こんにちは。自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

サッポロオーガナイズスタイル
SOSのイベント
「辞令は突然に…」ママが輝く引っ越しセミナー

を開催しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

今回、私が担当したセミナーは
「運気アップは手放す勇気から」
という題で、
モノの手放し方について、ライフオーガナイズの考え方と風水を織りまぜてお話しました。

やはり引っ越しで一番大変なのは、荷造りなんです。

そこで、引っ越しを少しでもラクにするためにモノを減らしかたについてのヒントをお伝えしました。

普段、片付けようと思ってもなかなか
片付けることができないですが、
引っ越しは片付けにはとても良いチャンスなんです。

不用品を手放し、新しいものを取り入れる!
それは風水ではとても運気がアップすることに繋がります。

モノとの向き合い方やモノの手放し方について、具体的なお話をしていきました。

たとえば、宝物箱についてのお話をちょっとご紹介します。

なかなか手放せず、使っていないけど、大事にしているもの=宝箱

引っ越しのたびに開かずの扉になっている方が多いのですが、
宝箱は、定期的にチェックしてみてほしいのです。

もしかしたら、カビがはいているかもしれません。
また、昔は宝物だと思っていたものが、今見たらただのガラクタになっているかもしれません。

箱を新しいのに変えるつもりで見直してみることをオススメします。

などなど、具体的にお話をさせていただきました。

みなさん、参考にしていただければうれしいです。


さて、次回のSOSのイベントのおしらせです。

輝くママシリーズ第二弾
『今日から笑顔のママになる!
        子育て応援セミナー』

子育てに関するセミナーを開催します。
3月11日です。
こちらの収益は、東日本大震災に寄付いたします。

これからイベントを作成します。

SOS
こちらをチェックしてくださいね。