こんにちは。
婚活妊活サポーター
幸せを運ぶ自己発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

今日は、
西野にある子育て広場
ちいさなおうちにて
片付け講座をしてきました。

題名は、
「家の中をスッキリ!
お片付けのコツ教えます」

○後ろでスタッフの方たちにお子さんをみてもらいながら参加してくれた方、
○お子さんを預けて来てくれた方、
○スタッフのみなさん、
○ママに協力してくれたお子さんたち、

お忙しい中、参加していただきまして、
本当にありがとうございました。

今回の講座も、
片付けの前の重要なステップである
『思考の整理』からはじめました。

皆さん真剣に考えていらっしゃいました。

中には、
頭の整理が役にたち、目標を再確認できたという方もいらっしゃいました。

さらに今回も
利き脳タイプ別の片付け方を
ご紹介しました。

やはり、みなさん、自分の利き脳を知って
納得していただいたようでした。

中には、
利き脳を知らなくても、
自分の利き脳どおりの片付け方をちゃんと、実戦している方が多くいました。

片付けが苦手だなって思うのは、

もしかしたら、自分の利き脳の特徴を知らないだけなのかもしれませんね。


子どもが小さいときは、
本当に大変です。

片付けたくてもなかなか片付かず、

でもきれいにしたいという思いもあり、

そこで、
イライラしたり、
つい怒ってしまったり

でも、
子供過ごす時間は今しかありません。

この一緒にいることができる時間を楽しんでいただきたいのです。

●遊び終わったら一緒に片付る!
●どっちが早くできるか、ゲーム感覚で片付る!
●最後の仕上げを子どもにやらせる!(達成感があじわえる)
●何が入っているかわかるように、ケースに絵を描いてみる
●子どもが使うものは、子供の手の届くところに置き、自分で取ることができるように任せる…

子どもとお母さんがふれ合う時間を大切にし、楽しんで片付けをする!

これを実戦してみてください。

参加の皆さん、
ちいさなおうちのスタッフのみなさん、
本日は、ありがとうございました。

-------------------
ちいさなおうちをご紹介します。



西野にある子育てひろば
NPO法人ワーカーズコレクティブ
ちいさなおうち

すごくあったか~いところです。

あたたかい眼差しで見守ってくれる先輩スタッフさんがいて、
子どもたちも楽しく遊んでいて、
お母さんたちの心のよりどころ、居場所、

そんな感じの場所です。

ここは、
子育て中の方、
子どもが手を離れた方
地域の方…
誰でも来ることができるそうです。

様々なイベントも毎月開催しています。

ホームページはこちらです。

ちいさなおうち

小さなお子さんのいる方、
是非一度行ってみてください!

いない方も
ママカフェ、ピラティス、手仕事カフェなど定期的に開催しているそうです。

是非、お気軽に参加してはどうでしょうか?