こんにちは。
自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

前回のお客様の第2段のオーガナイズ作業報告です。

【洋裁置き場の改善】
洋裁が趣味なので、いつでもミシンやアイロンを使って縫い物をできる状態にしたいけどミシンの置き場に困って、いつも居間に出しっぱなし。どうにかしたい!とのことでした。

前回、物置を整理したところ、ちょうどスペースがあき、そこへミシンなど、趣味のものをまとめて収納しました。

★ポイント
「いつもでもやりたいときにできる状態」ということをポイントに、収納方法をかんがえました。

今回はちょっと便利なクローゼット下収納のワゴンタイプをご購入いただきました。そこへミシンやアイロンや洋裁道具を収納しました。
After写真

ワゴンタイプの利点は、
○下にキャスターが付いているので、行きたいところに動かして持っていける。
○クローゼットの奥においてあるものをワゴンを動かして取り出せる。
○ここに趣味で使うものをまとめて納めることができる。

今回はこのワゴンにミシン、アイロン、裁縫道具など洋裁で使うものを収納しました。

ちなみにこのワゴンはベルメゾンで購入していただきました。サイズも色々あるので、そのスペースにあったものを買うことができます。3500円~7000円くらいで売っています。
外にもネットで調べると色々ありますのでもし必要な方は参考にしてください。

我が家でも押し入れ下に3台、用途に分けて収納しています。

そしてbefore写真が

ミシンのはこのまま置いてあったので、箱からだしてワゴンへ収納してもらいました。

ミシンの住所を決めてことによって、
使ってもきちんとしまうことができて良かったとおっしゃっていました。

趣味のスペースを確保するのにこちらのワゴンはひとまとめに収納できるのでおすすめです!

Hさん、この度はご依頼ありがとうございました。