こんにちは、自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

先日、セラピストの学校の谷口晋一先生のセミナーを受けてきました。

私は特にセラピストではないのですが、
このセミナーは、
誰にでも、とくに個人で事業をやっている人にも当てはまるというセミナーだったので、参加させていただきました。

オープンスクールなので、内容をご紹介します。

セラピストを含め、個人で事業をやっている人が必ず通る道。
その時期に、自分はどうするか、ライフプランを考えるような内容でした。


私はまだランエリアですが、これを乗り越えた先に、ブレイクエリアがきます。

ブレイクエリアとは、
問い合わせや予約がたくさん入って、忙しい時期です。
嬉しい時期ですよね。

でもその時期は、
延びているけれども
時間もお金もない状態です。

また、
本人の思いと回りの評価とのギャップ
が出てきてしまう時期でもあるそうです。

忙しいから余裕がない

融通が効かなくなる

この時期は、仕事をバンバンいれ、忙しく働き、
一見充実したように思える時期です。

でも、その結果おこることが、

自分が倒れる
家族やプライベートで問題が起きてしまう
人が離れていく

気がついたとき、そんな状態になってしまってからではもう遅すぎますよね。

そうなる前に

この時期に入ったとき、
それを回避する方法を教えたいただきました。

それは、

プライベートの時間を作る

これが一番大切なんです。

予定が入る前に、先にプランにプライベートの時間を入れておくことが非常に大切です。

○ノンステークホルダー(利害関係のない人)と付き合う!
○非日常に行く!
○趣味のことをする!

これは人によって色々なので、自分の楽しみかたを作っておくのが大切だと思います。

そうすることによって、この時期を乗り越えることができるのです。

そしてフライエリアに到達します。

この時期はリピート率があがり、状態を維持する時期です。

あれこれやりたいと思うけれど、
現状を維持すること時期です。

自分は何でもできます。
そう思ってしまいますが、
そうではなく、
他の人ができることは他に回してやってもらう。

できることを少しずつ閉じていくことが、必要な時期です。

そうすることによって、

最後

自分の遺伝子ではないのですが、

知伝子ミーム】

社会や文化、自分のか変わっている人たちに自分の種を産み落とすことに繋がっていくのです。

それが、芽となり花となり実となり、
その先の可能性を産み落とすことになっていきます。

自分の残したものが未来に繋がっていく!

まさに、

この地球に自分の足跡を残す
↑(昔からの私の思い)

私もこの先、ミームを残せるように頑張りたいと思うセミナーでした。

谷口先生、いつもありがとうございます。