こんにちは。自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

今回のオーガナイズ作業のお客様は、マンション購入後、お子さまお一人とご夫婦三人で暮らしのかたです。
奥さまは化粧品関係のお仕事をされていて、自宅以外にサロンを経営していらっしゃいます。
今後はもう一人お子さまがほしいそうです。

今回のお悩み
「ものの場所が決められない」

特に作業したい場所が、
①子供部屋をどうにかしたい!
・今はお子さんが一人だけど、いずれ二人目がほしいので、その時の場合に備えてのご相談でした。
・クローゼットの使い勝手がよくない。

②趣味の洋裁の置き場を改善。
・ミシンをいつも使うので、出しっぱなしにしています。でも見映えがよくなくて、置き場に困っている。
このにてんでした。

今回は①子供部屋を掲載します。
before写真がこちらです。





4才のお子さんのお部屋です。
縦長のクローゼットに引き出しを積み上げていて、届かないところにお子さんの服がしまわれていたので、いつもお子さんの服はお母さんが出していました。

今幼稚園へ通っているので、そろそろ自分の服は自分で出せるようなお年です。

★ポイント★
自分でも服が取り出しやすい部屋にしよう!

これをもとに部屋の仕組みを変えていきました。

お部屋には使っていない飾り棚や、食材のストックや家庭でつかっていないものが置いてあり、子供のものと家のものが入り交じっている状態でした。

まずはキッチンペーパーやビールなどのストックものを台所へ移動しました。

After写真です。





お子さんでも一人で服を取り出せる状態にしました。

★ポイント
ゾーン分け
遊びスペース、着替えスペースとゾーンをわける!

お子さんの自立への第一歩を踏み出せそうなお部屋になりました。
奥さまは、着ない服をご自分で判断し30着を処分しました。
見直すきっかけになってくれてよかったです。
お疲れさまでした。ありがとうございます。

次回は、②のミシン収納をご紹介します。