こんにちは。
自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

先日の「心の準備は大丈夫?災害に備えてのモノと食の防災オーガナイズ~命をつなぐ片付け備蓄セミナー」を開催しました。

地震、津波、噴火、豪雨…等最近本当に身近に災害が起きています。
先日も長野で地震がありました。

いつ自分の身にふりかかってもおかしくはありません。
なかなか自分は大丈夫と心のなかで思っている方が大半です。
また私もその一人でした。

でも想像してみてください。

今、災害が起こったら…

あなたの家は準備ができてますか?
災害にあった場合、もし家が崩壊等していなければ、自分の家で被災します。

水がでない、
ガスが使えない、
電気がつかない、
コンセントを使うもので家はあふれています。

そんなとき、
○水の備えはありますか?
(1日1人3リットル必要です。それが最低3日間分あるといいです。)
○カセットコンロはありますか?
○ガスボンベはありますか?
(1本強火で2時間もたなます。)
○懐中電灯やローソク等はありますか?
○電池の備えはありますか?
○食品の備えはありますか?
○コンセントの使わない、ストーブはありますか?
○手回しつきのラジオはありますか?
○連絡をとる携帯を充電するものはありますか?
etc...

もし備えがあれば、家族の命を守ることができます。

自分の命は自分で守る。

もし家のなかに、ストックするスペースがないという方がいるなら、
もう一度、要らないものはないか、押し入れの中や玄関、クローゼットの中を見てみてください。

もし、そのスペースがあるなら、防災グッズを入れておくことができるかもしれません。家のどこになにがあるかすぐわかって、すぐに取り出せるような仕組みができているなら安心です。

結局、家の片付けは命を守ることに繋がります。

この講座を受けてくれた方は、

・防災について考えるきっかけになった。
・家具や情報の確認をしようと思った。
・防災を視野に入れた収納を我が家に取り入れていきたい。
・食に関しては、普段の常備品を防災に使うというのが参考になった。
・もっと缶詰や乾物を使った料理を増やそうと思う。
・常備品を分散させて収納することが新たな気付きでした。

等など、感想をいただきました。

ここで、商品の紹介。
いつもキャンプにいっている方でしたら持っているものもあるとおもいますが、

○ヘッドライトは、両手が使えて料理のときとても便利です。
○ガスバーナーと鍋のセット。
小さいので持ち運びに便利。ガスのストックは必要になりますが…

黒い巾着は文庫本サイズで、ヘルメットになります。東急ハンズの防災コーナーで2800円くらいで売っていました。
また隣の缶詰は、ちょっと美味しそうだったので買ってみましたが、ボローニャのパンです。

今私が買いたいとおもっているものは、
ソーラー、手回しで充電できる携帯ラジオで携帯の充電もできるもの。


これ絶対必要ですよね!

みなさんも自分で必要なもの、備品をリストアップしてみてはいかがでしょうか?

次回のお知らせです。
防災オーガナイズセミナー2回目のお知らせです。
12月3日に予定していましたが、ゲストの佐々木先生のご都合で延期になりました。
まだ日にちは未定ですが、冬休み中に延期します。
決まり次第お知らせしますので、是非参加してください!
絶対自分のためになること間違いなしです。