こんにちは!自分発見片づけコーチの金山ゆうこです。


先日、釧路のリラリズム女性カメラマンのKさんと話していたときのことです。


Kさんは独身の方で、以前、別な仕事をしていましたが、辞めてカメラマンとして羽ばたいていこうとしていました。

もし、これから結婚して子供ができてしまうと自分のことができなくなってしまうと心配していました。


私の周りでもまだ結婚していない方や子どもを作らない方(できない方はごめんなさい)が多くいます。


私も以前、Kさんのように思っていました。結婚して5年子どもを作らず、バリバリ働き、バリバリ遊び、趣味もたくさんあって、楽しんでいました。


そんなときに子どもができ、正直私も、もう何もできなくなる・・・とブルーになった瞬間がありました。


でも、おなかの中のエコーを見て、ちっちゃい赤ちゃんの姿を見た瞬間、涙が込み上げてきたのを覚えています。


絶対この命を守りたいと思いました。


今では子どもがいない人生なんて考えられません。


子供ってすごいです。


子どもに育てられようやく一人前の大人になり、

人としての深みを少しづつ増やしているような気がします。


子どもがいると人生倍以上、いればいるほど乗以上、楽しいです。


もしあの時あのまま子どもを作らずにいたら、自分はどうなっていたか考えるとゾッとします。


だからKさんに伝えました。子どもがいるほうがずっとずっといい写真が撮れるということを・・・。


そこで私は、


まだ結婚していない方

これから結婚をする方

まだ子供がいない方


婚活中、妊活中の方に子どものいる素晴らしさを伝えたいと思ったんです。


そのきっかけを作ってくれたのが、なでしこスクールの伊藤順子さんです。

順子さんに起業コンサルを受けているときに、浮かび上がってきました。


働く女子を対象に、


子作りや結婚を応援していく、

婚活妊活サポーターとして

これから活動していきます。


片づけや個性心理学やコ―チングを活用し、サポートしていきたいと思います。


もちろん子育て世代の方たちは今までのように応援していきます。


よろしくお願いします。



順子さんありがとうございました。