未来デザインコーディネーターの金山ゆうこです。千年ノートに浸かった2日でした。
 

千年ノートワークショップ

開運ありがとう協会の千年ノートは、
宇宙の法則、風水の法則、自然界の法則からできています。
ママの笑顔から家庭を幸せにし、幸せな家庭から世界平和を目指しています。

今回もママたちが五人来てくれました!


千年ノートの基本

創始者の岡西道明さんは、もともと風水師なので、このノートの基本は、風水の法則を取り入れています。

はじめに、
玄関、寝室、ダイニング、神棚を作ります。
その後、毎日つくるページがリビングとなります。

玄関の例

ダイニングの例

神棚の例

リビングには、
今日の出来事や未来のありたい姿の姿、自分の夢や、家族の夢、友達の夢、やりたいこと、感謝の気持ち、幸せなこと、楽しい旅の思い出、いってみたいところ、
などをなんでも貼ったり書いたりしていきます。



昔、写真はアルバムに貼っていましたよね。

今は携帯やパソコンでデータを管理している方が多いので、アルバムに貼る方が少なくなってきました。カラーコピーや写真にして貼るのですが、それが面倒と感じる方もいると思います。

「毎日やるのは私にはできない…」とか、
「やらなくやりそう…」とか
「ちょっと面倒かも…」とか、
とみなさん言うんですよ。

実は、私ももそうでした…笑

まずは、21日間続けてください。

なぜ21日間かと言うと…
潜在意識に定着するのが21日だそうです。
21日やると習慣となってきます。

千年ノートをやり続けるうちに…
今日の出来事を貼りたいと思ったり、
叶えたい夢が思い浮かんできたりするので、
はやく貼りたくなり、
なんとかその時間を確保する
ようになっていきます!!

しかも、
この千年ノートに書いたら叶っちゃうので、
やらないともったいない!!んです。


デジタルな時代だからこそ、
アナログな生き方に目を向ける提案です。

手間のかかることをすれば、
その行動自体に意味があるものなのだ
と気づいていきます!

新しい発想に気づくこともあれば、
感謝の気持ちをじっくり味わうこともできます。
五感が研ぎ澄まされます。

自分だけのオリジナル、
世界に一つの手帳となります。
そこが自分のパワースポットになります。


最初は、面倒…と思っても、まずは21日続けてみてください。

誰にでもできる!

誰にも真似はできませんが、この千年ノートは、誰でもできます!

お年寄りから子どもまで、どんな世代の方もできます!!
今回も小学3年生のかりんちゃんが参加してくれました。
楽しくワクワク貼っていました。
家に帰った後も、お兄ちゃんもやりたいと言って、その後家族で貼ったそうです。

家族みんなで一緒に千年ノートをやる時間をつくり、今日あった出来事を話し合ったりしながら、家族でわいわい取り組むというのが、この千年ノートの理想の姿なんです。

ノートに関しては、子どもたちは、どんなノートでもオッケーです。
ただ、大人に関しては、
モレスキンのノートをオススメします。


モレスキンのノート
モレスキンのノートがなぜ良いか。

モレスキン(Moleskine)は、イタリアのモレスキン社が販売する手帳のブランド。ゴッホピカソ、ガリレオガリレイといった多くの有名人が使用していたそうです。

そして、このノートの素晴らしい点は、黄金比で出来ている点です。

世界的に大成功を収めている企業のロゴマークや世界中の人が美しいと称賛する顔や建物などは、すべて11.618の比率=黄金比で構成されています。

使っているうちに偉人が味方についてくれるともとも言われています。
また、モレスキンを使うとアイデアがどんどん浮かんでくるという特徴があるそうです。

ぜひ、みなさん、楽しんで千年ノートをやり続け、未来の自分をデザインしていってください!

私の思い
最近、千年ノートの記事ばかりですが、

わたしは、
片づけやISD個性心理学&あかもち、コーチング、未来デザインスクールを通して、皆さんの夢を応援しています。

この千年ノートを始めたのも、
私の夢を叶えたい!だけではなく、
皆さんが幸せになり、皆さんの夢を応援したい!という強い思いがあったからです。

片づけでは、いつも風水のことを取り入れながら、運気の良い部屋作りをご提案しています。
コーチングでは、未来の自分をデザインする未来デザインスクールをご提案しています。
ISD個性心理学やあかもちでは、
持って生まれた皆さんの持ってうまれた才能や個性、使命などお伝えしています。

千年ノートは、全ての延長にあるものだと実感したので始めました。

ぜひ気になった方は千年ノートのワークショップを受けてみてください。

次回の千年ノートのワークショップは、

●2月9日(金)10時から12時
●2月20日(水)10時から12時

場所中央区近郊

※場所は後ほどご連絡させていただきます。

申込みフォーム
↓↓↓
※希望の日程を入れてください。

そのほかの講座もやってます!
ぜひチェックしてくださいね。
↓↓↓