こんにちは。自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。
今日は、趣味が高じて天然酵母パンの職人になったYさんのご自宅の、パンの釜や道具の収納をご紹介します。

数年前、パン作りにはまってるとき、家をたてることになったので、新築に、業務用のパンの釜を購入したそうです。

これを置かなければ和室が作れたとか…(笑)
石造りでとても素敵な釜でした。
上段は焼き専用で、下の段は発酵器です。

さらにパンをこねる道具や温度調節発酵する機械など、あらかじめ計って棚を作りました。

向かって左上ですが、同じものが2台あります。これはワインセラーです。
なんとこれでパンを発酵させているそうです。温度調節ができるので、とても便利だとおっしゃっていました。

出来上がったパンはぶどうの天然酵母を使っていて、ほんのり酸味があってとても美味しいパンです。うちの親は定期的に家に届けてもらっています。


パン教室もできるのに、ご本人は先生になるのはちょっと苦手と言っていました。もったいない!?

そんなYさんですが、今とても興味があるのが助産師さん。三人のお子さんを生んで、赤ちゃんが生まれる時がすごく幸せを感じると言っていました。
でも今から助産師さんになるのは無理なので、今後はパンやさんと助産師さんを繋ぐ何かができるといーねと夢を語り合ってきました。

イベントの時などに出展します。その時はまた告知しますね。