こんにちは。
婚活妊活サポーター、
自分発見片付けコーチの金山ゆうこです。

今日は、
住まいで人生が変わる『住育の家』
にお邪魔させていただきました。

以前参加させていただいたイベントで、
住育のというものに出会いました。

住育の家とは、

○家族のコミニュケーションが自然にとれて絆が深まる家
○毎日帰りたくなる家
暮らしが楽しめる家

それが住育の家です。

暮らしの夢マップというとものを作り、
どんなくらし方がしたいのかを導き出していきます。
その方の夢の実現の家を作っていきます。

ライフオーガナイザーの考えに通じるものがあります。

住育の家の創業者、
お母ちゃんこと宇津崎光枝さんは、
「住まいの大切さ」
「家族の絆の大切さ」
をモットーに、
住まいが育む幸せ家族の家づくり
を提唱していらっしゃいます。

私自身、
親子のコミニュケーションを大切にしてほしいという思いから、個性心理学や片付けをみなさんにお伝えしていていたので、
本当に共感しました。

その住育の家を手掛けている、
ハートリフォームさっぽろブレイン工房さんというリフォームの会社の
福田社長のご自宅を拝見してきましたので、ご紹介します。

奥さまは、住育アドバイザーとして活動されております。

じつは棚の中は、

可動式のお茶釜が入っています。
お茶をたてるときは、のせたまま移動できるそうです。

奥さまはお茶が趣味で、
家を見学にきた方に
抹茶をたてておもてなしをしてくれます。

私もお点前をちょうだいしましたが、
ゆったりとした気持ちになりました。
ありがとうございます。

さらに、
壁や天井になんとホタテの染料
塗られています。

部屋に入ったときの空気が良く、
澄んだ感じがしました。

ホタテの効能としては、
カビや湿気に強く、
消臭効果があるそうです。

こういうの欲しかったと思う靴箱です。

天井まで届くくらいの高さの靴箱です。
以前は低い靴箱で、靴は一部しか入らなかったのですが、今では全部の靴が入るようになったそうです。

あとなんといっても、
住育の家の一番の特徴は、

対面キッチンです。

洗い物をしながら家族で話ができ、
お客様が来ているときも話をしながら片付けができるので、
とてもよいとおっしゃってました。

住育の家は、
住んでいる人の夢を実現してくれる家です。

もしリフォームを考えている方は、
是非一度、住育の家のお話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください!

ハートリフォームさっぽろ ブレイン工房