こんにちは。
自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

突然ですが、
「なにかに没頭するときはありますか? 」

私は、
プリザーブドフラワーリースを
作るときです。

リースはご注文していただくことが多いのですが、
イメージを言っていただいたものを
形にしていく!

それがとても好きなんです。

さらに喜んでいただくと
この上なく嬉しく思います。

私にとってリース作りは、
仕事とは思っていなくて、
とても好きなことで、
趣味の延長なんです。

好きなことをしているときって

一人でもくもくと、
誰にも邪魔されず、
思う存分やりたいですよね。
なによりも楽しい時間です。

それって、
子どもが遊んでいるときと
同じ感覚かもしれません。

自分がそうなのに、
もし子供たちが遊んでいるとき、
片付けなさいとか、
自分の都合で、
声をかけてしまっているときがあるので、
ちょっと反省します。

ちょっとたまっていた
リースたちをご紹介します。

もう今うちにあるものは
ひとつもありませんが…

グリーンリース






クラシックタイプ








ホワイトリース




お正月しめ縄リース






風水的に、
ドライフラワーのリースは、
枯れてしまったモノなので、
あまりよくないとされていますが、

プリザーブドフラワーに関しては、
活きた花を加工してあるので、

生花よりは運気は減りますが、
ホコリが被ったりしていなければ良いとされています。

飾りっぱなしより、
季節に応じて変えてみる
のもいいと思います。