こんにちは。自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

今日はビジネス発表会があり、10分のプレゼンをしてきました。

あ~緊張しました。

ゲストにも客席にも大先輩の方々がいて、さらに緊張の中の発表でした。

女性の9人の人たちが、各々自分のビジネスについてプレゼンをします。

みなさん、それぞれ特徴があって、楽しくプレゼンを聞かせていただきました。
私も頑張らないとなと思う1日でした。

今回、私のプレゼンの内容は、
「親と子のあった~くなる関係が
未来を創造する子をつくる」

なぜこのテーマにしたかというと、

親子のコミニュケーションについて、伝えたいことがあったからです。

その中の内容をひとつご紹介します。

子どもの性格形成は、
幼児期につくられるという
学説があるくらい、
幼児期つまり1~6歳までが
性格形成に重要な時期。

親子の絆はその幼児期の
母親や大人からの信頼感
もとにつくられること。

思春期以前の親子の関係が、
深ければ深いほど、

思春期の困難な時期
乗り越えることができる。


私は、以前、
小樽にある絵本児童文学研修センターに
2年通いました。
そこは、
私の尊敬する河合隼雄先生が名誉会長となっています。

河合先生は、臨床心理士、ユング心理学の第一人者です。

本当にすべての本が、学ぶことだらけで、
子供を持つ親、
子育て関係の方は、
絶対読んでいただきたいです。

最近読んだ本ですが、

子どもと悪】

特に先生に読んでほしいのですが…

この本には、
教師が、
子どものそれぞれの個性
評価する態度を持つと
いじめの防止につながる。

と書かれていました。

今の日本では、個性は潰されてしまう傾向にあります。

これからは、子どもの個性を大切にしていただきたいと思うのです。


そこでちょっと宣伝ですが、

子どもの個性を知るヒントになるセミナーを開催します。

いつもの3人のライフオーガナイザーS.O.S.がおくるセミナーです。

今回は、子育てに関する講座を企画しました。

ママが輝くシリーズ第2弾
『今日から笑顔のママになる! 子育て応援セミナー』
~個性心理学 × 言葉の使い方 × 片付け方~

詳しくはこちらになります。

今日から笑顔のママになる!子育て応援セミナー

すでに満席にはなっていますが、
もし興味のある方がいらっしゃいましたら
是非お申し込みください。

たくさんの人に聞いていただきたいので、増席します。

参加、お待ちしております。