こんにちは。
婚活妊活サポーター
幸せを運ぶ個性発見!片付けオーガナイザーの金山ゆうこです。

本日は、
ISD個性発見アドバイザー認定講座を開催しました。

私は、いつも片付け作業に行くとき、
お客様の個性診断をしてから
家にうかがわせていただきます。

個性診断とは、
ISD個性心理学のことで、

じつは、元祖動物占いなんです。

占いだと思っては、もったいないくらい、相手の行動や思いがよくわかるんです。

それがわかると、
家族関係が見え、

本人はもちろん、
お子さんや旦那さんへの声かけのポイントをお伝えすることができます。

片付けも、とってもスムーズにいくようになるんです。

今では資格化していまして、
下から
アドバイザー、
インストラクター、
マスターインストラクター、
支部、
本部
となっていて、私はマスターインストラクターの資格を持っていまして、アドバイザーとインストラクターを教えています。

今日、参加の中には、
片付け作業をした方、お2人、来てくれました。

片付けよりも個性心理学に興味を持ってくれたようです(笑)

この個性診断は、
子育て、職場の人間関係、PTA、上司部下の関係…など様々な場面で使えるので、私にとっては欠かせないツールとなっております。


今回の個性心理学アドバイザー講座では、

『自分を知る』ということを中心に
自分をじっくり分析していきます。

さらに人との考え方の違いを検証します。

今回はちょうど2人づつに別れました。

月グループの黒ひょう2人
地球グループの虎2人

各グループに別れてワークをしていきます。
ハッキリと違いがでて、とても面白く、受講の皆様も納得していました。


ネットなどで調べると
自分の動物が出てきますので、
ぜひ調べてみてください!

では、みなさんも考えていただきたいのですが…

「旅行に行くとき、重要なことはなんですか?」


この質問の答えを
各グループでシェアをしていただきました。

結果は以下のような、内容がです。

【月グループの人】
①誰と行くかが重要
②一緒に行く人
③おみやげは誰に買っていくか?
④場所は人に合わせる

【 地球グループ】
①どこに行きたいかが重要
②予算
③日程
④そこで何をするか…目的

という結果がでました。


は、
とにかく誰と行くかが重要で、場所はとくにどこでもよく、人に合わせるという傾向でした。

地球は、
最初に、自分が行きたい場所を決め、その後、行く人を誘う。
さらに、予算や日程、何をするか目的が大切でした。

今回はいませんでしたが、
太陽がいたら…
場所は決めずに、気の向くままに…
遊び、癒しなど

出てくるのではないかと思われます。

このように、
考え方の根本的なものが違います。

それがわからないうちは…

「なんでやってくらないの?」
「何でわかったくれないんだろう」

となりませんか?

それが、

人間関係をこじらせる原因となります。

またストレスにつながります。

でも、

特徴がわかると、
相手をあきらめることができます。  

相手と私は違うことをあきらかにみとめる

また次回は、3つのグループの考え方の違いを徹底的にやって行きます!

この度、ご参加された皆様、
ありがとうございました。

帰りは、参加の何人かでロハスさんでランチをして帰りました。
美味しかったです。

ご参加の皆様、

また来週お待ちしてます。

--------------.
ゆうこ
そうゆうことコーナー

自分と相手は違う
それを認め受け入れること!
----------------

ありがとうございました。