今日は、年間200本も講演会をしている塩ちゃんこと、塩谷隆治さんとコラボ講座をさせていただきました。


ブリスde楽しく子育て講座!
 
日程の打ち合わせくらいしかしてませんでしたが、塩ちゃんのセミナーと示し合わせたように、
同じ思いを伝えていたことに感動しました!
 
塩ちゃんも私も、中3の娘がいます。
更に、下に小学生の息子がいます。
 
塩ちゃんとの出会いは、
何年か前の千歳での喜多川泰さんの講演会のスタッフとしてでした。
 
境遇も似てますが… 
やはり、影響を受ける人も近いので、
 
子どもたちの未来のために、 
自分たちが今できることを伝えたい
という思いが一緒なんだなと実感しました!!

 
第1部・第2部の
2本立ての子育て講座でした。
 

第1部

赤ちゃんともちを活用「子どもの個性と才能を伸ばすコツ」のセミナー
  

親と子どもは、違う性質、
子どもを大人の枠にはめないで!!

という思いで、伝えています。
 
生年月日から自分(親)と子どもの「赤ちゃんともち個性と才能を調べていきます。

これは、統計学です。
周りの環境や、出会った人によって人は成長して行きますので、これが全てというわけでは決してありません。

この子が生まれ持った個性は、
統計的にはこんなタイプで、
分類するとこのグループにあてはまるわだよ、という感じです。

でもかなり参考になります!
 
赤ちゃんとなってますが、生まれた個性と才能なので、大きいお子さんでも、大人でも当てはまります。
 
「なんで?」「どうして?」
って子育て中に、たくさん思うことがいっぱいですよね。
 
このセミナーでは、
そのヒントがわかり、少し子育てが楽になってくれればいいなという思いでお伝えしています。

今回、
ひらめきちゃんさすらいもちのお子さんをもつ方がいらっしゃいました。
子どもが、小さい頃から、落ち着きなくて、
動き回っていて、ちょっと心配と言っていました。
 
この子の特徴は。
ひらめきの天才で、次々やりたいことが思い浮かびます。思い立ったらすぐ行動にうつすので、落ち着きなく感じるかもしれません。が、このひらめきによる行動は、この子の生まれたもった個性そのもので、天才とも言われています。
さらにさすらいもちは、開拓者で次々新しいことをやっていきます。

これが、この子の生まれ持った個性と才能なんです。
 
その特徴がわかると、親も納得をします。

まずは、
あきらめるです。
あきらかに認める!
ことが大事ですよとお伝えしました。

第2部

塩ちゃんの

「これからの時代の子育て〜親が心がけておきたい3つのこと」

image
塩ちゃんの講座、本当に面白かった!!
 
これからの時代は、

ココロの時代
あなたから という時代になります。
 
AIと共存の時代
今までのやり方では対応できない
 
自らを問題を解決発見して、
他者と協力をして解決していけるチカラ
0から1(創造)することが大事
仲間ファンを作る

●ゲーテの言葉 
人生最大の罪は、不機嫌であること

●大久保寛司さんの言葉
子どもの可能性を最大限引き出すために必要なことは明るさ


私と塩ちゃんが一番伝えたかったことは、
 
●自分が好き!!という自己肯定感スキルを今後子どもたちに身につけてほしい
●子どもの可能性を信じる
●大人も自分自身の人生を輝かせる
 
打ち合わせ無しなのに、
伝えたいことが一緒だということに感動しました。

 

塩ちゃんは、赤ちゃんともちでいうと
「おしえてちゃんと あいじょうもち」
MOONグループです。
 
仲間・チーム作りなど MOONのキーワードがいっぱいでした。
 
が、本当にこれからは、人と人との時代です。

これから 私もMOON的な生き方をしていきたいと強く思いました。
 
塩ちゃん、この度、
このような機会をありがとうございました。
感謝致します!

第二弾も計画中です。
 
今回来れなかった方も是非、参加ください!
参加お待ちしています。

参加の皆様、ありがとうございました!!
 
 
 --------------------------------------------
子どもの可能性を引き出す最高の方法
というつながりで、

11月28日に、大嶋啓介さんの講演会があります。

私も塩ちゃんも、影響を受けた方の1人です!
ぜひ、来れる方は、参加ください。

大人が元気にならないと子どもも元気になりません。

子どもがいなくても、
子どもづれじゃなくても、

未来の子どもたちのは、私たち大人の対応の仕方によって、変わります。

ぜひ、大人だけでも歓迎です。参加おまちしています。
大嶋さんのパワーで元気になること間違いなしです!


●申し込みはこちらから