スミタス宮の森主催

ISD個性心理学を活用したコミニュケーションセミナーを開催しました。

私自身、片づけ、ISD個性心理学、コーチングセミナーを行っていますが、

伝えたいことは、一つです。いろいろ角度から、

参加する方の未来を応援したいと思っています。

 

今回は、4名の方が参加してくれました。
 
ISD個性心理学
ISD個性心理学では、人を3つのタイプに分類します。
 
MOON
EARTH
SUN
 
みなさんは、この3つのタイプ、どれかに当てはまります。
実は、その3つのタイプ、
特徴、心に響く言葉、褒め方、叱り方がそれぞれ違うのです。
 
それが分かっていないと、悲劇に変わることがあります。
 
ISD個性心理学では、
「誰に育てられるかで、その子の人生は変わる!」
とい言われるくらい、育て方が重要です。
 
でも昔の親は、
 
親の言うことが正しく、
親の言うことを聞け!
 
と言って育てていた方も多いと思います。
 
今回参加された方のなかで、
その方とお母様が違うタイプの方でした。
 
親が  EARTH
参加の方 SUN
 
参加の方は、姉妹3人ともSUNで、お母さんの呪縛から逃れるように、独立したあと、すぐ家を出たそうです。
今でも、お母さんの言うことに不満な部分もあるようでした。
 
EARTHは、
比較的きっちりしていて、役割り、立場を分けたがる傾向にあります。
目的がないとがんばれません。
枠に収まっていると安心します。
 
一方
SUNは、
自由で、束縛を嫌い、枠にはまるのが大嫌いで、
臨機応変な対応ができるタイプです。
最後まで言われるとやる気がなくなったりします。
 
EARTHの親は、きっちり枠にはめて、目標を持ってやりなさいと言ってしまいがちです。
SUNは、自由で、そのときの気分によって目標が変わったりします。

なので、その違いが分からないと、
喜劇が悲劇に変わります。
 
それが、小さい時、子育て世代のときに分かっていると、子育てがとても楽しくなります。
人付き合いもとても楽になります。
 
 
このISD個性心理学は、生年月日から割り出していきますが、
統計学であり、分類学です。
 
決めつけでもなく、全てではありません。
 
あくまでも目安ですが、
とても参考にはなります!!
 
これが分かっているのと、
分かっていないのとでは、
関わり方が、かなり代わってきます。
 
私が個人セッションをしていていつも思っているのは、
子どもや家族との悩みで相談に来ますが、
人間関係で悩んでいる方の多くの方は、
親との関係が深く関わってきています。
 
ある方が、
「少年犯罪を犯す子どもの共通点は、
幼少期に親から受けた"しつけ"に問題がある」
と言っています。
 
生まれてきた人は、誰でも
持って生まれた個性や才能、使命があります。
 
でも、
親の関わり方や環境次第で、変わってしまうことがあります。
 
私は、
せっかく生まれてきたのだから、
その子の良さを伸ばしてあげたい
と強く思っています。
 
この個性心理学を、
 
子育て中の方や、
教育に関わっている方、
指導をいる方・・・
 
などたくさんの方に、聞いてもらいたいなと思います。
さらに勉強して欲しいです。
 
興味のある方はご連絡下さい。
 
※個人セッション
1時間3,500円(診断書付)で行っています。
(セミナー受講者は3,000円)
 
★お問い合わせはこちらからお願いします。

 
次回、
スミタスプラザ士も手稲通りで、
このISD個性心理学がもとになっている
子育てバージョン「赤ちゃんともち」をベーストしたセミナーを行います。
 

子育てバージョンなので、とても分かりやすく
子連れオッケーのセミナーですので、ぜひお子様連れで参加ください。
 
日程は7月13日金曜日です。
 
募集はまだ先ですが、
スミタスさんのページををチェックしてくださいね!
 
このたびは、
参加の皆様ありがとうございました。
スミタスプラザ宮の森の福岡さん、いつもありがとうございます。