こんにちは。

人と暮らしをサポートする
個性を活かす!ライフオーガナイザーの
金山ゆうこです。
 
今回は、コーチングについて書かせていただきます。
 
私は、普段は片付けの仕事、個性心理学の仕事、編集の仕事をしていますが、
実は、コーチングが、仕事や子育てや人とのコミュニケーション、普段の生活…の土台となっています。
 
コーチングでは、自己基盤を整える!
自分の根っこを鍛える!
ということから始めていきます。
 
この根っ子というのが、片づけだったりもするのです。
家を片付ける、自分を整える…
自己基盤を整える
ということが基本です。
 
私は、コーチングを学んで5年くらいたちますが、このコーチングによって、
自らの道を切り開いていけるようになりました。
 
自分で気付き、
自分で決め、
自分で実行する!
 
コーチングの会では、
アウトプットをし、自分の思いを吐き出し、
みずから気づきを得ていくということをやっていきます。
 
コーチングを学ぶと自然と
それができてきたりします。
 
--------------------------------------------------
4月から
私が事務局をやらせていただいている
ゆめかな
石川尚子さんによる
 
「オランダ教育から学ぶ!
がんばらなくても自然にコーチング体質になる
〜コーチングスキルアップ講座〜」
 
が始まりました。
 
今回のセミナーは、
 
何も教えないセミナーで、
ひたすらコーチングをし合う、
自分で気付きを得る
 
という全6回の講座です。
{BC139EDA-9FA6-440B-AA6B-324D26789DBB}
 
参加のみなさんに、
ここに参加した理由を聞くと、
 
●自分に自信がないので自信を持ちたい
●ブレない自分になりたい
●自分を好きになりたい
 
とのことでした。
 
 
この講座では、
コーチングをお互いにしあいますが、
コーチングのテクニックを
教えること=teachingはいっさいしません。
 
 
 
{110123F0-81E2-41F2-AE0C-E4AD27A8E0D2}
 
それぞれグループにわかれ、
①聞く
②質問する
③感じたことを伝える
 
これを交代でやっていっていくだけです。
 
{293681CB-3739-47F8-B4A5-A0F15D7ACCB7}
 
参加者でコーチングが初めての方もいました。
でも、立派なコーチになっていました。
 
------------------------------------------------------------
終わったあとの参加の皆さんの感想です。
 
聞いてもらえることで、心地よい気持ちになった
●ただ聞いてくれるので、素直な気持ちで話せた
●自分が気づいてなかったところに気付けた
●自分がダメだと思っていたことが、実は、良いところだったということに、気付けた
●自分が「できる」ことが見つかった
自分のことが自分がよくわかっていなかったことに気づきました。
 
------------------------------------------------------------
コーチングは、
あるよね〜」が前提で、話を進めていきます。
 
つまり、
相手には必ず可能性がある
この人は、必ずできる!
という思いこみから始めていきます。
 
なので、素直に自分の意見がでてきているかもしれませんね。
 
自分では短所だと思っていたことが、
それって強みだよね!
 
それに気づけるセミナーでした。
 
 
参加の皆様、ありがとうございました。
また、5月パワーアップしてる皆さんにお会いするのをたのしみにしています。
 
 石川コーチ、今回もありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします!