今日は、コーチング仲間と新陽高校の探究コースの見学に行ってきました。

【新陽高校】

新陽高校の荒井優校長は、

元・ソフトバンク社長室から

東日本大震災復興支援財団専務理事に就任、

被災地の支援活動に従事した後、

「本気で挑戦する人たちの母校」を創るため 、2年ほど前に、新陽高校に就任し、学校改革に取り組み、新入生を倍増させました。次々と成果をあげ、生徒の笑顔で溢れる環境を生み出しています。

これからの世界を生きる子どもの可能性を伸ばすことを目的として、日本一の高校にしようと教育改革、学校改革に本気で取り組んでいらっしゃいます。



娘が新陽高校を単願で受けるのですが、
実際にどんな取り組みをしているのかを間近で拝見することができ、とても感激しました。


【探究コース】

探究コースの生徒たちは、
授業の中で、キャリア甲子園のプレゼンの資料を作っていました。

実際に、自分たちが考えたことを企業にプレゼンをするそうです。


一人一人の目がキラキラ輝いていました。 

何人かの生徒達さんとお話をしましたが、

自分は何をやりたいか、
どんな取り組みをしていきたいか、
しっかり自分の考えをもって、それを伝える能力をもっていました。
活き活きとした素晴らしい生徒さんばかりでした。

やりたいことのために、
やらなければならないことをやる!

やらされるのではなく、
子どもたちは、自らやりたいことをするためには、大変でも頑張ってやっていました。


【中原先生】

探究コースを作ったのが
荒井校長の右腕の中原先生です。

スペインに留学、学校教諭を得て、荒井校長の右腕となり、
自らシリコンバレー、フィンランドの学校などさまざま学校に視察に行き、探究コースを創り続けています。
探究コースは、これからも時代に合わせ、進化し続けていくそうです。


中原先生のお話、本当に素晴らしすぎて、鳥肌が立つほど感動しました。

この先、子どもたちが社会で生きていくために必要な力をつけていくための教育をめざされています。

自分で決断し、
自分で考え、
自分で判断する、
決めたことに責任をもって行動する能力

正しい判断ができる心を育てます。

「どうしたい?」
「なんのためにやるのか?」
「どうありたいか?」

質問を生徒たちに投げかけ、考えてもらいます。
生徒に限らず、先生たちにも聞くそうです。

強制すると、反発するので、気づくまでやり自分で判断させます。

勉強も強制しません。
でも、学べる環境は全て整っています。
ここの学校は、1人1人にパソコン、アイパットを持たせています。
インターネットも使える環境が整っています。
テストは、イーラーニングで行います。

探究コースというと、自由というイメージを持ってくる子がいますが、
自由と勝手はちがう 
ということを伝えています。

楽しいとラクはちがう。
ストレスや大変さがあるから、
次へのステップができ、
乗り越えて行く力が身につき、
達成感が、楽しさに変わっていく。

とおっしゃっていました。


【これからの時代に必要な人材】 

●仕事を作れる人
●相手の不平不満を情報として捉える人
●自分で考え、自分で判断する人
●時代を読み取る能力
●情報を見抜く力

【進路支援室】

進路指導の長谷川教頭先生が、進路支援室の担当で、色々お話しをしてくれました。

生徒たち一人一人と面談をしているそうですが、
探究コースの生徒たちが、実際に面談をしてみて、本当にすごいと話をされていました。

長谷川教頭先生は、全国の大学や短大に行き、指定校を増やしていっています。

実際に、九州の大学からは、探究の生徒がほしいと言われるそうです。
さらに、道外の学校に行きたいと思う子たちのために、寮やアルバイト先を斡旋しています。
アルバイト先も学習のための仕事を提供してもらってるそうです。

子どもたちが、自分の将来のため、行きたい学校に行くために、そこまでやってくれるのはすごいなと実感しました。

全国から沢山の方が探究コースを見学に来るそうです。
特に大学の先生たちが多いと言います。

これから注目の探究コースでした。

----------------------------------------------------
新陽高校に行って、
娘の将来が明るく見えた日でした。
学校を出たら虹がでてました。


中原先生、長谷川教頭先生、探究コースのみなさん、先生、今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

これからの日本の教育のためイギリスに飛び発つ教育大学の越智くん、
と坪崎さん、ありがとうございます。


---------------------------------------------------


本気で日本の子どもたちの未来を応援する活動に取り組んでいる、大嶋啓介さんの講演会があります。

この日の日中は、大嶋さん、新陽高校で講演をされるそうです。
その後、一般の方向けに、講演会をしてくれます。
このたび、大嶋さんがメンタル指導をされた札幌大谷高校野球部が、全国優勝をしました!!
本当にあたたかく、素晴らしい方です。
ぜひ、大嶋さんに会いに来てください。


会場でお待ちしています。

申し込みはこちらです!