こんにちは自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

以前、
営業の仕事を15年していた私ですが、
営業先に行くと、いろいろな方に出会います。

はじめの営業は、ルート営業でした。
取引先の方と仲がよく一緒に飲みに行ったりしていました。

ルート営業は、
取引先の方と信頼関係を結ぶことが一番だったので、
ほぼ毎日顔を出し、
仕事の話からたわいのない話をしていました。
話の中から、売上に繋がっていました。

そのあと、入った会社での営業は、
雑誌の広告営業でした。

既存の取引先はあるものの、
新規のところへの飛び込み営業が半分を
占めていました。

既存の取引先は今までの営業の仕方でOKでしたが、

新規は、
●アポをとって行くところ、
●飛び込みをするところとあり、

どちらも、
ほぼはじめて会う方ばかりで、
とても緊張をし、
毎回ドキドキしていた記憶があります。

私は、
営業は商品を売り込むこと
と思っていたので、
すぐに本題に入って説明をしていました。

なので、プライベートの話は一切せず、お客様の要望にあったものを提供して、商品の説明を一生懸命していたわけです。

それでも、それなりに予算もクリアをし、
予算さえいけばいいとも思っていました。

そんななか、

年に何回か全道から営業の人があつまり会議をする日がありまして、
営業の研修を行ったときでした。

お互いに、
お客様になって、営業をし合う
という研修でした。

そのときの私のペアの相手は、
たまたま売上が全道で一番よい方でした。

その方は、営業では、
いつも
仕事の話は一切しないで、
プライベートの話やゴルフの話ばかりを
している
と言っていました。

それで一番売上がトップだったんです。

私は、
プライベートの話は一切せず、
仕事の話だけで、
必要なことしかあまり話をしていない
というとすごく驚かれました。

でも予算はクリアしていました。

だからといって、
どちらがいーかとかではないのですが、

そのときに思ったことは、

いろいろな営業のしかたがあるんだな
ということを学んだ記憶があります。


しばらくたってからわかったのですが、
実は、それには、ちゃんとした理由がありました。

個性心理学を学んで知ったのですが、

個性心理学では、
月、地球、太陽と3つのグループに分類をし、さらにそれぞれに特徴があります。

そのなかで営業の仕方の傾向があり、

は、を売り込む
地球は、商品を売り込む
太陽は、会社を売り込む

というデータがありました。

私はまさに、
地球でして、
商品を一生懸命売り込んでいたわけです。

もう一人の売上トップの人は、
自分を売り込むでした。

おもしろいほど当てはまりました。

これは、自分対象の話になりますが、
これらがもし、相手だとしたら…
ちょっと考えてみてください。

相手が余計な話はしないで本題のみ話してほしいという人だったら…

もっとその人のことが知りたいのに、商品の話ばかりしていたら…

そんな相手の気持ちがわかったら
どんなにラクに営業できるかわかりません。

個性心理学では、

営業の仕方の他、
クレーム処理、口癖、笑い方、
仕事の進め方、喜ぶプレゼント…

などの傾向がわかります。

もし興味がある方は、
明日になりますが、

「個性心理学を活用した
       お客様の心をつかむ術」
~交渉力アップ、売上アップ、
コミュニケーション力アップ~

という講座を開催しますので、是非参加してみてください。

○2015年2月27日(金)
○10時~11時半
○場所プラット22
     札幌市中央区南2西2  STVビル1階

お申し込みはこちらになります。→

今回こられない方も、
もし要望があればこちらにメッセージください。
申し込みフォーム