本日は、いつもお世話になっておりました、スミタスプラザ宮の森店での最後のセミナーがありました。
「ISD個性心理学を活用したコミュニケーションセミナー」

参加の方は、チーターさんとひつじさんでした。
人数も2人なので、ほぼ同じマンツーマンで、色々なお話をすることができました。


この個性心理学では、人は3つのグループに分かれます。

MOON
こじか、黒ひょう、たぬき、ひつじ

相手軸
良い人と言われるのが嬉しい
相手によってかわる
癒し系
人のためなら尽くす
うっかり

EARTH
狼、猿、虎、子守熊

自分軸
自分のペースが大事
楽しさや目的があると頑張れる
しっかり者

SUN
チーター、ライオン、ゾウ、ペガサス

気分軸
臨機応変な対応をする
可能性が大事
自由
ちゃっかり


このように3つの特徴があります。
捉え方や響く言葉、褒め方、叱り方などそれぞれ違います。

今回参加のおふたりは
MOONSUN、そして、わたしは、EARTHなので、それぞれの対応の仕方が違ってて、とても面白かったです。


例えば携帯のメール、
MOONから、起承転結で、丁寧な挨拶からメールが来たとします。

MOONの対応は、丁寧に返信し、そのやりとりが繰り返されます。

EARTHの対応は、いいね!ボタンか、了解!など、端的に返事をします。

SUNの対応は、返信なしなことが多いです。
 

MOONの方は、SUNからメールの返事が来ないので心配になり、何度かメールをするか、自分のメールに何か落ち度がなかったか、考えます。

でも、SUNは、読んで納得したら、それでおしまい。なんです。


それを知っていれば、
相手にあった対応を心がけるようになります。
そうすれば、円滑にコミュニケーションを図ることができてきます。

知らないと、嫌われてるのかな、嫌なのかな、など、余計なことまで、考えてしまいがちです。

その捉え方の違いが、
人間関係がスムーズに行かない理由の1つだと思います。

もし、ISD個性心理学を活用した
コミュニケーションセミナーを受けたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください!

●子育てバージョン
●教育現場の方向けバージョン
●お客様の対応などに使えるビジネスバージョン
●組織の中での人間関係づくりバージョン

など要望にお応えして対応させていただきます。ので、お気軽に相談ください。


参加の皆さん、ありがとうございました。

スミタスプラザ宮の森の担当者様、お世話になりました。


【お知らせ】
29〜30日
スミタスプラザ宮の森店では、処分市を開催します。今日、準備をしていましたが、
お洒落な家具、テーブルや椅子、雑貨、電気などたくさん良いものがありました。
ぜひ、足を運んでみてください!!