こんにちは
子どもの未来を応援!
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!片づけコンサルタントの
金山ゆうこです。

今日は、横浜で、
喜多川泰さんの
4回目の親学塾でした。

{8295D7B1-05E4-41EF-98F7-A7C627AD7301}

実は、今回、行くとき、色々なハプニングがありながら、ようやくたどり着くことができました。

ネットでじゃらんパックで
飛行機のチケットを取りましたがら
千歳空港から羽田空港の往復を頼んでたつもりが、
2日前に確認したところ、

羽田空港から千歳空港行きを取ってました。

を取ってしまってました(-。-;

ほんとびっくり!でした。

慌てて、チケットを取り直し、
成田空港経由で行くことしました。

成田から横浜は、最短で2時間弱かかります。
ギリギリにセミナーに間に合いました。

スカイライナー、電車、乗り継ぎも、余裕はなく、飛び乗り、ようやく、セミナーにたどり着くことができました。

これは私に、どんな意味を 
もたらしているのだろう。 

を考えました。

前回の喜多川さんのセミナーでお話されていましたが、

「なにを教えるためにやってきたの?」

を考えました。

今おこっていることは、
必要で、必然であり、事実です。

結果は今の自分にとって、
必要なことなんです。

ネタ作りのためにやってきたのかも、
●成田空港には行ったことがなかったから今後、必要になるから来たのかも、
●本を読む時間をあたえてくれたのかも…

など前向きに考えることができました。

とにかく、ギリギリでしたが、
間に合うことができホッとしました。

そして、
今回のテーマは、
「能力を磨く」

その中で、
{C0542923-42F1-45C7-8EE9-151516AA451F}

人生に失敗がないと
人生を失敗する

これは、とても心に響きました。

失敗したけど、
どんなことも大切な経験なんですね。


そして、
能力を磨いて
誰かを助ける

何のために勉強するのか、
何のために能力をみがくのか、
何のために…

それは、全て、
誰かを助けるため

自分の持っている能力を磨くことで、
救える人が増えます。

仕事とは、
自分の時間を
誰かの喜びに変えること

「自分はどんな時に幸せを感じるのか」
      ↓
「それは自分が誰かの役に立ったとき」


これを未来を背負う
子どもたちに伝えて行くことが大人の役目だということもおっしゃっていました。


喜多川さん、
今日もとても深い学びをありがとうございました。
人の役に立つために、
私もここにきて、自分を磨き続けていることをあらためて実感しています。


そんな、喜多川泰さんが
4月に札幌にやって来ます。


1日講座です。

もう残席少ないそうです。
興味のある方は、
お早めにお申し込みくださいね!

{FD408621-9426-4212-8FD4-E8CD2D52B44A}