きのうは、塩ちゃんこと、塩谷隆治さんの講演会のアシスタントをさせていただきました。

琴似中学校の3年生の道徳の授業でした。


ちょうど塩ちゃんの娘さんと私の娘も中3なので、同じ年の子の様子が見え、楽しかったです。

塩ちゃんの元氣アップセミナー
私は初めて聞かせていただきました。
とても元氣になりました!

最初、アシスタントなので写真を撮っていましたが、話が面白く、途中から役を忘れ、メモを取り、聞き入ってしまいました。笑


特に印象に残っている言葉をご紹介しますね。

★ゲーテの言葉
人間の最大の罪は、○○○である。
この○○○に入る言葉はなんだと思いますか?
答えは、
不機嫌です。

NG Wordは、疲れたです。
使いたくなった時は、
充実してる!!
と言いましょう。
言葉が人生をつくるから。


★うみえの人になりましょう。

う 美しい
み 魅力的
え 笑顔

美しいとい漢字は、
大きい羊と書きます。
大きな羊がいました。敵が来た時、皆を守るため大きな羊が敵に突進していったそうです。
そんな、美しい人になりましょう。

笑顔とは、特に良いのは、
道聞かれ顔
です。
まずは、道を聞かれる良い人顔になりましょう。

 
5秒ルール
やろうと思ったら、
5、4、3、2、1 スタート
と言ってやりましょう。

本当に私のほうも勉強させていただきました。
琴似中学の校長先生は、女性で、とてもステキな方でした。お世話になりました。

塩ちゃん、ありがとうございました!!
みなさん神経に書いてました。
素晴らしい〜

そんなステキな塩ちゃんと、
11月18日にコラボセミナーを行います。


私の方は、
「赤ちゃんともち」というものを使った子育てセミナーです。

ちょうど、今日もバズカフェさんで、このセミナーをやってきましたが、
実は、毎回満席になるほど、人気の講座なんです! 

そんな私のセミナーと塩ちゃんのコラボ企画セミナーです。ぜひ参加くださいね!

今から私も楽しみです。

詳細申し込みはこちらをご覧ください!
↓↓↓

参加お待ちしてます〜