こんにちは。
個性発見!幸せを運ぶ片付けコーチの金山ゆうこです。

帝王切開という言葉があります。
お腹を切って子どもを産みます。 

私も子どもたち2人とも帝王切開で産みました。

1人目の出産の時は、
子宮筋腫、全治胎盤などの理由で、
すでに帝王切開が決まっていたので、
指定された日に産みました。

その当時、その病院の手術の曜日が、月水金と決まっていました。
予定日が近い同じく入院している同士で、曜日を振り分け産みました。

2人目の時は、
普通分娩で産みたいとは思いましたが、
一度お腹を切っているのでリスクが高いという理由で、
やはり帝王切開なりました。

手術日を予約した後、

病院の都合で指定された日に他の手術が入ってしまい
前の日にしてほしいといわれ、
急遽一日早く入院をして産みました。

今の時代では、

帝王切開は、病院の都合で子どもを産むのは当たり前の時代です。

しかし、
帝王切開という言葉の語原には、意味があります。

スペルや翻訳などからきたという説もあるのですが、

昔、中国の皇帝は占星術によって、
その国にふさわしい帝王にするために誕生日を決め、
誕生日を守るために切開で出産したという説があるんです。

さらに、戦略がわからないように誕生日を隠していたともいわれています。

それほど誕生日には重要な意味が隠されていたそうなのです。

誕生日には、
人が生まれなかまらに持っている才能が隠されているのがわかります。
さらに人間の生まれ持った個性に深い関係があるのもわかります。

その誕生日からできたのがISD個性心理学です。

さらに、
やる気を引き出す言葉
延びる環境
ほめ方、叱り方
などいろいろなことが見えてきます。

知ると喜劇
知らないと悲劇

と表現しますが、知っておくととても気持ちが楽になります。
人とのコミュニケーションも楽になってきます。

その個性心理学を活用した講座を開催します。


個性心理学を活用した
コミュニケーション講座
『人づきあいが楽しくなるヒント』

日時:4月17日 10:00~11:30

場所:プラット22
札幌市中央区北2条西2丁目STV北2条ビル1階

金額:3000円(ご自身の診断書付き)
※診断書をお持ちの方は2000円となります

申込: 申込フォーム

講師:マスターインストラクター金山ゆうこ

定員:10名

〆切:4月16日(木)

ぜひ参加お待ちしてます。


誕生日

それは、あなたが生まれた日。
その時間に、
その場所で、
母から産まれ、
あなたが存在した特別な日、
感謝した日、
感動した日、
みんなが笑顔になった日、
かけがえのない日…