こんにちは。自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

この本知ってますか?

今結構話題の本らしいです。

私は知らず、偶然この本を見つけ、即買いしたのですが、
なぜか子供も夫も知っていました。

この本、すごいです。
フランス人の暮らしの質を高める秘訣が満載に書かれていて、本当に勉強になりました。

この題名通り、フランス人は10着のワードローブしかもたないそうです。

・本当に気に入っている服だけ。
・自分によく似合っていて、自分らしいと思える服を着る。
・自分の美しさを引き立てる服を着る。
・自分のスタイルを確立すればどんな服を買うべきか迷わなくなる。  

ちょうど先日、受講した銭函スタイルカフェさんでの服塾
スタイリストの黒田ゆきこさんもおっしゃってました。
クローゼットが自分のお気に入りの服しかなかったらいーと思いませんか?と

この他
・古い服や似合わない服は、処分するか手放す
・家族に片付けの習慣をつけさせる
・五感をフルに生かす
・せいかつのさまざまな面で質の良さにこだわり、素敵な暮らしを心がける
自分の持っているモノの価値を再認識して、大切にしよう
・食べ物や衣服や時間の過ごし方にこだわる

まさに、ライフオーガナイズの考え方とびったりで、ぜひみなさんに、この本の読んでいただきたいと思いました。

この本のなかで気に入った言葉をご紹介します。

『幸せとは欲しいものを手に入れることではなく、持っているもので満足すること』

みなさんも、ちょっと身の回りのものを見直してみてはいかがでしょうか?

私もちょっと服、まだまだ見直さないと思いました。
目指すは10着のワードローブ!