こんにちは。
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!ライフオーガナイザー 金山ゆうこです。

日曜日、
北海道の北「苫前風車祭り」に呼んでいただきました。




50人以上の方に個性診断をしてきました。

個性心理学
をはじめて知った方ばかりで、
半信半疑で聞きにきてくれましたが、みなさん聞き終わった後、

これすごいですね!!

ととても興味をもってくれました。

今回、役場の方も多く見させていただきましたが、
なるべくしてなっているという方が多く、
中でも
レール
「エリート」という人が結構いました。
エリートは公務員の星とよばれているくらい、
組織の中でかなりの力を発揮する方です。

今回65人の方を検証しましたが、
多かった動物ベスト3を発表したいと思います。

1位 狼  12人
 2位 猿  10人
 3位 ゾウ・黒ひょう・子守熊 各6人

という結果に。
なぜか苫前には狼の人が多かったなという印象です。

ちなみに狼の特徴は、


一人の時間が好き
芸術センスに優れている
ペースを乱される のが嫌い
個性的だねと言われるとうれしい

などの特徴があります。
苫前の方、個性的な方が多いのでしょうか・・・!?

役場の皆さん、とても活気があり、
楽しんでお仕事をされている様子でした。

この個性心理学、
私は片づけ作業に行くときに必ず使い、依頼主に家族全員の誕生日をお聞きし、
お伝えしています。

この部分が分かると、
・ヤル気になる声の掛け方
・その個性の強み
・ほめ方・叱り方
・その人の個性を伸ばす方法
・元々持っている役割
などなど

いろいろなことが見えてきます。

職場の人間関係、
子育て
にも大いに役に立ちます。

相手は悪気が無いことでも、
自分と相手は違っていると不安になることってあると思います。
でも、

あの人はこういう人なんだ〜

がわかるとほっとしませんか?

相手が悪気があるわけではなく、
考え方がただ違う、
思考回路がただ違うだけ


そういう場合がよくあるんです。

ぜひ参考にしてみて下さい・
ぜひ役場でも活用していただきたいと思います。

参加の皆様ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年8.9月の講座のお知らせ

【講座】
《片付け・個性心理学講座》

クローバー『自分の片づけタイプを知って片づけ上手になる』
日時:8月30日(木)10:00~11:30
内容:利き脳を活用した片づけ講座
対象:片づけが苦手な方・利き脳を知りたい方・自分の片づけタイプを知りたい方
場所:スミタスプラザ宮の森


クローバー『自分に合った利き脳お片づけ』講演会
日時:9月14日(水)10時から12時
場所:美香保小学校 ランチルーム
主催:美香保小PTA 

クローバー『自分に合った利き脳お片づけ』講座
日時:9月26日(月)10時から12時
場所:東白石小学校 
主催:東白石小家庭教育学級

 
 クローバー『個性心理学活用したコミニュケーション講座』
日時:8月31日(水)
10:00~11:30
対象:自分のことをもっと知りたい方、響く声の掛け方を知りたい方、
    スムーズにコミニュケーションを図りい方
参加費:2,000円(通常1,000円の診断書込み)
場所:FP for you

     札幌市中央区南1西621-1
       センチュリーヒルズ3階

※お子様同伴可。
場所:愛生舘ビル 愛生舘サロン6階
【資格認定講座】
クローバー ISD個性心理学 アドバイザー取得講座
日時:8月28日(日)10:00~16:00
対象:個性心理学の資格を取りたい方 ・自分をもっと知りたい方 ・人に興味のある方・人を診断したい方
場所:愛生舘サロン