こんにちは。自己発見!幸せを運ぶ片付けコーチの金山ゆうこです。

今日は「こどもこそミライ」の映画上映会がありました。
映画は、ドキュメンタリー映画でした。
100人以上の方が見に来ていました。

映画のあとは、

横浜からいらっしゃったりんごの木の青山誠さんと我がトモエ幼稚園の宮武大和さんの対談がありました。
映画の秘話等も聞かせていただき、面白かったです。

映画の中で
特に印象に残っているのが、

横浜の幼稚園の『りんごの木』が行っている、
【子どもたちのミーティング】です。

毎日、幼稚園の4~5歳の子どもたちが、お昼前に今日の出来事について自分たちの言葉で話し合いをします。

きちんと意見を言えてすごいなって感心しました。

それを見守る先生たちは、見守っているだけで、どちらの味方もせず、それぞれの子どもたちの心に共感をしているという姿もすごいなと思いました。

大人だったらつい意見をしてしまいそうになりがちなので、先生たちにも、感心しました。

その様子が本になって出ています。

まだ読んでいませんが、楽しみです。

この本の著者でもある青山さんからサインをいただきました。


子どもの声に耳をすます

心掛けたいとおもいます。

りんごの木の青山さん、
トモエ幼稚園の大和さん、

今日はお疲れさまでした。
ありがとうございます。

これからも
子どもが主役の保育を世の中に広めていっていただきたいと思います。

応援します