きのうはいつもお世話になっている気軽に子連れで行けるバズカフェさんで、4回目の子育て講座を行いました。


「生年月日でわかっちゃう?! 
わが子の個性と才能」


このセミナーでは、
MOON
EARTH
SUN
の3つのグループに分けてお話をします。

割合的には、
EARTHが一番多く、MOON、SUNで、
SUNが比較的少ないのにもかかわらず、今回、
SUNグループの方が6名中4名もいらっしゃいました。

SUNのお母さん同士盛り上がっていました。

セミナーに、SUNがの方がいるだけで、より明るい雰囲気になるんです。

【あかもちを知ると】

子どもに対する関わり方はもちろん、
やはり、パパへの対応にとても参考になります。

「赤ちゃんともち」あかもち

のもちとは、持ち味、持って生まれた才能
を意味します。

家族全員の簡単な診断をしていただきます。

中には、自分の個性とちょっと違うという方もいます。
その場合は、たいてい、
自分の親の影響が関係しています。

ママたちの親の個性も調べてもらうと、自分がどんな親に育てられできたかがよくわかります!

自分がSUNだけど、SUNの要素があまりないと言っていた方がいました。
親を調べると、MOONとEARTHでした。



【私が講座で伝えたいこと】

親と子どもは、別の存在であること
子どもを親の枠に入れないで欲しいということ 
です。
学校もそうですが、
その子の個性や才能をみないで、
枠に入れて育てると、
枠からはみ出てしまった子は、
自分はできないんだと思うようになります。

そうすると
自己肯定感が低くなります。

日本の教育や先生の対応を変えるのは難しいことですが…  

家庭の中だけでも、
子ども達への接し方に気をつけるだけで、
子どもの自己肯定感が高まります。
我が子のありのままの存在を認めるだけで、
子どもは自分が大好きになります。

その部分をお伝えしています。


次回は18日にやります。
バズカフェでは、これから次回の日程を調整します!



【講座案内】

子どもの個性と才能を伸ばすコツ
※バズカフェでのセミナーと同じ内容になります。
日時  12月18日(火)10時半〜12時
場所  中央区民センター会議室C
参加費  2000円(1人分の診断書付き)

申し込みフォーム

子育てカウンセラー協会資格認定講座
子育てカウンセラー講座

日時
○12月10日(月)
○12月17日(月)
いずれも10時から16時

場所 中央区
※自宅で行います


この講座では、先ほど説明した
MOON 
EARTH
SUN
の3グループについて徹底的にお伝えしていきます。

※未来の子ども達のため、
勉強したい方向けの資格取得講座です。
ご自身や他の方の診断書を出すことができます。
さらに、この講座を取得すると、インストラクター講座の受講資格が得られます


申し込みフォーム

いずれも、
講師  金山ゆうこです。


ぜひ、一緒に学び、たくさんのママ達に伝えていきませんか?

参加お待ちしてます!


参加の皆様、ありがとうございました。

バズカフェさん、いつもありがとうございます。



バズカフェさんの、かわいらしいアイシングクッキーのツリーが飾ってましま!