こんにちは。
婚活妊活サポーター
幸せを運ぶ自己発見片付けコーチの
金山ゆうこです。  

本日は、小樽の道新文化センターにて
「見直し、手放し、暮らしスッキリ
春のかたづけセミナー」の講座を行いました。
来てくださった方、ありがとうございます。

「この中で片付けが苦手な人いますか?」
という質問に、全員の方がをあげました。
「だから来ました。」

そうですよね!

片付けというと、

机の上のものは引き出しに押し込めたり、
「あかずの間」に閉じ込めたりしてしまいます。

でもそれでは、単にものを移動しただけで、また、もとに戻ってしまいます。

なぜそうなるか、

片づける前にしなくてはいけない
重要なステップ
があるんです。

みなさん、なんだと思いますか?

それは、

頭の中の整理

です。

どんなところで、
どんな暮らしがしたいのか?

あなたにとって大事なものは何か?

これをじっくり考えていくことが、必要なのです。
これは、ライフオーガナイザーの考え方です。

さらに、もうひとつ、
ライフオーガナイザーの手法である、
『利き脳』による片付け方です。

今日参加していただいた皆さんの感想を拝見すると、

○自分のタイプを知ることで、かたづけのポイントがわかった。

○計画性がないところがダメだとおもっていましたが、脳のタイプだと教わり自分にあったやり方なんだと納得した。

○利き脳の話がしっくりきて楽しかった。


やはり、片付ける前に

自分のタイプを知ることが重要だと実感しました。

参加の皆さま、
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこでご案内です。

利き脳講座のお知らせです。

『利き脳タイプで変わる
書類の整理術』
~今年度からストレスゼロ宣言!~

日時 ;4月27日(月曜日)
場所 ;エルプラザ 研修室5
参加費 ; 2000円

詳細はこちらです。

http://sapporo-organizestyle.jimdo.com

自分のタイプがよくわかって面白いので是非参加お待ちしてます。