては、思い込みです。
そう思ったらそう!

意識=即現実
を引き寄せます。


●なかなかノートを作り時間が無いという人

この第2領域を大きくすることが重要です。

この、自由にできる土地(時間)を広げていくことが大切です。

導明さんは、1日3時間は、
能力を高める時間にかけていると言っています。

呼吸法、ウォーキングとジョギング、シャワーで禊、お経を読む、千年ノートを作る…

これを毎日のルーティーンでやっているそうです。

自由な時間をつくると決める!
自分の能力を高めるマネジメントをする!
コツコツ自分との約束を守りきる!

自由な時間が手に入ると、
豊かな時間をついやすことができます。

苦しいときほど、仏の顔で、
笑顔でノートを作る!

今回もとても学び多い日となりました。
感謝いたします。

どんどん千年ノートマイスター仲間が増えていっています!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【講演会のお知らせ】

今回9月に、
岡西導明さんのお話を大人だけではなく、
子どもにも聞かせたくて、
講演会を企画しました。

お母さんの笑顔は、家族の幸せ
ノートの中をパワースポットに!
ワクワクは幸運へ
夢実現の法則をお伝えします。


この千年ノートは、子どもでもできます。

子どものうちから、千年ノートを作ることを習慣化していくと、どんどん夢が叶う体質になっていきます。
自然と体に身についていくこと間違いないです。

ぜひ、お子様連れでお越しください!!
お待ちしてます。


下記サイトから申し込みください。
↓↓↓